3月の好条件 野沢温泉その2 01年03月10日(土)

雪がかなり柔らかいためちょっとエッジングを強めるとかなり深く切れ込みます。
写真はやまびこAコースのスキー専用バーンですが、緩斜面の割にかなり食い込んでしまい、ヌケが悪いです。
打って変わってこちらはスカイライン上部です。かなり幅が狭く順番をまっての滑走になります。
入り口には「上級者専用、初中級者滑走禁止」なんて看板立っていますが、関係なくいろんな人が入ってきます。
(わたしもそのうちの一人ですが)
このコース緩急に富んでいてかなりすべり応えがあります。
幅が狭い分あまり大回りに適していませんが。
スカイラインですが、尾根上で周りに柵がありません。
やっぱりコントロールを失うと、崖下へ落ちてしまう可能性あり。
なんで柵しないんでしょう?
この名物はコース上に非常電話があることです。
非常のとき本当に電話でてくれるのかな?
こちらは午前中のシュナイダー。荒れ過ぎていて、あまり人ははいっていません。
午後にも寄って見ましたが、今度は大きなコブが発生していました。
突撃してみたものの、早々に撃沈です。
まだまだここを滑る技量は持ち合わせていませんでした。
「ヨッコラショ!」って降りて来るのが精一杯です。
人は多かったですが、滑っている人はあまり見かけませんでした。
みんな「ヨッコラショ!」の口です。
これは上部のパラダイスゲレンデです。
幅のかなり広い緩斜面です。明るい雰囲気で、緩斜面ながら大好きです。
距離約1km、最大斜度12度、幅200m

感想
〇なところ
※ゲレンデとにかく広い。
※比較的空いている
※雪質は結構いい。
※以外に多い緩斜面

×なところ
※初級者泣かせの中間部の急斜面。
※以外と少ない中斜面。
※ゲレンデ規模の割に絶対的に足りない駐車場。
※遠い。なにより遠い。時間的に北海道より遠い。

私のお気に入りゲレンデ
スカイラインコース。小さなコブが結構イケマス。しかし滑り終わると足ガクガク!

野沢ではありませんが、今回も帰りに白馬へ寄ってきました。しかし大雪で視界が利かず運転が大変でした。
まだまだ積雪量は豊富です。↓は国道148号です。

PS.帰り道も無論下道でしたが、あまりの眠気で21:00頃、塩尻峠の道の駅で仮眠をしたところ起きたら2:00だった。5時間爆睡してしまった。
帰宅は6:00でした。

次回はようやくファミリーで富士見高原です。