軽井沢プリンスホテルスキー場
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 TEL 0267-42-5588 公式サイト
基本データ
 規模 : 中規模 (30ha)
 コース数/リフト数 : コース2/1 1(稼動リフト) 
 Top−Baes (標高差) : 800m-400m(400m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 1519m/31度
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : 初中級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 8:30〜16:30 
当日データ 2022/11/3(木)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 50cm
 雪質 : ICSの雪
 混雑/リフト待ち : ゲレンデ混雑/リフト待ち10分
 アクセス道路状況 : 全行程ドライ
 リフト料金(土日1日券) : 大人6000円 シニア5500円 子供無料
 駐車場料金(駐車台数) : 土日祝1000円 (1000台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
3 3 4 6 2 2 2 2 2 3 4 2 1 3 2 3 2 3 3 0 52

どんなスキー場?
 夏の避暑地で全国的にも有名な軽井沢にある、プリンスホテル系のスキー場です。
スキー場のアクセスは非常に楽で上信越道、軽井沢インターから20分程度、また北陸新幹線の軽井沢駅からも徒歩圏内とすこぶる便利なスキー場です。
 yetiの次に国内2ヵ所目のスキー場オープンとなる軽井沢プリンスですが、近年のオープン日は11/3がほぼ固定となってきました。
オープン日がいつも決まってくれればスケジュールも立てやすいです。

オープン初日は、緩斜面のプリンスゲレンデとくりの木コースの2コースが滑走可能となっています。
 両コースともに滑走距離は400m以下で短いものですが、少しタイプが違うコースとなっていてスキーヤー、スノーボーダーの住みわけがうまくできているように思えます。
長野県内スキー場の統一イベントなんかもあり「これからシーズン始まるぞ〜」という気持ちにさせてくれるスキー場ですね。

そんなオープン初日のスキー場の状況をお伝えします。


イベント

朝8:00頃よりオープニングイベントが開催され関係部署からの挨拶や県内スキー場のキャラ(一部モスバーガーのキャラも来ていたりして(笑))がいて気分を盛り上げてくれます。

また岡部哲也さんやSAJのデモ滑走なんかもありました。

朝方はガスが出てちょっと視界が悪かったですが、これから天気も良くなる予報でみんな早く滑りたそうでウズウズしているのが本当に伝わって来ますね〜
 


プリンスゲレンデ(下部)
最大斜度18度 平均斜度10度 距離376m

さぁ〜 オープニングイベントも終わり早速くりの木コースのトリプルリフトに乗車、先ずはプリンスゲレンデに向かいましょう!
まだガスが切れないため下部からは最上部までは見えないんですが、雪の厚み、コース幅は例年通りかな?
上部は荒れやすいんで、フラットな状態で滑りたいなら朝一が必須です。
皆、一目散にプリンスペアに向かうんでちょっと危ないぞ〜

シーズン初めは慎重に滑ろうね!
 


プリンスゲレンデ(上部))
最大斜度18度 平均斜度10度 距離376m


まだまだリフトも混んでいないので直ぐにプリンスゲレンデ上部に到着です。
ここが一番斜度のキツイ部分で最大斜度18度とのこと。

逃げ場が無くコース幅も狭いため初級者には少々つらい部分かもしれません。
気温が低いため雪質は硬めです。

お昼前には緩むと思われますがコケたらちょっと痛そうだな〜

まだガス晴れない!

※動画は画像をクリック


くりの木コース
最大斜度10度 平均斜度6度 距離383m


プリンスゲレンデを数本滑った後、今度はくりの木コースを滑走してみます。
こちらのコースはプリンスゲレンデよりも斜度は緩め。
コース幅は少々狭いので他の滑走者の動きを注意しながらの滑走になります。

斜度が緩い分ボーダーの滑走者が多いかな?

コースは蛇行しながら、ベースの日帰りセンターまで続き、急な部分はありません。

こちらも、雪の状態は朝方硬め、お昼前には緩んだ雪となっています。

※動画は画像をクリック

毎年長野県内のスキー場オープニングイベントで駐車場脇には県内スキー場などのテントが立ち並んでいます。
スキー場の情報やガラポン抽選会などもありこちらも賑わっていましたよ〜
リフト待ちの列です。今回は時計で計ってみましたが、プリンスゲレンデ、くりの木コースともに10分程度の待ち時間でした。
例年よりも空いていますね〜 これなら許容範囲かな
こちらは日帰りセンターの2階にあるイタリアンレストランです。メニューはパスタのみ。
お値段も少々高めですね。尚、メインのアゼリアは11/19からオープンとのことで座席でゆっくり食べれるのはこのパスタのみという事になります。(ちょっと不満!)


プリンスゲレンデ
最大斜度18度 平均斜度10度 距離376m


朝方、ガスがかかっていたスキー場も10:00ぐらいにはすっかり晴れて目の前の浅間山の姿も現わしてくれました。

それに伴いコースが徐々に荒れ気味となってきています。
それでも土は出ていませんので安心して滑走することができます。

こちらのプリンスゲレンデはスキーヤーの滑走が多いためか、コース中央を小回りで滑る方も多く真ん中は硬め、両サイドに飛ばされた雪が積もり柔らかくなっています。

この時期特有のコンディションに変わってきました!

※動画は画像をクリック


くりの木コース
最大斜度10度 平均斜度6度 距離383m



斜度の緩いくりの木コースには数は少ないながら飛び系アイテムも用意されていいます。

コースが狭いので大きく飛んだりはできませんがそれでもシーズンインからアイテムを設置してくれたのは利用する人にとってはありがたいんじゃないのかな?




プリンスゲレンデ(上部)
最大斜度18度 平均斜度10度 距離376m


プリンスゲレンデ上部はお昼前には御覧のような修羅場と化してしまいました。
真ん中は硬く、両サイドに飛ばされた雪が積もりグズグズば状態。
前でコケられると非常に避けにくいコンデイションであり、ボーダーにはちょっと辛いですね〜
尚、お昼過ぎには左写真の右側にコブのラインも1本出来上がり上級スキーヤーの足前披露の場となっていました。
今回筆者は混雑とゲレンデの荒れを予想して4時間券で滑走しましたが、天気も最高、混雑も幾分緩和されていた軽井沢プリンスホテルスキー場でした。この時期国内ではyetiとここ軽井沢、そして岐阜のウイングヒルズしか滑ることができないため余り贅沢は言えませんがお勧めできるスキー場です。 但し、リフト料金が今年より大幅に値上げになっている点がネックポイントかな?
※動画は画像をクリック

駐車場・その他
駐車場は大規模で1000台駐車可能です。一昨年までが土日祝500円が現在は1000円の徴収となりました。これも痛いな〜

駐車場は軽井沢駅を通り過ぎて出口が現れますのでそれを通り過ぎると入口になります。
間違えないでね!