03’弾丸レポートNo27 シーズン最後の三連休、苗場&かぐら田代

総評
今回は会社の仲間と苗場&かぐら田代へ行ってきました。三連休の苗場だったんですが何故かガラガラでこんな苗場は初めてです。
大斜面はやや人が多いものの、他のゲレンデやリフトはほとんど混雑がありませんでした。何でだろう〜♪
さすがに苗場、空いていると天国ですね。本来ならば混雑を避けてかぐら方面に逃げる予定だったんですが午前中はずっと苗場、午後よりかぐらへ移動です。
昨年は2度苗場にチャレンジして2度共に吹雪きになってしまい、まともに滑れず又ドラゴンドラにも乗車できない不運に恵まれてしまい今回の意気込みは大変なものでした。
その意気込みが天に通じたかいや〜久々の好天であります。あまりの好条件にリフトが止まる時間も忘れての滑走となってしまいました。

ゲレンデ評価
○なところ
*まとまった中急斜面の豊富さ
*高速リフトの多さ
*都会をそのまま持ち込んだような雰囲気
*都心からのアクセスのよさ
×なところ
*いつも混雑している(今回は違いました)
*リゾートと呼べない質の低いホテルとその施設
*ゲレンデを横切る高圧鉄塔で景色が台無し
*全てにおいて料金が高い

筍山山頂ゲレンデ
最大斜度32度 平均斜度20度
距離1150m

朝方は山頂方面にガスが出ていたんですがそれもどんどん無くなり10:00にはご覧のように青空が広がってきました。
苗場スキー場のトップゲレンデです・
何時もここは圧雪作業が無い為荒れているかコブだらけかどちらかですね。
今回は雪質もあまり良く無かったため滑り辛かったですね〜
コブはさほど大きく育ってはいませんでした。
筍山山頂よりの眺めです。
下のホテルが苗場プリンスですのでその標高差の大きさがお判りになると思います。
ちなみに標高差は889mです。
大斜面
最大斜度27度 平均斜度20度
距離770m
苗場の名物大斜面です。なんでここの名前が大斜面なのか良くわかりませんが、一番人気のゲレンデです。
すり鉢状の幅の広いゲレンデですが、滑る人が多く午後の早い時間からコブが大きく育ちます。
斜度的にコブが育つとかなり面白いゲレンデへと変わりますが今回はコブの発生までここにはいませんでした。
残念。
男子リーゼンスラロームバーン
最大斜度32度 平均斜度26度
距離600m

苗場きってのコブ斜面です。写真は朝方の曇っている時の撮影で分かり辛いですがかなり大きなコブが張り付いています。
かなり厳しい斜面です。

ここで目立つのは元気なモグラさん達ですね。
一気にプリンスゲレンデまで滑れる人はヒーロー間違いなし!
第三ゲレンデ
最大斜度27度 平均斜度16度

ホテル前の右側のゲレンデです。苗場のイメージとギャップがあるのはこのまとまった中急斜面でしょうね。
初級者にはちょっと厳し過ぎる斜面構成です。
でも私は好きですね、この斜面。

初めて苗場に来たのは何時だったか?忘れてしまいましたが、印象にのこっているのは写真でもお判りのようにゲレンデを横切るこの高圧鉄塔なんです。
なんて嫌な景色なんだと思ったのが未だに消えませんね。
雰囲気ぶち壊しの鉄塔です。
(多分スキー場より鉄塔の方が早く立っていた?)
チャレンジコース
最大斜度21度 平均斜度15度
距離810m

大斜面下部より別れるコースで振子状の細いコースです。
ホテル前ゲレンデとは別の感じでやや人も少なめです。
ここからダイレクトにドラゴンドラへアクセスすることができるんです。
さぁ〜ドラゴンドラへgo!