3月終わりの寒波!妙高杉ノ原 01年03月31日(土)

天候     雪のち晴れ
人員     もけけ1人
道路状況  国道より一部圧雪
雪質     粉雪午後より湿雪
リフト待ち  ゴンドラ含みほぼ待ちなし

いよいよ3月も終わりであるが、寒波が来るとの天気予報を当てにして妙高杉ノ原へ行って来ました。
ちょっと寝坊をしてしまい、自宅を出たのがちょうどam3:00です。
自宅を出てビックリ!ゆ雪が降ってるではありませんか!明日から4月だっていうのに。こりゃ期待もてますね。
今回も下道と思ったんですが、出発が遅かったため松井田妙義ICより長野まで高速を使ってしまった。朝寝坊は2400の損!
スキー場到着は9:00。この時期ですから駐車場の方も満車になることはありません。
天気は小雪ながらまずまず。それになにより気温が低いです。はやる気持ちを押さえてゲレンデへ!

これは途中の高速の上。軽井沢あたりです。路面は滑り易く危険 こちらは国道からスキー場へ向かう道路です。完全に凍結しています。
朝9時ちょっとといった時間ですがまったくゴンドラ待ちはありません。完全にシーズンは春です。しかし雪質はハイシーズン並です。
天気は小雪が降り続いていてちょっと暗いですが、雪質は抜群にいいです。
パウダーです。!
ちょっと切ってみましたが、雪の柔らかさ判ります?
それに人が少ないこと。思う存分飛ばせます。
こちらは三田原ゾーンですが、この人の少なさ。
快適なんですが、ここまで少ないと寂しくなってしまいます。
ただし三田原ゾーンは基本的に動いているリフトは第二高速と第三高速だけです。
下部リフトはすでに終わっています。
やっぱり経費の節減ですね。効率のいい杉ノ原ですからゴンドラ、杉ノ原第一ロマンス、三田原第三高速の三本が動いていれば全てのコースが滑走可能ですから。
これは山頂付近の風景ですが、この積雪量があるのに来週で終わりなんて、ちょっと西武さん早すぎません?
でも客が来ないんじゃしょうがないかなー。
ここは午後までかなりいい雪質でした。無論リフト待ちは無し。