03’弾丸レポートNo27 シーズン最後の三連休、苗場&かぐら田代 part2  


ドラゴンドラです。
苗場側の駅舎が何故ここにあるのか?なんでホテルから徒歩で行ける範囲に作らなかったんでしょうね?

本日はここもガラガラ待ち時間は0です。
これから田代側へ向います。
ゴンドライーストコース
最大斜度13度 平均斜度7度
距離1000m

広々とした緩斜面です。田代エリアは緩斜面が多いので初心者の同伴時には最適なゲレンデとなります。
しかしながらここは苗場以上に空いています。
ダイナミックコース
最大斜度27度 平均斜度14度
距離950m
非常に楽しい中斜面です。幅も広くカービングにはぴったりですね。ご覧のように14:00ぐらいですが雪煙がまだまだ上がっていますね。雪質も結構いいですよ〜
パノラマコース
最大斜度20度 平均斜度15度
距離700m

右は圧雪バーン。左は未圧雪とリフトを挟んで両方楽しめるようになっています。

もうそろそろドラゴンドラに戻らなくてはいけない時間が迫ってきましたが写真の人の列はこのリフトに乗る列です。
何故かこのリフトだけが異様に混雑していました。
多分みつまた側、田代側に戻る基点のリフトなのだと思います。
かぐらメイン
最大斜度27度 平均斜度16度
距離1200m

非常に楽しいコブなのですがゴンドラ終了の時間が迫っている為にあまり楽しんでいる暇がありませんでした。
綺麗なコブでやや硬め。その中を急いでこのフード付きクワッドの乗り場まで滑り降りました。
現在15:50です。
ドラゴンドラの最終は16:30.。
ここから結構な距離があるんですよね。
間に合うか心配!
かぐら側から連絡コースを通りリフト一本乗り継いで
ようやくドラゴンドラへとたどりつきました。
セーフです。

今回は本当に天気も良く、混雑も全く無く苗場&田代かぐらが楽しめた1日でした。
滅多に無い機会だったと思います。

ちなみに私は次の日仲間と別れ戸隠へ行ったのですが、苗場に残った仲間からは昨日と打って変わって大変な混雑だったとの報告がありました。