岩山パークスキー場
i岩手県盛岡市新庄岩山公園 TEL 019-624-4476 公式サイトなし
基本データ
 規模 : 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース3/1 
 Top−Baes (標高差) : 340m-270m(70m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 800m/30度
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : 初級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 9:00〜16:30 
当日データ 2022/1/22(土)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 45cm
 雪質 : 軽めの湿り雪
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程圧雪
 リフト料金(半日券) : 大人1500円 シニア1500円 子供1000円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日300円 (400台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 2 5 3 1 2 1 5 4 1 5 2 1 1 2 2 1 1 0 42

どんなスキー場?
盛岡市街地から30分程度の位置にある小さな市民スキー場です。
スキー場は一部夏場にゴルフの打ちっぱなしにもなる斜面を利用していてなだらかな丘のスキー場となっています。
スキー場はコース3本、シングルリフト1本の内容、滑走距離も500mほどと短くガツガツ滑るタイプのスキー場ではない。
ゲレンデはすり鉢状態で、駐車場やスキー場施設はゲレンデよりも上にあり一旦斜面を滑り降りてリフトに乗る必要があります。
また、隣接する遊園地「岩山パークランド」は夏場の子供たちの遊び場となっておりスキー場、ゴルフ練習場、遊園地の一体経営がなされています。

残念ながらスキー場の経営は施設の老朽化が原因で2022/3/30の営業をもって55年の歴史に幕をおろすことになってしまいました。
筆写もその情報を聞きつけて緊急来場いたしました。
どんなスキー場なのかな?


岩山展望台からの眺望


盛岡市内のホテルを朝7:00に出発しましたが余りにも早く現地につきそうだったので近隣の展望台に寄ってみました。

盛岡市内が眺望でき夜には夜景も奇麗なんでしょうね〜

さすがに冬場の朝早い時間とあってこの展望台には誰もいませんでした。

さてスキー場にはこの後移動しますが、特に案内の看板などは無く、ちょっと迷うかもしれませんが遊園地の岩山パークランドを目指すといいでしょう!

※ 動画は画像をクリック


ゲレンデ全容


スキー場の営業は9:00からと遅いんですよね〜
駐車場でブラブラしてましたがかなり時間を持て余してしまいました。

さて、肝心のゲレンデはと言いますと、すり鉢状態のゲレンデで上部にセンターハウスや駐車場があります。

本当にゲレンデはコンパクト。リフトは2本かかっているもののペアは動いた形跡がなく古いシングルリフトのみが運航しています。

滑走距離も直線300mほどと短くファミリーが楽しく遊べるゲレンデとなっていますね。


※ 動画は画像をクリック


ベースからのゲレンデ


さてリフト券を購入してゲレンデベースまで滑り降りてきました。
こちらはベースからのスキー場全景です。

ちょっとピステンのかけ方が荒っぽいけどクローズ間際で仕方ないかな?

コースは大きく3つありますが、基本的に見える部分であればどこを滑ってもokのスキー場でありコースを区切る境はありません。

以前は、このスペースにペアとシングルのリフト2基架かっていたんだから贅沢ですよね〜


つつじ山コース
最大斜度30度 平均斜度13度 距離370m


リフト運航時間まで待ってようやく第一リフト乗車です。
このつつじ山コースはリフトから南東方向に向って滑り、200m位の所から左にカーブし、リフト乗場に戻るコースです。

 リフト沿いを滑るコースとなりますが出だしがやや急かな?
先ほども書きましたが圧雪が荒っぽいので足を取られないように気を使っての滑りとなりますが走距離がやや短く直ぐに滑り切ってしまいますね〜

市街地から近いスキー場ではありますが、流石岩手ですね。
雪質は上々であり軽い雪おかげで楽し滑りができます。
ただ公表30度の斜度ですが、実際には20度あるかな?程度の斜面でした。

※ 動画は画像をクリック

こちらは駐車場横にあるセンターハウスです。食事を取るスペースもあるようですが何せクローズ間際となっているため、ガラ〜んとした状況。
スキー場規模の割には大きな施設なんですよ〜
リフト小屋になります。 老朽化もクローズの要因とのことでこれを見ればうなずけるかな?
大雪が降ったら潰れちゃいそうです。
唯一運航していたシングルリフトですが乗車までがちょっと厄介。小さな子供が立ち往生していると進むことができません。 結構な登りでしょ?


三本松コース
最大斜度25度 平均斜度12度 距離350m


第一リフト降車後右に回り込んで滑走するコースとなっています。圧雪斜面は適度な斜度があり滑走距離は短いものの中級者でも楽しめるコースとなっています。

 但し部分的に波があり、スピードを出して滑ると飛んでしまう部分もあるためちょっと注意が必要。
 またこのコースだけではないが、コースの境目が無く未圧雪部分も好きに滑ることができるためコースは3本というものの実質はどこでも滑れるといった方がいいだろう。

前方には岩手山を望みながら滑れるコースでもあります。

※ 動画は画像をクリック


そりエリア



ゲレンデの端にはグリーンシーズンオープンするゴルフの打ちっぱなしがあります。
冬季はその斜面を利用してそり遊びができるようになっています。

スキーコースとは完全にセパレートされているため他の滑走者が入り込むことはないので小さな子供連れでも安心ですね。

また画像の奥には遊園地も隣接されています。


不来方(こずかた)コース
滑走距離300m・最大斜度12度

こちらのコースは市街地に向ってすべる初心・初級者コース。
第一リフトを降車後、大きく右手に回り込み、ゴルフ練習場側に移動して滑り出すコースとなっています。 上部の移動はコースが非常に狭くほぼ平、他の滑走者がいる場合縦一本になって進むしかありません。第二リフト(停止中)を回り込んで圧雪した緩斜面に出ることにあります。 斜度も緩く初心者向けのコースと言えるでしょう。

コースに出るまでの移動はちょっと厄介 

駐車場・その他
道路から駐車場に入る手前には料金ゲートがあり300円徴収されます。
筆者来場が速かったのですがかなりの車が停まっていました。
多分、従業員の車が大半のようですね。
除雪は良好で利用しやすい駐車場でした。