天童高原スキー場
山形県天童市田麦野1321 TEL 023-657-3628   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 コース8/W2
 Top−Baes (標高差) 不明m-不明m(150m)(数値は体感) 
 最大滑走距離/最大斜度 600m/22度 (数値は体感)
 主体コース 緩斜面
 お勧め対象 初級スキーヤー スノーボーダー
当日データ
 天候 晴れ
 積雪量 90cm
 雪質 軽い湿雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ち無し
 アクセス道路状況 ほぼ全行程圧雪
 リフト料金 大人3050円 シニア2030円 子供2030円
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
2 1 2 8 6 1 5 3 5 3 2 5 2 2 2 1 2 1 2 55

どんなスキー場?
山形県天童市の市街地から車で30分程度の位置にあるスキー場です。
宮城県との県境にあるスキー場でやや奥まった位置にある。
 スキー場はペアリフト2本、連絡コース含む8本のコースがありスキー場規模の割に多彩。
但し滑走距離はどのコースも500m程度の短く、急斜面は存在しない。
 当スキー場の最大の魅力はワイドなコース幅の緩斜面と隣接した高機能な施設ではないだろうか?
初級者やファミリーには非常に利用しやすい内容であり、筆者が来場した2月中旬は好天にも恵まれたせいか沢山の家族連れが楽しまれていました。
そのあたりも含めご紹介しましょう。

 ベースからのスキー場


スキー場のベースに立つと先ず目の前に飛び込んでくるのはファミリー層の来場者が多いこと!これには少々ビックリです!
 でもゲレンデを見渡すと緩斜面が多いな〜 ということが確認できすぐに納得してしまいました。スキー場も地形的恩恵か?結果的にターゲットを絞った形になっている様です。
 スキー場は標高差があまりないが横に広い。
規模が小さい割にコース数は連絡部分をを含め8本もあるんです。

ベースからはスキー場全体が見えにくいがどのコースも危険度は少なく安心して滑れるようです。

 キッズランド


先ずは一番賑やかなキッズランドから紹介です。
ベルコンがあるわけではありませんが沢山の子供たちが斜面を歩いて登りそり遊びを楽しんでいます。

天気がいいせいかもしれませんが結構な人出ですね。

キッズランドは一般ゲレンデとは完全にセパレートされているので安心して遊べる場所です。

また、駐車場からも非常に近いため車への行き来が便利なところも◎です!

 カモシカコース
 最大斜度18度 平均斜度12度 距離400m
 (数値は体感)


当スキー場のメインコースとなっている滑走距離の短い中緩斜面です。

コース整備がきれいに行われており非常に滑りやすい。
 また、コース幅も十分に確保されており中級者以上の滑走者はスピードに乗った大回りが楽しめちゃいます。
 欲を言えばもう少し滑走距離が長かったらな〜 なんて無いものねだりもしたくなるゲレンデなんですよ。

来場者の大半が初級者であることからこのゲレンデを滑走する人は少なく
思いのラインを描けるのもうれしいですね。

※動画は画像をクリック

 チャンピオンコース
 最大斜度22度 平均斜度15度 距離350m
 (数値は体感)


当スキー場きっての上級者コース。
 但し難易度は決して高くはないので初級者でもチャレンジできるコースとなっています。
斜度は最大でも20度程度となっており上級者であれば大回りでの滑走も楽しめる。

コースは基本未圧雪なのか? 来場時は上部がやや荒れた感じもあり、降雪時は深雪も楽しめそうですね。
滑走者もまばらであり気兼ねなく自分のラインで滑れるゲレンデです。

※動画は画像をクリック

地域交流センターが冬場のスキーセンターとなっています。
スキー場規模の割に大きな建物であり、レストランを含むすべての機能が備わっていて利便性は高い。
座席数も多くお昼時にも余裕をもって利用できるレストランです。
まぁ、地方のスキー場ですからお昼に自宅へ戻る人たちも結構いるんで尚更、余裕があるのかな?
レストランメニューは極々普通の内容です。
今回は食事をとることはありませんでしたが、他の方の食事を見ると結構おいしそうでした。
お値段も首都圏近郊のスキー場に比べれば安いですよね〜

 ラビットコース
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離450m
  (数値は体感)


第1ペア沿いのカモシカコースを大きく回り込むようにつけられたコースであり、第1ペアリフトを初級者が使用して滑るには最適なコースとなっています。

御覧のようにコース幅は広くリフトに乗れるようになった初級者にはどんどん滑ってもらいたいコースです。


※動画は画像をクリック

 ハヤブサコース
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離600m
  (数値は体感)


チャンピオンコースの迂回コースです。
 ベースに行くにしたがってコース幅がワイドとなり初級者が安心して滑れるゲレンデとなっています。
 リフトを使えないスキー、スノーボードデビューの方にはうってつけのコースではないだろうか?

御覧のように斜度変化の少ないワイドな緩斜面が魅力のコースですね。

 ドリームコース
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離400m  (数値は体感)



 第2ペアリフト沿いの緩斜面。
最大斜度は10度にも満たないような内容で、コースもリフト沿いをストレートに滑るように付けられている。

 第2ペアは初級者向きのリフトであり、運航速度も遅いため初級者には本当に利用しやすい。
 このリフト&コースを繰り返し滑ることによりスキー、スノーボードデビューした方は1日でステップアップできるんじゃないかな?


※動画は画像をクリック

 パノラマコース
 最大斜度10度 平均斜度5度 距離450m
  (数値は体感)


第2ペア沿い、ドリームコースとリフトを挟み反対側に位置するコース。
ドリームコースよりもさらに斜度が緩く、またコース幅がウルトラワイドなためこのコースも初心者天国のコースとなっています。

 雪遊び場的なコースであり小さな子供たちだけでも十分に滑走できるコースです。
 また、コース名の通り上部からの眺めも非常に良好であり、開放感あふれたスキー場を認識させてくれますね。


※動画は画像をクリック

駐車場・その他
キッズランドに隣接した駐車場です。場所的には子供連れの車が真っ先に
停める場所ですね。
但し、除雪状況はいまいち!結構、轍ができていてスタックしちゃうんじゃない?なんて状況でした。停めるなら交流センター側の方がいいかな?

※1000台/無料