02’弾丸レポート第9弾 かたしな高原 Part2

これは下部の無料休憩所です。私達は荷物置き場として利用させて頂きましたが、悪天候の場合は利用価値は大きいと思います。
広さは30畳ほどかな?
こちらはきすげコース。最大斜度15度程度。以外に人も少なく、快適に滑れます。
このゲレンデからお隣の尾瀬岩鞍スキー場へ滑り込む事もできます。(リフト券は共通ではありません)

下部リフトは先ほども紹介しましたが、結構な混雑なんですが一本リフトを乗り継ぐと以外にも空いています。
但し上部に初心者ゲレンデは無く、多少滑れる方は非常に楽しいと思われます。
こちらは上部のつつじコースです。斜度表示が無いんで体感的なんですが20度ほどの斜度かな?
小さなコブが発生していて結構楽しいです。
距離もそこそこあって(720m)コース幅はやや狭いものの、小回りしやすいゲレンデです。

このスキー場こういう斜度のバーンが多く、結構繰り返し滑っても面白いですね。

総評
家族連れだったもんであまり自由がきかず、すべてのゲレンデは滑る事ができませんでした。
しかしながら、このスキー場上部に結構面白い斜面を持っていて、滑り方によっては楽しめます。またスキー場としてはファミリーを前面に持ってきてるんですが私的にはあえてファミリーにはお勧めしません。理由としては初心者が滑れるゲレンデが下部の二コースしかない。平らな部分が少なくまたその少ない場所で子供がスキーの練習をしていて非常に危険さえ思える。
もっとゆったりした緩斜面のスキー場は他にもあります。(子供向けスクールは非常によかったように思えます)
また一つ感じたんですが、怒ってる親、泣いてる子供が非常に多かったこと。これはいけませんね。親の思い通りにならない子供、自分が自由に滑れないからイライラ。これでは子供がいっぺんにスキー嫌いになってしまう。やはり子供と一緒に行ったからには、多少なりとも自分を犠牲にして遊んであげないとね。

どうしても目の前に尾瀬岩鞍が見えてしまうと目劣りしてしまうスキー場です。もったいない気もしますが、二度目はないと思います。

ps やたらとデモパンをはいたお父さんが目立ちました。なんか10年前のスキー場のようでした。