あいべつファミリースキー場
北海道上川郡愛別町字北町351 TEL 01658-6-5115 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース2/1 
 Top−Baes (標高差) : 不明m-不明m(不明m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 300m/13度 (数値は体感)
 主体コース : 中緩斜面
 お勧めの対象 : 初中級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 10:00〜21:00 
当日データ 2023/1/27(金)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 100cm (数値は体感)
 雪質 : パウダー
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程圧雪
 リフト料金(土日1日券) : 大人330円 シニア330円 子供110円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (?台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 5 4 3 1 5 3 5 1 1 5 5 1 0 1 0 1 2 0 45

どんなスキー場?

旭川市内から40分ほどの小さなスキー場です。
基本的に隣にある町立愛別小学校の授業に使われるスキー場であり、それを一般開放している営業内容です。

大人1日券は330円という格安な値段で滑走することができる点は評価。
肝心のコースは300m余り、シュレップリフトを挟んで左右に1本づつの構成です。
目測ながら斜度はMAX15度程度かな?

 町のHPに記載されていたのは定休日は無いことになっていたが実際は来場した金曜日がお休みとなっていた。ここまで来て滑らないという選択はなく、ハイクアップで1本滑らさせていただきました。

雪質もよく、小さいながら楽しめるスキー場でした。
尚、駐車場がほとんどないため来場には注意が必要です。


スキー場全景
最大斜度15度 平均斜度10度 距離300m


こちらがベースから見上げたスキー場の全景です。
学校授業に利用するにはちょうどいい規模だとおもいます。

学校の裏山を切り開いて作ったスキー場でありこれ以上の開発は必要ないでしょう。
 スキー場は当然地元民のために解放しており案内の看板などありません。
ちょっと迷っちゃいましたが、小学校を学校を目指して来ればいいかな?
そして到着したスキー場には誰もいません!

 嫌な予感が的中です。今日は簡易リフトの運行はしていないようです。
残念!



向かって右側コース
最大斜度13度 平均斜度10度度 距離300m (数値は体感)


来場する前まで結構な雪が降る続いていたためサラサラの新雪が積ってますね〜
簡易リフト沿いは圧雪車で一往復踏んでいましたが踏み後を見るとちょっと前に圧雪したようですね。


綺麗なシマシマバーンに滑走意欲が湧きたってきます(笑)

※ 雪質動画は画像をクリック



向かって右側コース
最大斜度13度 平均斜度10度度 距離300m (数値は体感)


極力圧雪した部分を汚さないようにハイクアップして斜面の上に上がってきました。
上から見たメインコースとなります。
積った雪は10cmぐらいでしょうか? 雪質は内陸部とあって非常に軽いパウダースノーでした。
こんな環境で日常滑ることができる地元民の方々が羨ましいです。

※ 動画は画像をクリック 


向かって左側コース
最大斜度13度 平均斜度10度度 距離300m (数値は体感)


簡易リフトをはさんで反対側にもコースがあります。
コース難易度はどちらも同じ内容となっています。

眼下には愛別町の街並みが広がっていますが、町とスキー場の位置関係が分かるかな?

もう生活の一部にスキー場がある地域ですよね。


スキー場ベースにある小屋を覗いてみました。
ガーン!金曜日は定休日になっているようですね。
また、月〜水はナイター営業もしているようです。
ナイター照明あったかな??
こちらが休憩場の中です。
扉は施錠されていましたので、ガラス越しに撮影です。
テーブルがと椅子があるだけのシンプルな内容。
当然、飲食の提供はありません。
おお!この規模のスキー場にしては立派な圧雪車があるんですね〜
町の維持費も大変なんだろうな〜


簡易リフト


北海道のロコスキー場ではちょくちょく見かける簡易リフトです。
ワイヤーに腰当金具が取り付けられていてコツをつかめば利用も簡単ですね。

但しグローブが痛むんですよね。いきなりワイヤーを掴むんじゃなくて、手の中でワイヤーを滑られて徐々に掴むんで新品のグローブは要注意です。

ボードの横乗り系の滑走者にはちょっと利用しにくいかな??


町立愛別小学校


ゲレンデすぐ横にある町立小学校です。
どうしても冬の北海道の学校は校庭が雪で覆われてしまうため屋外での活動はスキーになっちゃうんでしょうね。

バス移動でスキー場までやってくる小学校も多いんですが(札幌などの大都市)ここはすぐ横にゲレンデがあるので移動は楽ですね。

今回はリフトが運休で学校授業も行われていませんでしたが、この休みってこと周知されているのかな?
私以外にも小さな子供連れの方が来ましたがおやすみと分かってUターンして帰られていきました。

駐車場・その他
 冒頭にも書きましたが、このスキー場は駐車スペースが非常に狭く降雪後の来場には要注意です。
画像の車は私が借りていたレンタカーですが停める場所が無く、道のど真ん中に置いてしまいました。
まぁ〜 行き止まりで誰も来ないんですけどね。