野沢温泉スキー場  
 
レポート日 2003’2/25(火)
天候 雪のち晴れ
雪質 上部パウダー、下部湿雪
積雪量 350cm
道路状況 スキー場手前2kmより部分的圧雪
混雑状況 リフト待ち最大1分程度(日影ゴンドラ)
リフト料金 通常1日券4300円(今回は0円)
駐車場料金 無料
有料道路 関越・上信越道 練馬〜豊田飯山 5450円 (今回0円)
渋滞箇所 国道18号線長野市内
お勧めコブ斜面 シュナイダーコース
お勧め中斜面 スカイラインコース
  
総評
さすが野沢!何時行っても期待を裏切らないスキー場です。
当野沢スキー場は北信越最大規模を誇るスキー場で、その広さはまさに1日では滑りきらない程。ゲレンデの特徴は上部と下部に緩斜面を持ち上下をつなぐ中間が全て急斜面の構成である。また降雪後は意外なほどにパウダーゾーンも多く広がり近年はスノーボードの客層も増えつつあります。昔ながらのスキー場ではありますがコース幅、ロングコース、コブ、緩斜面、どれをとっても超1級品のゲレンデが目白押しで野沢ファンから絶大な支持を得ています。
またスキー場の下部には一大温泉街がありスキーで疲れた体を癒すのにはピッタリ!13箇所ある外湯めぐりでもすれば貴方も野沢通間違いなし!!

野沢温泉スキー場その3 緩斜面特集
柄沢ゲレンデ
最大斜度12度平均斜度8度
距離3000m

ここまで幅があり尚且つストレートな緩斜面は全国的にも珍しい。
また斜度もほとんど均一で急な部分はありません。
リフトに乗れない初心者にはうってつけの斜面です。

上ノ平ゲレンデ
最大斜度12度平均斜度6度
距離2000m

スキー場上部のゲレンデでゴンドラにて下山すればスキーが初めてという方にピッタリです。
斜度はほとんど無く立ち木がアクセントになって雰囲気は最高。
また悪天候でもフード付クワッドの利用で寒さも防げます。

パラダイスゲレンデ
最大斜度12度平均8度
距離1200m

明るい雰囲気の上部緩斜面です。
クワッドリフトで繰り返しの滑走が可能です。
幅がかなり広いので初級者がいっぱいいても危険回避が容易ですね。
またここにはゲレ食も固まっているのでメニューもよりどりみどりですよ-

ビギナー林間コース
最大斜度10度 平均斜度7度
距離5000m

上部ゲレンデからの唯一初級者が下山できるコースです。
私も何度か野沢に来ていますがここを滑るのは今回が初めてでした。
いやー長いですよ〜。
夏場は車が通行する林道なんでコース幅は車ギリギリ2台分ってところかな?

このコースがなければ初級者はゴンドラでの下山になってしまいます。
スキー場情報局へ