ひろしま県民の森スキー場
広島県庄原市西城町油木156-14 TEL 0824-84-2020 公式サイト
基本データ
 規模 : 小規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース4/2 
 Top−Baes (標高差) : 1078m-833m(245m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 1200m/34度
 主体コース : 中斜面
 お勧めの対象 : 中上級スキーヤー
 土日の営業時間 : 8:30〜16:30 
当日データ 2024/1/28(日)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 50cm
 雪質 : 重たい湿り雪
 混雑/リフト待ち : みずなら混雑/第2リフト10分
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程ドライ
 リフト料金(休日1日券) : 大人4600円 シニア2700円 子供2700円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (700台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 4 5 2 2 2 1 1 2 1 1 2 4 3 2 2 1 1 2 0 40
どんなスキー場?

広島県北部、比婆山の麓にある完全自然降雪のみのスキー場です。
スキー場は夏にはトレッキングやキャンプなども楽しめるレジャー施設で公園センター内の建物内は充実している。

ゲレンデはコンパクト。3本あるコースは中級者以上には楽しめる内容となっています。特にメインとなるみずならコース上部はワイドな中斜面でたくさんの滑走者で賑わっています。
 ただ残念なのが積雪量が決して多くないエリアの為全面滑走可能になる期間が短くコースコンディションが悪い時が多いようです。
 筆者が来場したと行きも全面滑走可能ではあったが、みずならコース下部は土や石が露出しており実質クローズされていました。
来場者に基礎系スキーヤーが多くグループでの講習が目立ったスキー場ですね。
一方ソフト面に課題があるスキー場だと感じました。まずはチケット販売。朝一はかなりの行列ができているにも関わらず窓口は1つ臨機応変に手売りをするなど対策はできないのだろうか?
またレストランに至っては朝方スクールなのか?大会なのかわからないがほぼ全席を占拠されており休む場所がなかった。これはスキー場が先導してやられていたようでちょっと不満が残る内容でした。
 ともあれ広島県内では貴重なスキー場だけに改善するところは手を入れて長く存続してもらいたいスキー場だと思います。

 駐車場からゲレンデまで


今回初来場のひろしま県民の森スキー場、勝手がわからず公園センターの横に車を停めてしまった。
失敗したのは上部にも大きな駐車場がありゲレンデまでは短縮できたようである。
この下部駐車場からゲレンデまでは徒歩移動となり10分ぐらいの歩きを強要される。
そのためスキー等のキャリーサービスも行われているため是非とも利用したいですね。
筆者はそれも知ったのはゲレンデ到着直前でした(;^_^A

 キャリーサービスで運ばれた板


キャリーサービスで運ばれた板はスキースクール前のラックに立てられている。スキーの扱いも丁寧でした。

スタッフの方お疲れ様です。

 ゲレンデ全体


さてさてようやく到着したスキー場、ベースからの全体となります。
縦に長いスキー場なんでトップまでは見えませんが雪の量が少ないことが一目に分かりますね〜

人工降雪機を有していない西日本のスキー場としては営業期間がかなり厳しいと言わざる得ないでしょう。

当スキー場も営業期間が流動的で将来的にちょっと不安ですね〜


 朝のチケセン待ち


ゲレンデ到着は9:00頃でしたがすでにチケット購入には長い列ができていました。
これがなかなか進まないんですよね。
30分位並んだかな?? 販売窓口が1ヶ所しかなく、支払方法に手間取る方もいて結構な時間ロスとなってしまいました。

現金専用で手売りするななどの対策があればもっとスムーズに流れたかもしれませんね。

 みずならコース(上部)
 距離1100m 最大斜度25度 平均斜度22度


さてさてリフト券購入後先ずはスキー場トップを目指しましょう!
ペアリフト2本を乗り継いでやってきたのは当スキー場のメインゲレンデと言えるみずならコース。
コースは第2ペア沿いの部分と、その下からベースまでに分かれる。のそメインは上部。
 コース幅がワイドな一枚バーンで雪質も良くレベルを問わず滑走者が多い。
また、ペアリフトを利用してストレスなく繰り返し滑れるところもいいですね〜
但し、ポールを張られてしまうとせっかくのワイドバーンが3分の1程度なくなってしまうので滑走者の割に窮屈な印象となってしまう。
また、下部はコース変化のある中斜面であるが今回は雪が余りにも少なくオープンしているものの滑走には至りませんでした。

※ 動画は画像をクリック

こちらはレストハウス内の様子。
夏場はバスケットのゴールがあることから体育館名のかな??
お昼時は結構混雑していました。
こちらがレストランメニューです。今回はこの後回るスキー場があったため食してはいませんが、カレー1300円、ラーメン1200円など価格はかなり高めとなっていました。
ヒバゴンうどんってなんだ??
ただの肉うどんか(笑)
でも美味しそうだな〜

 ぶなコース(上部)
 距離1000m 最大斜度34度 平均斜度18度 


県民の森きっての急斜面。完全未圧雪のコースは降雪後オフピステが楽しめる。急な部分は2段階となっており、特に下段の方が斜度を増す内容。

コース後半はかえでコースと共有するため斜度は一気に緩む。
滑走者が少ない為かコブ斜面にはならず荒れたコースといった印象か??
極端な急斜面ではないので中級者でも十分に滑走できるコースとなっています。

 みずならコース(下部)
 距離1100m 最大斜度25度 平均斜度22度


来場当日は一応オープンしていたみずならコース下部です。
残念ながらご覧のように、草や石が多数露出していたため滑走することはできませんでした。

他のスキー場なら完全クローズするようなコンディションだったかな?
達走できなかったことが残念ですね〜


 かえでコース
 距離1200m 最大斜度28度 平均斜度16度 


第3ペアリフトを降車後左に回り込みスタートするコース。
県民の森では一番緩やかなコースですがコースは硬めで幅もややタイト斜度もそこそこあるので初級者にはやや厳しいか?

コース下部はベースゲレンデとなっており斜度も緩み幅もワイドなため安心できる部分となる。

できればベースだけにベルコン等の輸送機があれば本当の初心者も安心して滑れると思います。

※ 動画は画像をクリック

 第2ペアリフト待ち


こちらはメインゲレンデみずならコースに架かる第2リフトの待ち列です。極端に長いリフト待ちではありませんが、ちょっとまずいのは待ち列が完全にコースを塞いでいることですね。
列の下にもコースがあるのでネット沿いに列を作るべきでしょう。

尚、このコースはリフト乗り場直線まで適度な斜度が続き結構楽しめるコースとなっています。


 ベースゲレンデ


比較的広めのベースゲレンデですがここを繰り返し滑るためのリフトがありません。
第三ペアリフトを利用して中間部から滑るには初心者の方はやや恐怖感があるかもしれません。 雪は薄いもののコース幅は確保されておりスキー、スノーボードデビューに適したゲレンデだと感じました。

駐車場・その他
県民の森スキー場には下部と上部に駐車場がある。ゲレンデが遠い為できれば上部駐車場を利用したい。
ゲレンデまで結構歩かされるため下部に停めた場合、板をゲレンデまで運ぶキャリーサービスもあるので積極的に利用するとよい。