02’弾丸レポート第3弾 志賀高原スキー場開き祭

いよいよ12月に突入!スキー場開きも本番です。今日は志賀高原のスキー場開き祭が高天原であると言う事で早々行って来ました。
あわせて志賀高原全山がリフト無料開放だったため、かなりの賑わいをみせていました。

道順 自宅→16号→飯能→八高線沿い→254号→18号→碓井BP→浅間サンライン→菅平→406号→小布施広域農道→志賀高原です。
    所要時間 6時間20分
滑走可能ゲレンデ
    焼額山、一の瀬ダイヤモンド、一の瀬ファミリー、高天原、西館山、熊の湯、(各ゲレンデの滑り込みは出来ません車での移動となります)

途中の菅平です。(天狗ゲレンデ)朝7時ぐらいだったと思うんですがようやく人工降雪機を出して各ゲレンデ一斉に雪作りをしていました。
オープンはもう少し先になるかな?
朝8:00ちょうどぐらいに上林(以前の料金所)に到着したんですが、ご覧のように大渋滞です。
少し止まっては動きまた進むで結局、上林〜高天原まで一時間半も掛かってしまいました。原因はやっぱり途中でチェーン装着車が多数いての渋滞でした。
皆さんも志賀高原へ行く時は上林でチェーンを着けましょうね。
また私の前のアウディーさん。スタッドレスは履いてるんですが、どうも発進の仕方に癖があるようですね。サイド落とす→ちょっとバック→アクセルがぁばー
これでは雪上の坂道発進、絶対スタックするなー、なんてヒヤヒヤでした。
雪上坂道発進はサイドを引きずりながら発進しましょう。
駐車上は9:30時点では満車状態です。一部パノラマパーキングなど空いてはいましたが、とても歩いてゲレンデまで行くには遠すぎて断念。私も路上へ駐車致しました。高天原は路上も一杯で停めるところはありません。これも真鍋かをりの人気か?無料開放の効果か?

写真は一の瀬側から高天原方面を見ています。

路面は完全に圧雪状態です。
こちらは朝一(それでも10時近くです)の一の瀬ファミリーゲレンデです。
シーズンの幕開けと言う事ですが、かなりの混雑です。
滑走可能範囲はメインゲレンデの中間より下。
写真向かって右側三分の一はブッシュが出ています。
上部急斜面はかなりの勢いで降雪していますので時機に滑走できるようになるでしょう。

雪質は粉雪。昨日の雨が夜、雪に変わったようで新雪も薄いながらありました。

リフト待ちは10分程度かな?

天気も最高で気持ちいい!!