安蔵公園スキー場
鳥取県鳥取市河内1185-1 TEL 0857-56-0024 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース1/1 
 Top−Baes (標高差) : 250m-200m(50m)(数値は体感)
 最大滑走距離/最大斜度 : 200m/13度 (数値は体感)
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : 雪遊び
 土日の営業時間 : 9:00〜16:00
当日データ 2013/3/16(土)
 天候 : 雪
 積雪量 : 130cm
 雪質 : 重たい湿り雪
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : ほぼ全行ウエット
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人500円 シニア500円 子供500円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (50台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 0 2 2 2 1 1 2 5 1 1 5 4 2 1 1 2 3 3 0 39

どんなスキー場?
鳥取県北部に位置する小規模スキー場です。
スキー場は鳥取市内から30分程度の位置にあり積雪量こそ多くは無いが非常に利用しやすいです。

リフト券は1日券のみの設定ですが大人500円とかなりリーズナブル。
ゲレンデはシュレップリフト1本と緩斜面ゲレンデ(200mほど?)1本のシンプルな内容、以前は上部にもゲレンデがあったようですが現在は滑ることはできなくなっています。

来場時は結構な雪が降っていたため滑走者は筆者と親子づれの2組のみであったが天気が良くても余り混まないスキー場であろう。

アットホームは雰囲気が非常に良く暖かいおもてなしをしていただけるスキー場となっています。

第1ゲレンデ(下部より)
最大斜度13度 平均斜度10度 距離200m
(数値は体感)

前夜、鳥取市内に宿泊し余裕を持って出発したら思いのほか早く到着してしまい時間を持て余してしまいました。

左画像はスキー場の全景です。
滑れるゲレンデはこれが全てとなります。(;^_^A

斜度の緩い一枚バーンなので初級者にとって最高のゲレンデだと思います。
当然ながら来場者は少ないと思われます、また上級者もいないと思われますので安心して滑れますね。

リフト



リフトはこれになります。
スキー場では「バンビリフト」という名前が付けられていました。

エンジンなのか電気で駆動するのかチェックし忘れました。

この手のリフトは200m程度が限界なんでしょうかね? それ以上長いリフトは余り見かけないな〜
???妙高杉ノ原のリフトは長かったかも? あれはJバーリフトだったかな?

バンビリフト


筆者のレポによく出てくる画像ですね〜 (笑)

ワイヤーに腰当金具が固定してあるリフトで月山で設置されている「Tバーリフト」とはちょっと違います。
(月山は腰当金具が脱着式でしたね)
これでコケたことは無いんですが毎回利用するとき緊張するんですよね(笑)

動画を見るとわかるけどリフトの下はガタガタですごく乗りにくかったです。

※動画は画像をクリック

第1ゲレンデ(上部より)
最大斜度13度 平均斜度10度 距離200m(数値は体感)


リフト運航時間になってもなかなか動き出さないのがスーパーロコスキー場ののんびりしているところです(;^_^A
でもね、ロッジでコーヒーなんて出してくれたんですよ〜 「申し訳ないですね〜もうちょっと待ってくださいね」なんておばちゃんに言われたら文句なんて言えないですよ〜
そんなこんなで定刻より20分ぐらい遅れてリフトが動き出しました。まぁ〜客は私だけですが(後から親子連れ1組が来ました)
左画像はゲレンデ上部からですが斜面は素直な緩斜面何ですが、これが強敵でした。 凄く重い雪でゲレンデはガタガタ!結構怖いんです。
ピステンで均したばかりなんですがすごーく滑りにくい!ってのが第一印象でした(・_・;)

※動画は画像をクリック

こちらはセンターロッジ内の様子です。
プラスチックの長椅子とテーブルが一つ!
ストーブがいい味出してますよ〜
この雰囲気そして表現できないけどにおい!大好きだな〜
一応食事は提供されています。
おにぎり2個と豚汁で400円だな!(笑)
コーヒー出してもらったけどあれは売もんじゃ無かったのかな??
ゆで落花生?? 名物??
あまり聞いたことないけど売ってました(笑)
但しビールは有りません!(笑)

ピステン


ゲレンデを整備していたピステンはこれです! 
こんな小さなものは初めて見ました \(~o~)/

ただ雪が軽いときならこれでも整備できるんでしょうけど、雪が重いときは自重が軽いため整備出来ないですね〜

自車のキャタピラ跡さえ均せないのでゲレンデがガタガタになる原因はこいつでした(笑)

センターハウスのおばちゃんに 「沢山滑ってくださいね〜」と言われたんですがこりゃ辛い!!

第2ゲレンデ
最大斜度10度 平均斜度8度 距離100m(数値は体感)



ゲレンデ上部に上がると更に上にはゲレンデがありましたが、今期全く利用された形跡がないですね〜

下の第1ゲレンデよりも更に斜度は緩く、完全に初心者向けのゲレンデとなっています。

この安蔵公園スキー場数日前まで雪が無く営業出来ていなかったんですが一気に降ったようで来場タイミングと営業再開がピッタリ合ったのがありがたかったです。


駐車場・その他
駐車場は決して大きくはありませんがアスファルトで整備され除雪も完璧で非常に利用しやすい駐車場です。
奥がセンターハウスとなります。ゲレンデにも近くて利用しやすい駐車場ですね。