生出スキー場
岩手県盛岡市下田字生出1350 TEL 019-683-3413 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース1/2 
 Top−Baes (標高差) : 不明m-不明m(50m)数値は体感
 最大滑走距離/最大斜度 : 200m/20度
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : 初級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 9:00〜21:00 
当日データ 2022/1/22(土)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 50cm
 雪質 : 湿り雪
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程圧雪
 リフト料金(土日1日券) : 大人1460円 シニア1460円 子供730円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (50台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 2 5 4 1 2 2 5 2 1 5 2 1 0 1 2 2 2 0 41

どんなスキー場?
岩手県は盛岡市の北、八幡平市との市境に位置する盛岡市運営の小さなスキー場です。
スキー場の名前は「おいでスキー場」と読みます。
来て来て!って感じの名前ですよね(笑)
 スキー場規模はシュレップリフト1本、純ロープトウが1本。滑走コースは面的斜面が一つという内容です。
スキー場の施設も簡易的な建物のみで、街でいう児童公園的なスキー場といえるでしょう。
滑走距離も短く初級者向けのスキー場で地元の子供たちに愛されるスキー場となっています。


リフト料金


スキー場到着後リフト券の購入を当然するんですが、こういうロコスキー場ってチケセンの案内はほとんどありません。

結構リフト乗り場で売られていることが多いのですが、このスキー場は休憩所での販売でした。

左が価格となります。
一見安い! と思えますがスキー場規模からいうと妥当かな?? でもちょっと高いかもしれない?

一回券の販売がないため当然ながら午前券の購入です。


シュレップリフト


ロコスキー場でのド定番!腰当付きのシュレップリフトです。
関東近郊のスキー場ではほとんど見かけなくなりましたね〜
細目の腰当金具に全体重がかかるため余り斜度のあるゲレンデには向かないリフトとなります。

赤城第3スキー場ではまだ現役かな? あそこもロコか?

スキーの場合は正面を向いて引っ張ってくれるんですが、ボードの場合は利用しにくそうですね??


シュレップリフト沿いコース
最大斜度20度 平均斜度15度 距離200m
 (数値は体感)


 さてシュレップリフトでゲレンデ上部に向かってみます。
 このスキー場のコースは左画像に写っているのが全てとなります。
 リフト沿いのコースは上部がやや斜度があり中級者向き、初級者は大きく回り込むことによって上部からの滑走が可能になっています。
標高自体は低いのですがさすが岩手県北部ですね雪質は悪くないです。
 滑走者もご覧のように少なく(ほとんどいないんですが)またコース幅もワイドで滑走距離は短いですがなかなか楽しめるコースとなっています。


※ 動画は画像をクリック 


シュレップリフト沿いコース
最大斜度20度 平均斜度15度 距離200m 
(数値は体感)


こちらが下から見上げたリフト沿いです。
 リフトは一段盛り上がった位置にあるのが分かりますが、これなら初級者が突っ込んでくる危険はないかな?

ゲレンデ自体は整備状況も非常によく快適に滑ることができます。
片斜面ではありますが、初中級者にとってはいい練習場になっているんでしょうね。

ゲレンデベースにはこじんまりとしたスキー場の施設があります。
チケセン、休憩所、自販機があるだけの簡易的な施設となっています。
ロコスキー場ではよく見かけるんですが、子供を滑らせに来た父兄の休憩場所であってそれ以上の役割はあまりないのかな?
こちらが施設内部です。
何にもないでしょう?(笑)
食事の提供もカップラーメン程度しかありませんので一日滑る方は事前に持ち込むか、お昼には一旦家に帰る人が多いです。
スキー場には立派なピステンがあります。
ただこれが壊れちゃうと買い替える余裕が市になるのかな?利用者の数からしてそんな状況となった場合スキー場自体が廃止になるかもしれません。


ロープトウ


 いまではすっかり無くなってしまったロープトウが緩斜面に設置されています。
運動会の綱引きの綱がグルグル回っていると思えば間違いない乗り物です。
利用のコツは一気に掴むのではなく手の中でロープを滑らせながら徐々に掴んで行くのがいいでしょう! よってロープとの摩擦があってグローブ痛みます。

(あれ?同じことどこかで書いたな(笑))
腕力を多少使うためロープトウが設置されている斜面は基本斜度のない緩斜面です。
このスキー場も初心者に最適な位置に設置されています。
でも小さな子供にはちょっと利用が厳しいかな?

※ 動画は画像をクリック 


ロープトウ沿いコース
最大斜度8度 平均斜度8度 距離50m 
(数値は体感)


こちらがロープトウ沿いのコースとなります。

上から見ていますがほとんどまっ平でしょう?初級者にはうってつけのコースと言えるでしょう。

スキー、スノーボードデビューにはぴったりかな?
(ロープトウは未使用で)


※ 動画は画像をクリック 


眺望


 シュレップリフトを降りると目の前に岩手山がドーンとそびえる姿が現れます。
岩手山は岩手県のシンボル的な山ですね。

来場当日は山頂に雲がかかってしまいましたが眺望は非常にいいスキー場となります。

まぁ〜地元民にとっては見慣れている山でこれといって何の変哲もないかもしれませんが。

駐車場・その他
駐車場はゲレンデと少し離れた位置にありますが、平たんであり利用はしやすいでしょう。

 また、アクセス国道282号線から3キロ余り奥に入った位置にありますが、除雪状況もよく
道路にアップダウンもないため気楽に訪れることができるスキー場です。