ブランシュたかやまスキー場
長野県小県郡長和町大門鷹山3652 TEL 0269-69-2232 公式サイト
基本データ
 規模 : 中規模 (42ha)
 コース数/リフト数 : コース9/1 5 
 Top−Baes (標高差) : 1350m-1807m(457m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 3700m/30度
 主体コース : 中斜面
 お勧めの対象 : 中級スキーヤー
 土日の営業時間 : 8:00〜16:30 
当日データ 2021/12/11(土)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 40cm
 雪質 : ハードパック
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : 大門街道一部凍結
 リフト料金(土日1日券) : 大人4800円 シニア3800円 子供2800円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (1500台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
4 6 7 7 2 3 2 2 3 3 3 4 2 2 3 2 1 1 3 0 60

どんなスキー場?
長野県の蓼科白樺湖エリアにあるスキー専用のゲレンデ、ブランシュたかやまスキー場に訪問しました。
このエリアは標高が高い割に太平洋側の天気に左右されるため冬場の降雪量は決して多くありません。
基本的に人工降雪機を使った雪がメインでありゲレンデはやや硬めに仕上がっています。
2022シーズンスタートのブランシュたかやまはオープン直前に関東南岸を低気圧が通過して願ってもない自然降雪に恵まれ予定通りのオープンが出来ました。

このエリアでは群を抜く滑走充実度を誇るスキー場だと筆者は思います。
スキーヤーに限定はされてしまいますがお勧めできるスキー場です。

 眺望


朝一クワッドリフト運航開始をウズウズしながら乗り込みやってきたのはロマンチックコースの上部ゲレンデです。

リフトを降車すると目の前には浅間山の連山が雲海の向こうに浮かび上がっています。
その下は上田市あたりかな? 最高のてんきに巡り合えました。
気分爽快の瞬間です。

ロマンチックコース
最大斜度20度 平均斜度13度 距離1580m


オープン時に滑れるのはこのロマンチックコースからファンタジーコースを繋げた1980m 但しクワッド乗り場までの距離を考えれば実質2000mオーバーの距離を滑ることができます。
オープン時からこの距離を整備できることは本当に努力されてんだなと思ってしまいます。
さて、コースはと言いますと雪質はやや硬め。スピードの出やすいコンディションとなっています。
コース混雑もなく快適に滑ることができます。
ただ、シーズン初めということもあり積雪量が少なくコース後半、ファンタジーへの枝分かれ部分に土の露出がありスピードダウンが要求されるところです。

※ 動画は画像をクリック

ファンタジーコース
最大斜度14度 平均斜度10度 距離400m


今回ブランシュたかやまで一番コンディションがよかったのはこのファンタジー
コースでした。
滑走距離は400mとやや短めながらコース幅いっぱいに使えて大回りでノ滑走が楽しくできました。
雪質も硬いところは無く適度にエッジが噛むコンディションで飛ばせましたね〜
ただ、滑走者の多くはこのコースを繰り返し滑りやや混雑もありました。
(リフト待ちは無し)

ロマンチックからの流入が無ければ更に快適度UPするコースですね。

※ 動画は画像をクリック 

スラロームコース
最大斜度26度 平均斜度18度 距離1300m


冒頭でも記入しましたが来場直近で自然降雪に恵まれたため、ゲレンデ内の雪の厚みもそこそこありこのスラロームコースはまもなくオープンできる状況となっています。

スキー場パトロールがマットを危険な箇所に巻き付ける作業を行っていて姿も見られましたよ〜
もう少々お待ちください。

リフト待ち


スキー場さんには本当に申し訳ありませんがクワッドリフトの待ち時間はゼロ。もう休みなく繰り返して滑ることが出来ちゃうんです。

奥美濃の大混雑するスキー場が嘘のような快適度でしたね。
やはりスキーヤー限定の影響なのかな?
穴場的スキー場になっていますよ〜

混雑が嫌いなスキーヤーは是非訪れてみてください。



レストランバウム


ブランシュたかやまのメインレストラン「バウム」です。
なんてったってここのメニュー数は相当なものです。洋食の「ラ・ポルト」、和食の「なごみ亭」
中華の「麺ず工房湖北」スイーツ系の「カフェしろっくまん」一店の「メニューが豊富×4なんで
そりゃ目移りしちゃうよね。
どれも美味しそう〜 (全部食べたことないから想像ですが(笑))

※ メニューは動画をご覧ください 

駐車場・その他
駐車場は下部に1ケ所、上部に2カ所あります。今回は上部ゲレンデのみの営業ですので第二駐車場の利用でした。

直近降雪があったせいか駐車場の除雪は何もされていない状態でFF車などは苦労する場面もあったようです。

広さは十分なスペースを確保しています。