02’弾丸レポート第7弾 初登場戸隠スキー場

行ってそうで行ってなく、行かなくてはと思いつつようやく行く事ができました。戸隠スキー場はじめはどうも古臭いスキー場のイメージがあったんですが行ってみると・・・やっぱりちょっとローカル色が強かった。   しかし決して悪い意味ではなく、こんなスキー場とって置きたいな的な感じのするスキー場です。

今回も何時ものようにした道オンリーでのアクセスです。長野までは順調。善光寺の裏からいきなり七曲です。雪よけの屋根があるもののかなりの急勾配とヘアピンカーブの連続でいやになりました。また七曲を過ぎても山岳道路の長い事。いやなアクセスNo1かもしれない。
ようやくスキー場到着した時にはヘロヘロです。駐車場は新しくできたゲストハウスのまん前でした。

雪の降り方がかなり強いです。「めげるなー、また雪だよ。これで三連続の雪。」そんなことを思いながら着替えてゲレンデへ。さぁー初じめてのスキー場。どんな感じかな?

道   順       自宅→16号→401号→254号→18号→バードライン   所要時間 5時間40分
道路状況       七曲より圧雪。 アップダウン激しい。
滑走可能ゲレンデ 全面滑走可
雪質          パウダー
天候          雪

ゲレンデの混雑状況は下部はそこそこの人出。リフト待ちはありません。
「以外に斜度があるなー」が最初の印象です。
コースがよく判らないので、まずはクワッドに乗り込みました。
天気のせいで視界はあまりよくありませんが、風が無いのが救いです。

写真はクワッド沿いの「しらかばコース」最大26度、距離1300m。
尾根から谷へ変化するコースです。

ゲレンデを見渡してすぐにわかったんですが、ボーダーの数が異様に少ないんですね。なんでだろう?またスクールのゼッケン付けてる人が多く、なんか皆もくもくとスキーしてるって感じです。「怖いなー」
時折薄日が射すんですがまたすぐ雪が降り出す天気です。しかし寒いです。手元時計の気温は−6.9度。
写真はアドベンチャーコース中間から見上げたところです。最大24度らしいですがもうちょっと斜度感はあるかな?28度程度。距離は650m。
あんまり滑っている人がいないんですよね。ここはガラガラ。

スキー場のあちらこちらで未圧雪部分が残されていて結構楽しいです。
本来はこの斜面はコブで埋め尽くされてるんじゃないかな?
am10:00頃。
こちらはしゃくなげコース。最大26度、距離700m。
めちゃめちゃ楽しいコースです。上部はやや幅が狭いものの適度な斜度と人の少なさ、そしてなによりもパウダースノーがあります。(握ってもお団子になりません)パウダーになるとゲレンデがちょっと荒れていても全く滑りにくいことはないんですよね。
私も滑った跡のないところ探して楽しみました。
こちらはロマンチックコース。最大20度、距離1500m
どんなロマンチックな場所かな?と思ったんですが、延々と続くまっ平の道はさすがに疲れました。後半の斜度はいいんですが。
スキーヤーはまだいいんですが、ボーダーはきついだろうなー。