弾丸レポート第二段「斑尾高原

 アサマ2000を出た時点で志賀高原のリフト運行時間には間に合いそうもないので急遽、本日リフト無料開放の斑尾高原が頭をよぎり車から電話でオープンしていることを確認して即座に向かう事とする。
めったに高速道路は使用しないのだが、今回は別である。
今日は快晴です。高速の上から鹿島槍ヶ岳や白馬岳などがクッキリ。
斑尾高原到着は8:55。道路は一部雪や凍結部分があります。

月日   12月2日
天候   快晴
リフト券 滑走してません。0円
高速代 小諸〜飯山 2000円
人員   もけけ一人

ゲレンデは昨日雪が降ったようです。
但し、これは参った。一番スキーには不向きのモナカ雪です。見圧雪のため、いやー滑りづらい。モナカの皮の部分がゴロゴロころがっていてジャンプしながらの滑走になりました。
ゲレンデは第一ペアリフト沿いの450m。運行リフトも第一ペアA,B線の2本。混雑はほとん無し。
天然の雪のみのようです。上部は雪も多いのですが、下部は土の露出が多く、かなり気を使います。
こちらは迂回の初心者コース。こちらは滑走しないほうがいいようです。
土やマットの露出多数。雪がない。
ここで今シーズン初コケしてしまいました。
向かいのジャイアントは雪の付き方もよさそうでオープンしてもいいんじゃないかな?
無料だからしょうがないか。

ボードが多数でスキーの人は1割程度かな?
一時間程度でモナカ雪も適度に荒らされ、かなり滑りやすくなりました。しかし志賀高原に行かなくてはいけないので、早々に斑尾を切り上げました。うーんまだ滑っていたい。

横手山へ