02’弾丸レポート第9弾 かたしな高原

お正月も一人でスキーばかりしてもいられず、今期初のファミリースキーです。
無論子連れですので、私はスキーばかりしてもいられず今回は我慢のスキー場でした。スキー場の選択はまず行ったことが無いこと。子供が安心して遊べそうな所。リフト券が安いところという条件をクリアしたのがミッフィーちゃんでおなじみの「かたしな高原」でした。
いったいどんなスキー場なんでしょう?

道   順       自宅→16号→圏央道→関越→120号   所要時間 3時間10分
道路状況       沼田付近より圧雪
滑走可能ゲレンデ 全面滑走可
雪質          湿雪(新雪)
天候          雪→晴れ

アクセスは沼田で少々混雑したもののまぁ順調にスキー場到着です。朝方は結構な雪の降り方だったんですが、それも滑り出しと同時にやんでくれてご覧のように青空が広がってきました。

写真は下部のあやめコースです。最大15度程度、距離380mです。コース幅は広いんですが、結構な混雑ぶりです。またこの下部は人がだんご状態になっていますので要注意です。
こちらはリフトを挟んだあじさいコース。
斜度18度、距離360m
雪は新雪ながら結構重く、ズレ辛いためちょっと初心者には大変かな?
一方こちらはメインのかえでコースです。
このコース幅がかなり広く、非常に滑りやすいです。
最大斜度18度、距離880m
またカービングにはピッタリ!かなり飛ばせます。私的には結構気に入ってしまいました。
利用価値大です。

お昼前にはご覧の混雑になってしまいました。(下部トリプルリフト)
これは平日料金を設定している上に、割引券が1000円引きということも手伝ってすごい事になっています。
15分程度のリフト待ちです。上部リフトはここまでの混雑は有りません。