沼田町高穂スキー場
北海道雨竜郡沼田町字高穂325  TEL 0164-35-1011 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース3/1
 Top−Bess (標高差) : 150m-70m(80m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 500m/21度 
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : 初中級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 10:00〜16:00(平日ナイター営業有) 
当日データ 2023/1/27(金)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 70cm
 雪質 : パウダー
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程圧雪
 リフト料金(土日1日券) : 大人1500円 シニア1500円 子供750円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (120台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 1 4 5 3 2 4 2 5 2 3 5 5 3 2 3 1 3 3 0 58

どんなスキー場?
2023年シーズンにシングルリフトをペアに架け替え、スキー場センターハウスをリニューアルした町営スキー場です。
新しいっていいですね〜 来場したときその綺麗さにびっくりしました。
 スキー場規模はペアリフト1本、コースは公表3本(実際は2本かな〜) 滑走距離も500mとやや短めですが最大斜度21度となっていて初級滑走者には滑り応えのあるスキー場となっています。
 尚、平日はナイター営業のみとなっていますので来場は注意が必要です。
筆者も事前情報収集で今回一番最後に訪れる予定としました。
  さて、今回は雪も降っておらずナイター滑走としては最高のコンディションです。
また、ナイター営業の混雑は皆無!思い通りのラインで滑ることができるため技術向上のためにはうってつけのスキー場ではないだろうか?
でも北海道、寒さ対策は万全にして下さいね! 極寒です。
 トピックスとしては冒頭に書いたように施設を全面リニューアルしたんですが、大掛かりに資金投入して大丈夫??
町の財政は分からないけど、どう考えても来場者が多く訪れるスキー場とは考えにくく今後の運営がちょっと心配です。

スキー場全景


今回4つのスキー場を回り最後にやってきたのがこの高穂ッスキー場となります。 到着したときはすっかり陽が落ちてナイター照明がついていました。
 さて左はこのスキー場の全景です。
新設されたペアリフトがゲレンデ中央にあり、その両側にコースがあるシンプルな構成。

向かって右側には小さなパークもありますね。
ナイター営業が始まったばかりとあってまだ滑走者は本当に少ないです。
コース整備も綺麗に行われていてこりゃ期待が持てますね〜


リフト料金


ゲレンデや施設を一回りチェックして、リフト券の購入です。1日券1500円でナイターまで滑れるってかなりリーズナブルな設定です。

数億は掛かっているだろう施設リニューアルに対する費用は何十年掛かって回収出来そうにないですね〜

まぁ〜 一部は地域振興的意味合いもあるからこの設定なんでしょうね。
有難いです。

向かって左側コース
最大斜度15度 平均斜度12度 距離300m 
(数値は体感)


真新しいリフトに乗ってゲレンデ上部にやってきました。
先ずは下から見て左側のコースを滑走したいと思います。
 コースは少し斜度のある緩斜面といった感じ。
コース幅が十分広いので初級者でも楽しめるコースとなっています。

ナイター営業前にコース整備が行われているんでフラットな状態となっています。
斜面に少しうねりがありますが、そこがいいアクセントです。
1本滑った感想は初級者のみならず中級者でもいい練習ができるスキー場だな〜と感じた次第です。


※ 動画は画像をクリック 

向かって右側コース
最大斜度15度 平均斜度12度 距離300m (数値は体感)


次に滑るのは、リフトを挟んで反対側にあるスキー場としてはメインゲレンデとなるコースです。
 左側のコースと難易度は殆んど一緒になりますが、こちらの方がコース幅が広めのため、難易度は下がる感じですね。

御覧のように誰も滑っていないんですよ〜
北海道のロコスキー場は夕方食事を自宅で済ませてから来る方が多く、ナイター営業は夕方が一番空いていますね。

雪質も最高でゲレンデ独り占め出来ますよ〜

※ 動画は画像をクリック 

スキー場のセンターハウスです。
食堂は平日やってないのかな?休憩している人はちらほらいますが、食事をする人はいませんでした。
綺麗な内部ですね。
こちらは食堂メニューです。
基本地元の人のみの利用なんでメニューも簡単に提供できるものが大半です。
お値段もリーズナブルです!
スキー場とはあまり関係ないんですが帰りがけの道路の除雪ですが、どうやって積んだのか?
積んだ山を除雪車で削ったのかな?
積雪量は隣を走るトラックと比較しても3m以上はあるでしょうね。 やっぱり北海道は凄い!

向かって左側コース
最大斜度15度 平均斜度12度 距離300m 
(数値は体感)


ずっと滑っているが滑走者はほとんど現れず。
無人のリフトがぐるぐる回っているだけだな〜

短時間でも相当本数稼げそうです。

ただ私はこれから札幌まで雪道の下道100km走らなければならないので長居はできないですね〜

ペアリフト


リフトの支柱ですがピカピカです。
こんな新しいリフトに乗るのって初めてじゃないかな〜

詳しくは分からないけどこれで1億〜2億の新設費用が掛かっているはずです。
年間来場者が3000人だった場合元を取るのに30年以上必用ということか??
もうちょっと多いかな??

下世話な話でした。

駐車場・その他
駐車スペースは120台を確保。アクセスも国道275号からほぼ平坦であり利用しやすいスキー場となっています。

最寄りの高速ICは深川留萌自動車道路、沼田ICで降車後15分程度で到着するスキー場となっています。