コース幅拡張の丸沼高原 00年11月23日(土)

10月28日に行って依頼今シーズン2度目の丸沼です。(まだ1ヶ月経ってないけど)本来は今日から上部のコバルトコースとバイオレットコースがオープンする予定でしたが、20日の大雨でオープンは25日に延期してしまいました。
当初はハンターMtを予定していましたが、こちらも雪不足でオープンは延期ということで一番コンディションがよさそうな丸沼高原に急遽決定。

天候     快晴
人員     マコト、トモ、もけけ
使用金額  車ガス高速代5000円、リフト券パック4300円、飲食代1200円
滑走範囲  イエローコースのみ 400m 幅、最大50m、最小20m? 


夜中2:00に都内を出発。途中運転手、ナビともに強い眠気に見舞われ、鎌田交差点付近のセブンイレブンで仮眠。
丸沼には7:00頃到着。外の気温はマイナス4度。
ゲレンデはICSシステムではもう雪を作っておらず、ファンタイプの降雪機が何台も活躍していました。
これでより細かい雪がきたいできます。

のろのろしていて8:15のリフト運転開始には間に合わず、9:00にゲレンデに立つ。










すでにかなりの人がリフトに並んでいます。コースはガラガラ。やっぱりコース幅は10/28より格段に広がっています。










雪面はよく締まっています。決してアイスバーンではありません。かなりいい状態。







写真はゲレンデ中間部です。雪煙が上がるぐらい朝はコンディションがいいです。

ゲレンデ下の黒いかたまりはリフト待ちです。
これから大変。





かなりの大勢の人で賑わっていました。皆コンディションのいいところさがしてるんですね。

リフト待ちは20分〜多い時は30分ぐらい。連れの2人は2本滑って早々にお茶タイムです。

皆リフト待ちは外側が有利って事頭の中にあって列も異様に外側に人が集まっていましたが、これは時と場合によりますね。
今回は内側に人があまりいなくてむしろ内側に並んだ方が早かったです。