いよいよ4月ラストも近づいた 八方尾根

都内自宅を出発する時は雨も上がって天気も期待できそうです。今シーズンは白馬方面ほとんど行ってないなー。
2月連休の八方、岩岳以来です。

道   順       自宅→20号→勝沼→諏訪湖裏→塩尻→19号→広域農道→148号→白馬   所要時間 5時間05分
             
道路状況       ドライ 
             
滑走可能ゲレンデ 兎平、黒菱、グラード、パノラマ、スカイライン
雪質          ザラメ

咲花駐車場
私は到着が遅かったので迷わずこちらの駐車場を目指しました。
右にチョコンと見えてる建物が咲花北尾根クワッドです。
リフトまで歩いて1分。朝8時でこの状態です。

夜中の到着でもこのリフトに隣接したトイレは開放されています。
咲花ゲレンデ
咲花ゲレンデまで滑っての下山は無理なようです。
途中の斜面は完全に雪がありませんでした。
スカイラインコース上部
リフト2本乗り継ぐとこの状態に変わります。
結構な積雪量と昨日降った形跡の新雪で滑走意欲満々!

黒菱ゲレンデ(緩斜面)
朝一は黒菱の緩斜面からスタート!
緩斜面とは言っても他のスキー場でしたら絶対中斜面の部類です。
斜面は結構硬くハイスピードバーンになっていました。
かなりハイレベルな方が多く(テク、クラウンクラスぞろぞろ)滑走意欲急激にダウン!
それでも滑ると結構楽しいですね。皆につられてハイスピード!
小回りなんてやっている人いません!

リフトの真下にはモーグルラインが2本。ピッチが長いのと短いのです。
これは目立ちます!