3月の好条件 野沢温泉 01年03月10日(土)

天候     晴
人員     もけけ1人
道路状況  朝は圧雪状態
雪質     粉雪
リフト待ち  最高ゴンドラ10分程度 

前日に降雪があったということで、急遽野沢温泉へ決定。はじめは八方尾根を予定していたんですが、全日本技術選があるため混雑を避けました。
東京を22:00出発。またまた睡魔に襲われて、仮眠を何回かとりながら野沢入りです。
天気は小雪ながら風もさほどなく、結構いい条件です。
また到着が5:30で、柄沢駐車場は諦めていたんですが、これがまだ空きがありすんなり停めることができました。(日帰り無料です)

こちらは朝の柄沢駐車場です。8:30頃ですがほぼ満車です。ここがいっぱいですと200mぐらい下の南原駐車場が空いているはずです。(こちらも日帰り無料)
その他は野沢アリーナの駐車場もありますが、これは有料です。
これ以外の駐車場は徒歩圏内から外れてしまいます。
また、ここは町並みが山形蔵王とよく似ています。間違っても車を温泉街へ入れないように。
コース整備はばっちりです。なんせこんな連絡コースもきれいにピステンが掛けられています。本当にご苦労様です。
柄沢→長坂の連絡コースより。
天気もどんどん良くなってくるんで、8:40の長坂ゴンドラの運転開始を待って、真っ先にやまびこゲレンデを目指しました。
写真はやまびこCコースです。
いやー3月とは思えない雪質です。完全にトップシーズンと変わりありません。
また昨夜の降雪は30cm以上は間違いありません。
ふわふわです。
ズレズレ小回りですが、自分の滑った後を見て「ニンマリ」だっていつもは自分のシュプールが分からないんだもん。
写真はやまびこ第二フォーの降り場です。
まだまだ人はあがってきません。
これはやまびこの新雪バーンです。私も入ってみましたが、腰より上に雪がきました。ここでこけたら板を探すのが大変そうです。
けどスピードはまったくでない。
やっぱりまともに滑れません。