月額480円〜の高速レンタルサーバー ColorfulBox
スノーパーク洞川
奈良県吉野郡天川村洞川678-220  TEL 0747-64-0353 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース2/2
 Top-Base (標高差) : 1040m-960m(80m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 400m / 15度(体感)
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : ファミリー
 土日の営業時間 : 9:00~16:00 
当日データ 2025/1/11(土)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 10cm
 雪質 : 重たい湿り雪
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : 一部圧雪
 リフト料金(入場料込) : 大人2700円 シニア2700円 子供1600円
 駐車場料金(駐車台数) : 土日無料 (台数 不明)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1~40★・41~50★★・51~70★★★・71~80★★★★・81~100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 2 3 3 3 1 1 1 4 1 1 4 1 1 1 1 0 2 3 0 34

どんなスキー場?
奈良県唯一のスキー場、スノーパーク洞川は地元の方でもあまり訪れることのない小さなスキー場です。
 場所は紀伊半島のちょうど真ん中、国道309号線、天川村にあるスキー場です。
ゲレンデ規模はL字に曲がったコースで下部と上部の二つの斜面にシュレップリフトが1本ずつ設置されています。
 下部が緩斜面、上部は中斜面といった構成。
ファミリー向けのスキー場と言っていいでしょう。
このスキー場の特徴はなんといっても雪の少なさです。
今回もゲレンデに雪はあるものの2本のシュレップリフトは動いておらずハイクアップで登る必要がありました。
 滑走していてもガリガリ石を踏んでしまう音が気になりとても何度も滑ることが出来ませんでした。
雪が多く降ればファミリーに最適なスキー場だと思うのですが地域的にかなり厳しいと言わざる得ません。
来場した2025シーズンも1/19でゲレンデ自体の営業が中止となってしまい今後の降雪次第ではありますが
リフト運行は期待できないかもしれませんね。
尚、当スキー場は入場制をとっていてリフトが動いていなくとも料金が必要となりますので要注意です。

アクセス道路


奈良県の中央部にある小さなスキー場、今回は雪が降ったとのことで緊急来場です。
事前に確認すると雪がまだ少なく搬器の運行はしていないが、ハイクアップでの滑走は可能とのことでした。

てっきりアクセスもドライを想像していたがスキー場に近づくにすれどんどん路面に雪が積っている状況。道路もかなり狭くすれ違いが困難なところもあり予想を覆す難所となっていました。

この感じ、高知の天狗高原スキー場を思い出しましたね~

このスキー場を訪れる場合はスタッドレスは必携ですね。

スキー場施設

なんとか林道を走り行きついたところがこのスノーパーク洞川です。
一面真っ白でこれでも雪不足か?
と思わせる光景でした。

左画像の建物がスキー場の施設となります。昔ながらの平屋の建物でいい感じなんですよね~

施設前には係員らしき方が2~3人待機されていましたが、お客の姿は殆んどありませんでした。

こちらのスキー場はリフト料金とは別に入場料制を取っているため滑る、滑らないに係らず料金が発生します。

今回は、リフトが動いていないため入場料のみを払ってゲレンデに向いましょう!

ゲレンデまでのアクセス(徒歩)


駐車場からゲレンデは見ることが出来ません。
徒歩での移動となります。
ちょっと距離があり、気軽に車に戻るのがちょっと面倒かな?

緩い上り坂で帰りは滑って下りてこれそうだけど雪はかなり薄いので要注意です。

下部コース
最大斜度10度 平均斜度8度 距離100m

ようやく下部のゲレンデに到着”!
このゲレンデは短いシュレップリフトが架かるワイドな緩斜面です。
思ったより広いな~ といったのが第一印象!

このゲレンデは小さな子供が滑走するに適したコースであり、スキー、スノーボードデビューにはうってつけのコースと言えるでしょう。

また、ゲレンデベースでBBQをやっている家族もいて結構楽しそうでした。

今回このゲレンデだけでもいいからリフト動かしてくれてたらイメージも変わったかもしれませんね~

スキー場施設の中です。おおお!薪ストーブですね。
床に直に灰を落とすところなんかなんとレトロ!
ストーブの上には金のたらいがあり、缶コーヒーを温めていました。
こちらが施設の中です。
いい味出してますよね~ この雰囲気大好きだな~
山小屋にも似た雰囲気といった方がいいかな?
スタッフの方とも直ぐに会話が弾んじゃいます!
食事の提供はカップ麺を中心にカレーライスもあるようです。
ロコスキー場ではこの内容が定番かな?

上部コース
最大斜度15度 平均斜度12度 距離470m

リフトが動いていないからゼイゼイ言いながら上部まで上がってきました。
結構上は斜度があるんですよね。
こちらの滑走ゲレンデがメインコースとなります。
コース幅はワイドで素直な緩斜面。
滑走距離は短めながら初級者の練習バーンとしてうってつけのコースといえるでしょう。
来場時には私のほかにスノーボードの方がハイクアップしていましたが、その方の情報では圧雪車が無いため、スノーモービルにドラム缶を付けて圧雪しているとか。
雪が多く降った場合は重い雪を圧雪しなかった場合、かなり滑走が難しくなるのでそれでも有難いですね。
今回は、1本滑って板に傷が着いたので2本目はありませんでした(;^_^A
やはり雪が少ないですね~


※動画は画像をクリック

上部コース
最大斜度15度 平均斜度12度 距離470m



上部ゲレンデの右側ですが中央のネット側は土が出ています。
なんかよっぽど来るときの道路の方が雪が多かったかな (;^_^A

ゲレンデ自体は素直な緩斜面であり初級者には楽しめるコースではないでしょうか?

尚、上部、下部ともに架かるリフトは腰当付きワイヤーリフトになります。
チェアリフトではありませんので慣れない方は要注意です。

駐車場・その他
駐車場はスキー場施設前に20~30台は置けるスペースがあります。
料金は無料でした。
まぁ~満車になることはあまり考えられないのですが雪が多く降った後の好天の場合混雑するかもしれません。

ともあれ雪が非常に少ないスキー場であり遠方からの来場タイミングが非常に難しいと言えるでしょう。