弾丸レポート第二段「アサマ2000

 当初は志賀高原で朝から滑走予定でしたが、アサマ2000のレポートリクエストが頭にあって志賀へ行く前にちょっと寄って来ました。
東京の自宅を3:10に出発、無論今回も下道。八高線沿いを通って藤岡、富岡、軽井沢経由アサマ2000のルートです。

月日   12月2日
天候   快晴
リフト券 滑走してません。0円
人員   もけけ一人

アサマ2000へ行く途中のチェリーパークラインより
の風景です。(雲海の向こうに八ヶ岳)
山やの私はウズウズしてしまう。
峠を越えるまではほとんど雪はありませんでしたが、これを越えると途端、このように路面に雪が。
やっぱりスタッドレスやチェーンは必携です。
大した距離じゃないんですけどね。
こちらが現在のメインゲレンデ「ステージ2」です。
朝、早かった為まだ朝日が当たらずちょっと暗くて見づらいですがゲレンデの三分の二程度の幅が滑走可能です。距離は約500m。幅は30m(目測)。斜度最大25度
カービングにピッタリ。
ゲレンデの途中までスニーカーで上がってみましたがこれ以上無理でーす。ずれ落ちまーす。
整備はご覧のように完璧。
雪質もさらさらでした。ただちょっと雪の厚みが気になるところです。午後になるとどうかな?
こちらは初心者用の「ステージ5」。こちらはちょい土が出ている個所あり。
まー避けられる程度です。
距離約400m。幅は20m程度。斜度最大8度
ゲレンデ前の第一駐車場は半分程度の入りです。しかしスキー場を後にした後ゲレンデに向かう車と結構すれちがいました。今の時期、8:00程度の到着でも余裕ですね。

ゲレンデレポのリクエストがあったアサマ2000です。非常に寒いです。
また天然の雪はあまり期待できないので劇的に滑走範囲が増えることはあまりないと思われます。
ステージ6がスノーメイキング中だったので時期にオープンするようですね。
こちらでは滑走はしませんでした。7:30に斑尾に向けて出発。

斑尾高原へ