スノーパークYeti
静岡県裾野市須山字藤原2428 TEL 055-998-0636 公式サイト
基本データ
 規模 :小規模 (15ha)
 コース数/リフト数 :コース4/Q1、W2
 Top−Baes (標高差) :1450m-1300 (150m)
 最大滑走距離/最大斜度 :1000m/25度
 主体コース :緩斜面
 お勧めの対象 :初級スキーヤー スノーボーダー
 土日の営業時間 :9:00〜22:00
当日データ 2022/10/21(金)
 天候 :快晴
 積雪量 :70cm
 雪質 :ICS
 混雑/リフト待ち :コースやや混雑/クワッド最大1分
 アクセス道路状況 :全行程ドライ
 リフト料金(土日1日券) :大人4500円 シニア3500円 子供3500円
 駐車場料金(駐車台数) :1200円 (1350台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 1 3 5 2 2 1 2 2 4 2 3 3 3 2 2 2 0 2 0 43

どんなスキー場?
毎年、日本一早く営業を開始するスキー場として有名なyetiは2023シーズンも10/21(金)にオープンしました。
最近筆者もここyetiでシーズンインするのが定番になってきましたが、毎年この時期にしか行ったことないんですよね〜(汗;)
ここyetiはは富士山の2合目に位置しており富士山をダイレクトに滑るスキー場としても有名です。ここまで間近に見えるのは圧巻です。
 また眼下には自衛隊の東富士演習場もあって、来場当日、朝はドッカン!ドッカン!
砲撃の音が鳴り響いていたんですよ〜 珍しいよね!
 さて、そんなyetiのシーズンスタートでの滑走コースはAゲレンデ1本の約1000m。
コース幅は4〜5mといったところか? 
コースの狭さを懸念する人も多いと思いますが、この時期にオープンするスキー場としては決して「激細」というようなコースでもありません。
ご安心を!
そんなシーズンスタートのyetiを下部でご紹介しましょう。

  富士山


今年も下道でアクセスしましたが、途中渋滞なんかもあって御殿場市内に入ったのは9:00近くになってしまいました。

でも天気が最高ですね〜 
国道246号から県道23号線に入り自衛隊の駐屯地を過ぎると富士山がどんどん近づいていきますね〜

今年の富士山は初雪こそ降ったもののそのあと雪が無くなんかちょっと季節感無いな〜 黒々とした山頂がお出迎えしてくれました!

  駐車料金


yetiの難点は手前の有料道路(520円)と土日に徴収される駐車場料金。
シーズンを通してスキー場に行くと結構馬鹿にならないんですよね〜

スキー場に入る手前で1720円必要になってしまいます。
リフト料金はさほど高額でもないんですが、結果的に週末滑りに行こうとするとリフト券+有料道路+駐車料金で6,220円掛かってしまいます。

一人で行く場合は結構高額なスキー場なんですよね〜
i

  駐車場混雑


本日のオープンは10:00からですが既に沢山の車でにぎわってますね〜

トイレ裏のスペースがクローズしていたため段下のエリアは御覧のような混雑です。

これも、本日仮装で入場した場合リフト料金が無料になるための賑わいですね。

車のナンバーを見ると地元静岡と中京圏からの車が多かったです

  オープン前


到着後すぐに着替えてリフト券購入し入場しました。
毎年の光景ですが、沢山の仮装をした方々が前方を埋め尽くしてますね〜

でもね来場者は多いんですが、最近は仮装にパワーを感じられないな!
着ぐるみやドンキーで売っているような衣装の方が多いです。
やらない筆者が言うのもなんだけどオリジナルを出してくれ〜(笑)




  オープン!


みんなウズウズして待っています。 10時のカウントダウンの後、花火の合図とともに滑走開始です。

先ずは報道向けで仮装している人が滑り出し、そのあと一般滑走者がスタートしていきます。

滑り出しいきなりコケル人、スムーズにスピードを出す人、報道のカメラに手を振る人!それぞれのスタイルで2023シーズンのスタートを切りました!

祝!2023年シーズンイン!!

※ 動画は画像をクリック

 何本か滑っていて気づいたんですが隣のゴルフ場の芝ですが明らかに例年より青々しています。
温暖化なんですかね〜
イエティでは毎年この時期リフトに乗っているとゴルフをやっている方を拝見することがあります。ここならではですね!
 ん?? Yetiにゆるキャラいたか??
頭に富士山乗せてます(笑)
よくよく調べたら裾野市のゆるキャラ「すそのん」という事が判明! 応援に来てたんですね!
yetiの強力な武器です!
営業中ですがかなりの勢いで造雪の雪を撒いています。
この能力があるからyeti強いんですよね。
他のスキー場no
ICSに比べ圧倒的に雪の量が違う!
お昼には早いですが、混雑する前にレストランメニューをチェック!
昨年は、初音ミクとコラボした青いカレーが大々的に宣伝していましたが今年はなし。
やっぱりカレーはこの色がいいよね(笑)
こちらはラーメンメニューです。値段は1000円前後かな?目新しいメニューは余り無いかな?
スキー場のレストランメニューも徐々に値上げの波が押し寄せてきたのかな?
今年はyetiオープンに合わせて、ブランシュたかやま、白馬五竜のスキー場がテントを出していました。
無料のガラポンなんかもやっていて当たった人いるんじゃない? ちなみに筆者は撃沈デス(;^_^A

  Aゲレンデ
最大斜度15度 平均斜度8度 距離1000m


 さて関心のコース状況です。
yetiでこの時期滑れるのは左写真のAゲレンデ1000m一本です。
大きくS字を描いた癖のないコースとなっています。

 斜度はかなり緩め、止まりはしませんがスピード感は味わえない初心者向きのコースとなっています。

気になる幅ですが、狭い部分で3mぐらいでしょうか?
平均的には5〜6mあるんじゃないかな?

この時期オープンするスキー場ではそこそこ幅は広いほうだと思います。

尚、来場の翌日にはピステンでコース幅を更に広げたそうです。

※動画は画像をクリック

  リフト待ち

 午前中の早い時間は御覧のように結構な長さになってしまいました。
待ち時間は12〜13分かな?
極端に長時間では無いんですが、コースの途中に列が伸びてきてしまい、少したってから隣のペアリフトも運航開始です。

 ペアも動いたためか、左のような列はすぐに解消してくれて快適にリフトを回して滑ることができました。




Aゲレンデ(上部)
最大斜度15度 平均斜度8度 距離1000m


 こちらはコース上部になりますが、例年と違っていたのはこの部分。
雪山をコースギリギリに作り、更にネットで規制しているため、午後になると一人が滑るのがやっとのコースになってしまいました。

これを作る意図が分かりませんが、結構荒れてきているためここでコケられたら後続者は逃げ場がありませんでした。

※ 翌日はこの山もピステンで均したようで狭い部分は無くなりました。

Aゲレンデ(上部)
最大斜度15度 平均斜度8度 距離1000m(下部)



 こちらはAゲレンデ下部のリフト乗り場直前のコースです。
今年は厚みを持たせて、コース幅は幾分狭めとなっています。

お昼ごろになると御覧のように荒れてきます。
どうしても初級者が立ち止まる時が多いので気を付けたい部分です。
尚、今年は厚みを増した分、土が出ることは無くなりました。
(午後の遅い時間は不明です)

※ 動画は画像をクリック 

コース混雑


 上部でも紹介しましたが、朝一は仮装の滑走者や一般滑走者が入り乱れての滑りとなりましたが、時間が経過するごとにコース混雑も無くなりかなり快適に滑れる状況になりました。

大回りでも十分に滑ることができて、快適度はUPです。

仮装の方が一旦車に戻り着替えて、お昼を食べて再度滑りだす1時ぐらいまでは滑り優先ですね。



駐車場・その他
駐車場は大規模で遅く到着しても停められない事はまずないかな?
土日祝は1200円の料金が掛かります。
アクセスについてはシーズン中、冬タイヤも必要が無い時が多いが凍結することもありますのでやはり滑り止めは必須ですね。