奥大山鏡ヶ成スキー場
鳥取県日野郡江府町御机字鏡ヶ成709-1 TEL0859-75-2300 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース3/1 
 Top−Baes (標高差) : 1042m-920m(122m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 400m/23度
 主体コース : 中緩斜面
 お勧めの対象 : 初級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 9:00〜16:30 
当日データ 2022/3/5(土)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 180cm
 雪質 : 重たい湿り雪
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程ドライ
 リフト料金(土日1日券) : 大人3600円 シニア3600円 子供2600円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (500台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 3 5 3 1 1 3 5 3 2 5 1 2 2 1 1 1 2 0 43

どんなスキー場?
鳥取県の名峰、大山の裏側に位置する小さなスキー場です。
休暇村が運営するスキー場であり、基本的にはファミリーが休暇村で宿泊、その2次利用で滑るスキー場と言えるでしょう。

ゲレンデはペアリフト1本、コースは3つの無いようですが、どのコースも滑走距離が短くガンガン滑る方には物足りなさがある。
また斜面はなだらかな初級者向けかというとそうでもなく、程度な斜度があるため全くの初心者にはリフトを利用した滑走が難しい。
 またスキー場の核となっていたレストハウスは営業を取りやめてしまい、ゲレンデから離れた休暇村が唯一の施設となっている。ゲレンデにはトイレすらない状況であり、ファミリーにはやや使い勝手が悪い。
どことなく中途半端なイメージが残るスキー場ではあるが自然環境は素晴らしいものがあり、コンビニエンスなスキー場に行き慣れた方々にはこの何もないスキー場が新鮮に映るかもしれない。

初中級コース
最大斜度23度 平均斜度18度 距離200m


スキー場へのアクセスは迷うことがありませんでしたが、駐車場の位置がわからず少し迷ってしまいました。

停めた駐車場からゲレンデまでが結構な歩きがあり少々疲れてしまいました。
何とかゲレンデベースまで到着しましたが見上げる全体像はかなりコンパクト。

コースは2本?いや3本あるかな?
滑走距離が非常に短いことが滑る前からちょっと残念といったところでしょうか?
左画像のゲレンデがメイン!滑走者は少ないですが初級者には少々斜度がキツイかな?

初中級コース
最大斜度23度 平均斜度18度 距離200m


リフト券はリフト乗り場で購入できました。休暇村の建物まで行かなきゃ買えないのか?と一瞬ビビりましたがよかったです。

さて、リフトに乗って上部にやってきました。ゲレンデの名前は初中級コースとなっていますがやはり初級者には厳しい斜度。

中級者にとってはちょうど楽しめる斜度だと思うが大回りで滑ると4ターンぐらいで下まで行っちゃいます (;^_^A

もう少し距離があれば抜群に楽しめるゲレンデになるんですが残念です。

※ 動画は画像をクリック

中級コース
最大斜度25度 平均斜度18度 距離200m


さて次に滑るのはこの中級コース。初中級コースとはリフトを挟んで反対側に位置しています。
基本的には初中級コースと難易度は同じなのですが、こちらは未圧雪のゲレンデとなっており降雪時はオフピステが楽しめるゲレンデですね。

但し来場時は気温も高く変に引っかかる雪でかなり手こずってしまいました。
滑っていても楽しくない!

よって滑走者もゼロとなっています。
コンディションによっては圧雪してしまったほうが、ゲレンデの活用としてはいいのかもしれませんね。

中級コース
最大斜度25度 平均斜度18度 距離200m


下から見上げた中級コースです。
ゲレンデは裾の広がりで滑走しやすい形。コース幅もワイドで大回りで滑るに適したゲレンデですね。

コース変化に乏しいスキー場であり、活かしきれていなこのゲレンデに何か工夫が欲しいところだが、パーク設置してもそもそも利用者がいないだろうな〜

こちらが休暇村の建物です。食事やレンタル、トイレはすべてここでの利用となります。
ゲレンデには隣接しておらず行き来が少々大変です。
旧レストハウスですが営業は昨シーズンで終了したとのことです。
確かに営業していてもリフトからは遠く離れていていまいち使いにくいようです。
リフト料金です。
スキー場規模、施設などを考慮すると結構高い料金設定です。私的には1日券2000円以下が妥当な設定だと思います。

林間初心者コース
最大斜度15度 平均斜度10度 距離400m 
(斜度は体感)


初級者に最適なコースはこちらとなります。 初中級コースを大きく回り込むように付けられたコースは斜度も緩くまさに初級者に最適なコースと言えるでしょう。

地形的な問題でゲレンデ規模の割に斜度がいささか急なゲレンデが多い当スキー場です。

逆に来場者は初級者ファミリーが多くゲレンデ構成とのギャップが残念なところ。
そんなギャップを埋めてくれるのがこのコースと言えるでしょう。

コース幅もワイドであり、これはいうことなしです。

眺望


ゲレンデからは目の前に烏ヶ山が聳えています。
またこの奥には鳥取の名峰大山があるんですがスキー場からは見えないかな?
来場時は大山側に雲が出てしまっていて眺望はイマイチでした!

 このスキー場のすぐそばには「サントリー天然水奥大山ブナの森工場」があることから非常に自然豊かで水がきれいなことが伺えます。

駐車場・その他
駐車場は休暇村の目の前と奥の道路沿いに数か所あります。来場時はいったん休暇村の前に停めたのですがゲレンデが結構遠いんで旧レストハウス奥まで移動しました。
除雪は問題ないのですがはやりゲレンデまでが結構遠いので小さな子供を連れたファミリーには少々利用しにくいスキー場なのかもしれません。