無謀な三スキー場ハシゴゲレンデレポ(00年11月11日土)

11月11日白馬にまたまた用事ができたため行くことになりましたが、ただ行くだけじゃつまらないので軽井沢プリンス、鹿沢ハイランド、サンアルピナ鹿島槍とハシゴレポートしてきました。それも高速道路は一切使用しておりません。(節約です)

第三弾「志賀高原」

鹿沢ハイランドを後に志賀高原へ。鹿沢のリフト券売り場で志賀草津道路の通行が可能か聞いたんですが、どうも分らないようで行き当たりばったりで出発しました。(途中草津の道の駅で17日迄通行可能と判明)

どうせ雪なんかないだろうと思って進むと草津天狗ゲレンデ脇で道路公団の車が各車両に注意をよび掛けている。その上の電光掲示板には
「雪チェーン携帯」と出ている」思わずニンマリ!係りの方に確認するとなんとか行けそうなので行く事にするが、観光の車両はほとんどがUターンして行く。ここから追従する車がなくなった。










殺生を過ぎてから雪が降り出してくる。妙に嬉しい。
「まぁ4WDだからこんな雪なんかへっちゃらさ!」

この思いが後で後悔する事に。









かなり雪の量も増えてくる。
ちょっと不安・・・

 

ようやく渋峠到着。右は渋峠スキー場ですが、さすがにこの程度の雪ではまだ滑走できません。
車はここから下りになります。恐怖が・・・












まだまだなんとか・・・速度は20km以下に。

        が段々↓







こんな状態です。「こっ怖い!」速度10km
これ以上先はビビリが入っていた為、撮影は出来ませんでした。路面は見えなくなってしまいました。
チェーンは持っていたのについ面倒くさくて。
チェーンは必ず付けましょう。







さもないとこんな事になっちゃいますよ。
後ろのパトカーで青ざめた女の子が可哀想でした。マークUまだ新しいのに・・・


あと2台ぶつかっている車を発見。

 

     横手第二トリプル付近です                今シーズン初雪だるま。天然です。 By もけけ

今シーズンの初雪に遭遇した志賀高原でした。
もうチョイで滑走できるかな?

サンアルピナ鹿島槍へ