野沢温泉スキー場  
 
レポート日 2003’2/25(火)
天候 雪のち晴れ
雪質 上部パウダー、下部湿雪
積雪量 350cm
道路状況 スキー場手前2kmより部分的圧雪
混雑状況 リフト待ち最大1分程度(日影ゴンドラ)
リフト料金 通常1日券4300円(今回は0円)
駐車場料金 無料
有料道路 関越・上信越道 練馬〜豊田飯山 5450円 (今回0円)
渋滞箇所 国道18号線長野市内
お勧めコブ斜面 シュナイダーコース
お勧め中斜面 スカイラインコース
  
総評
さすが野沢!何時行っても期待を裏切らないスキー場です。
当野沢スキー場は北信越最大規模を誇るスキー場で、その広さはまさに1日では滑りきらない程。ゲレンデの特徴は上部と下部に緩斜面を持ち上下をつなぐ中間が全て急斜面の構成である。また降雪後は意外なほどにパウダーゾーンも多く広がり近年はスノーボードの客層も増えつつあります。昔ながらのスキー場ではありますがコース幅、ロングコース、コブ、緩斜面、どれをとっても超1級品のゲレンデが目白押しで野沢ファンから絶大な支持を得ています。
またスキー場の下部には一大温泉街がありスキーで疲れた体を癒すのにはピッタリ!13箇所ある外湯めぐりでもすれば貴方も野沢通間違いなし!!

野沢温泉スキー場その2
お昼ごはん。

お昼はここパラダイスゲレンデ横のパスタDEパスタで頂きました。
滅多にパスタなんて食べないんですけど、噂ではかなり美味しいと評判のお店です。
何時も混雑してると言う事で今回は赴きを変えたお昼としました。

お味は?これはさすがに美味しかったです。スキー場で食べるパスタではありませんね。
私が頼んだのはランチのカルボナーラだったんですが、湯で加減は絶品です。
またお店の従業員の方たちも非常に礼儀正しくて好感がもてました。

ただ難点は女性が多かった。私が入った時も女性客のみでちょっと入店に尻込みしちゃいましたよ。何時ものどんぶり物のお店とは訳が違います。(苦笑)

午後の牛首コースです。
今度は上部からの撮影です。

このコースに間違えて入ってきてしまうとエスケープできません。
コブを見てやーめたができないんですよね。

しかしコブのツブ揃ってるでしょ。
新雪で柔らかいし、こうやって見えてくると楽しいコースですね。

チャレンジコース
最大斜度39度 平均25度
距離1200m

かなり急な斜面です。無論未圧雪です。
滑る人が少なくコブになっていないためあっさり降りてきてしまいます。
これにコブが張り付いたらかなり難度が高くなるはずですね。

スカイラインコース
最大斜度35度 平均斜度25度
距離5000m

ほぼストレートの細い尾根コースです。
最大斜度は体感的に25度がいっぱいかな?
細いけど楽しいコースです。明るい雰囲気もいいですね。但しご覧のようにコースアウトしちゃうと上がってくるのが大変です。

今回は余りに楽しすぎてこのスカイラインを滑っている時ゴンドラの営業が終了するアナウンスを耳にしてしまいました。

後ろ髪を引かれながらこの後野沢を後にしました。

あー楽しかった!!
スキー場情報局へ