寿都町民スキー場
北海道寿都郡寿都町字渡島町198番地 TEL0136-62-2100公式サイト
基本データ
 規模 零細規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 コース1/1
 Top−Baes (標高差) 不明m-不明m(50m程度)
 最大滑走距離/最大斜度 200m/15度 (数値は体感)
 主体コース 緩斜面
 お勧め対象 初級スキーヤー スノーボーダー
当日データ 2021/3/7(日)
 天候 晴れ
 積雪量 90cm
 雪質 軽めの湿り雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 駐車場500m手前圧雪
 リフト料金 大人930円 シニア930円 子供580円
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 1 6 3 1 4 3 4 6 1 4 2 0 2 3 1 1 2 46

どんなスキー場?
寿都町民スキー場、読み方は「すつ」ではなく「すっつ」となります。
スキー場場所は日本海側の国道229号線、寿都町の市街地のはずれにある小高い丘に開かれています。 スキー場上部からの眺望が素晴らしい。 眼下の寿都湾に飛び込むようなロケーションは首都圏近郊のスキー場には無い眺めなんですよね。
周りが山ばかりのスキー場とは一味違った雰囲気ですね。
 さてゲレンデですが、コース1本、シュレップリフト1本の内容。
急斜面は無い初級者向けのスキー場ですね。
 しかしながら緩斜面とはいっても一定の斜度はあり初級者がしっかりスピードを出して滑れる内容となっています。
 リフトはシュレップリフト1本のため滑走距離は200m程度と極短い。ハイクアップで更に上部から滑ることもできるが、あまり一般的ではないかな?
 リフト1日券も930円と非常にリーズナブルで利用しやすいスキー場となっています。  スキー場施設も整っているスキー場のため地元の子供たちや初級者にとっては利用しやすいスキー場ではないだろうか?

 スキー場からの眺望
駐車場に車を停めて、坂道を登りゲレンデに到着、リフトを利用してゲレンデ山頂に立つ。

それまでゲレンデ側ばかり見ながら行動していて初めて眼下を見た途端景色は一変します。

ドーン!と目の前に広がる寿都湾。 湾の向こうに広がるのは積丹半島です。いや〜 なかなか味わえない景色ですね〜

こんな景色を見るとスキー場の魅力がワンランクUPしちゃいますよ!

 ゲレンデ
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離200m (数値は体感)
 ゲレンデはコース幅がワイドな1枚バーン。
斜度も緩く初級者向けのゲレンデです。
滑走距離は200m程度でしょうか? どうしてもシュレップリフト1本のスキー場では滑走距離も限界がありますよね。
但し、滑走距離こそ短いがゲレンデは一定の斜度があり初級者にとって
滑りごたえのあるゲレンデではないだろうか?反復練習には最適なスキー場です。

 残念ながらロコスキー場には多くは望めない。
上級者が満足できる急斜面は存在しないんですよね。
このあたりは地形的な問題もあり割り切って使用することが必要と思われます

※ 動画は画像をクリック

 ゲレンデ
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離200m (数値は体感)
左画像はゲレンデベースからの眺めです。
右にシュレップリフトが走り斜度が増す手前でリフトが終わっているため上部を滑るにはハイクアップが必要となっていまいます。

50mぐらいの距離ですが、斜度も増すため繰り返しての滑走は現実的じゃないかな?

また、リフトから離れると未圧雪部分も残されているようですので降雪後の楽しみが少しあるかも??

 シュレップリフト
リフトは北海道ロコスキー場の定番、腰当付きのワイヤーリフト。
私はシュレップリフトと呼んでいます。

地元の子供たちは器用に利用していますが、慣れない人にはかなり苦労
する乗り物でしょう。でも慣れるとワイヤーを持たずに腰当だけで引っ張り
上げてくれます。

 センターハウス
駐車場から上がってくると先ずはこの黄色い建物が目に飛び込んできます。
これがスキー場全ての機能があるセンターハウスです。

リフト券の販売と簡易的な休憩所があるだけですが、送迎の父兄にとって暖がとれるありがたい場所ですね。

来場当日はバッジテストがあり多数の方々が利用していたため内部の撮影はできませんでした(;^_^A


 近くの海岸
スキー場の下に寿都の町がありそのその向こうは海になっています。
スキー場から海岸まで1km程度の距離です。

小さなスキー場ですのでもし行かれる場合は滑った後街中で海の幸を堪能するのもいいかもしれません。
観光客もほとんどいないので地元の方々向けに提供される美味しい地魚が食べられると思いますよ〜

シラスやホッケ、カキが有名(カキは残念ながら4月からがシーズンのようです)

駐車場・その他
センターハウス下に20台程度のスペースがあります。
但し、スキー場でのバッジテストや大会がある場合はすぐに満車
になるようです。筆者も来場したときはちょうどバッジテストが
開催されていて路駐をする羽目になってしまいました。