恩原高原スキー場
岡山県苫田郡鏡野町上齋原2037 TEL 0868-44-2808   公式サイト
基本データ
 規模 :中規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 :コース5/3
 Top−Baes (標高差) :900m-700m(200m)
 最大滑走距離/最大斜度 :700m/30度
 主体コース :中斜面
 お勧め対象 :初中級スキーヤー スノーボーダー
 営業時間 :8:30〜16:30
当日データ 2022/3/5(土)
 天候 :晴れ
 積雪量 :95cm
 雪質 :湿り雪
 混雑/リフト待ち :混雑なし/リフト待ち無し
 アクセス道路状況 :ほぼ全行程ウエット
 リフト料金(土日祝) :大人4000円 シニア3000円 子供2500円
 駐車場料金(台数) :無料 (190台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
4 5 7 6 3 1 2 1 4 2 2 4 3 2 2 2 1 3 1 0 55

どんなスキー場?
岡山県北部、国道482号線から少し入った位置にある岡山県最大のスキー場です。
アクセスは岡山県側よりもむしろ鳥取県側からの方が近く、難所となるような峠はありません。
 このスキー場は大きくパノラマサイドとレイクウッドサイド(昔はファミリーゲレンデと言われたそうです)の2つに分かれていてロングコースは無いもののコースレパートリーが豊富であり滑走充実度はかなり高いスキー場となっています。
 残念ながら来場時はレイクサイド側のゲレンデが閉鎖されていて滑走することはできませんでした。
また、当スキー場に来場する前に4スキー場をハシゴしていて、到着が15:30を回っておりオープンしているコース全てを確認することができませんでした。
レイクサイド側の確認を含め再来場したくなるスキー場です。

 
 スキー場全景


 こちらがスキー場ベースからのスキー場全景です。
全景とは言っても裏側にもコースがあるので全ては見えていません。

ベースの緩斜面はコース幅もワイドであり初k通者やそり遊びには最適な斜面ですね。

こういうベースが広いスキー場って意外に少なかったりします。

 
 パノラマ第2表コース
 最大斜度27度 平均斜度13度 距離700m


 ベースから見える正面のコースがこちらの第2表コースになります。
やや雪付きが悪く草や低い立木が出ていますが滑走には大きな問題はありません。
コース幅もワイドであり、中上級者にはなかなか楽しめるコースとなっています。

滑走者がやや少ないためコブにはなっていませんでしたがコブができやすい斜度だと思います。

私は大回りで飛ばさせていただきました!

動画は画像をクリック!


 
 パノラマ第1裏コース
 最大斜度25度 平均斜度12度 距離460m
 (斜度は体感)

 ここ恩原高原は小高い丘のような地形をうまく使い多彩なコースが作られています。
ここパノラマ第1裏コースは第1ペアリフト降車後大きく丘を回り込むように滑るコースです。

このコースもコース幅が広く、少し滑走ができるようになれば初級者でもチャレンジしてもらいたいコースですね。

決して長いコースではありませんがリフトをりようして効率のいい滑りが楽しめます。


動画は画像をクリック!

 
 パノラマ第2裏コース
 最大斜度27度 平均斜度12度 距離700m
 (斜度は体感)

 出だしは緩斜面ながら、中間から落ち込みがあり変化にとんだコーストなっています。
基本的に圧雪はしていないんでしょうか? やや湿り気のある雪質で難易度はやや高めのコンディションでした。

滑走中正面には第1裏コースを眺め、下部で合流しますので合流部分では減速が必要です。

このコースも滑走者は少な目でありコブにはならず荒れた状態でした。

動画は画像をクリック!

 
 パノラマ第1表コース
 最大斜度27度 平均斜度15度 距離330m
 (斜度は体感)

 滑走距離は短めながら上部が急斜面になっておりなかなか滑りごたえのあるコースです。

上部の急斜面部分はやや樋状態となっていてボーダーたちが横壁を使って滑る姿が多く見かけられました。

レイクサイドがオープンしていれば中間からこのコースを使い行き来できると思いますが今回はその利用はできませんでした。

スキー場の施設は2ヵ所。写真のクリスタルパレスでは軽食が、奥のセンターハウスではチケット販売やレンタルが借りられます。 設備は整っていますが案内が不足しています。筆者もチケットがどこで売っているか右往左往してしまいました。
こちらはクリスタルパレスの軽食メニューです。まぁ〜一般的ナメニューとお値段のようですね。
こちらはセンターハウス内の様子です。
コロナ過であり座席数は制限されています。
また飛沫防止用のアクリル板もきちんと設置されていました。
営業終了間際だったので利用する方の姿はまばらでした。

 
 パノラマ第2裏コース
 最大斜度27度 平均斜度12度 距離700m
 (斜度は体感)


 こちらはパノラマ第1裏コースから見た第2裏コースです。
滑走コースは合流して左側に流れていきます。

面白いことに第2裏と第1裏で雪質に違いがあったことですね。
来場時たまたまかもしれませんが第1裏コースの雪の方が断然良かったです!
斜面の向きにも関係するのかな?

 
 パノラマ第3コース
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離270m 
(斜度は体感)

 ベースゲレンデ向かって一番左にあるのが初級者用ゲレンデのパノラマ第3ゲレンデとなっています。

滑走距離は短めですが、他のコースとはセパレートされていて初級者が安心して滑れるエリアです。

来場時は営業終了時間間際でしたが結構な家族が残られていてそり遊びを楽しんでいました。

やっぱりスキー場ってコブ斜面やパウダーばかりじゃなくこういうゲレンデも必要なんだな〜 と再認識させてくれる光景でした。


動画は画像をクリック!

駐車場・その他
この恩原高原スキー場の良さはゲレンデに隣接した駐車場にもあります。
アスファルト敷きでかなりの台数が置ける駐車場です。 料金が無料というのもうれしいですね。
冒頭にも書きましたが中国自動車道・院庄IC下車後峠道もなくアクセスは比較的楽で利用しやすいスキー場ですね。