無謀な三スキー場ハシゴゲレンデレポ(00年11月11日土)

11月11日白馬にまたまた用事ができたため行くことになりましたが、ただ行くだけじゃつまらないので軽井沢プリンス、鹿沢ハイランド、サンアルピナ鹿島槍とハシゴレポートしてきました。それも高速道路は一切使用しておりません。(節約です)

第一弾「軽井沢プリンス」

天候     晴れ
人員     単独
使用金額  車ガス代6200円、リフト代0円、飲食代1145円、碓氷BP210円
滑走範囲  もみの木コースのみ 400m 幅、最大20m、最小10m? 

今回も交通費の節約で東京からすべて下道です。(碓氷BPのみ使用)道路の混雑も無く都内から軽井沢まで3時間ほどで到着です。
AM5:30到着の駐車場は第二駐車場を使用。車は到着時わずか7台ほど。寂しい。











朝9時頃の駐車場です。ガラガラ(12/15迄無料)

少々の仮眠のあとゲレンデへ。軽井沢プリンスは初めから滑走の予定はありませんから、本当にゲレンデレポのみです。
ゲレンデへは200mほど歩きますがさほど遠くは感じません。宿泊者が完全に優先です。







オープン前のゲレンデです。落葉のシーズンでかなりコース上に葉っぱが目立ちます。係りの人が掃除に大変そうでした。










ようやくオープンの8:30ですが以前とがらがら。しかし競技志向のスキーヤーが目立ちます。以前コース上に葉っぱが・・・







コースの状況ですが、滑走距離は400mということです。見た目もそんなかんじかな?しかし適度?にカーブがあり一直線よりは変化があっていいかな。

雪質はこれが朝一番てこともあってかカリンカリンでボード初心者にはかなり辛そうでした。

雪の厚みは30cm程度?午後掘れてもブラシのおかげで土はでなそうです。








ゲレンデ中間部です。これ以上徒歩では上がれません。(怒られそうで)
中間部もカリカリです。

そうそう!リフト券は一日券3500円半日券3000円(12/15迄)
これがもったいなくて滑走はパスです。

 









雪面はこんな感じです。本当に硬いです。

印象はハイセンスな都会のスキー場といった感じか?かなり空いてました。

という訳で軽井沢を早々に退却して今度は鹿沢ハイランドへ。こちらは1時間券を買って滑走するつもりです。

鹿沢ハイランドへ