花笠高原スキー場
山形県尾花沢市大字鶴子858 TEL 0237-28-3939 公式サイト
基本データ
 規模 : 小規模 (不明ha)
 コース数/リフト数 : コース2/1 1
 Top−Baes (標高差) : 不明-不明(200m)体感
 最大滑走距離/最大斜度 : 1447m/25度(体感)
 主体コース : 中斜面
 お勧めの対象 : 中級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 9:00〜21:00 
当日データ 2021/2/14(日)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 100cm
 雪質 : 湿り雪
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : 圧雪
 リフト料金(土日1日券) : 大人1570円 シニア1150円 子供830円
 駐車場料金(台数) : 全日無料 (50台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 3 4 5 2 2 3 3 5 2 2 5 4 2 2 2 2 3 2 0 55

どんなスキー場?
山形市内から車で1時間強、尾花沢市郊外にあるロコスキー場です。
 スキー場規模は小規模で、斜面構成は中緩斜面が主体。
そこそこの滑走感が得られるコースは中級者には楽しめるスキー場となっています。
またパークが充実していることも特徴にあげられるでしょう。このクラスのスキー場ではなかなか利用する人も少ないんですが丁寧に整備されていてアイテム数も豊富です。
 一方、上級者向けのコースが無いとも言えるスキー場です
全ての滑走者にはなかなか対応しきれないのはロコスキー場としては仕方ないことでしょう。
尚、コースマップに掲載されている簡易リフトの運行はハイシーズンの2月でも動いた形跡がなく実質ペアリフト1本の営業となっています。初心者にはAコース、Bコース共に少々難易度高めの内容です。
 リフト券の安さも際立っているため地元の方が気楽に足を運べるスキー場ではないでしょうか?

スキー場全体


 ベースから見たスキー場全体の画像です。
山頂は林の中に隠れて下部から見ることはできません。
またBコースは画像左側に位置しています。

ナイター照明もあり毎日21:00までの営業となっています。
近隣の方なら仕事が終わった後でも十分滑走が楽しめますよね。
羨ましい〜

Aコース(上部)
最大斜度23度 平均斜度15度 距離904m(滑走距離以外は体感)


スキー場のメインコースのAコースです。
上部のコースは尾根の開放的な緩斜面、尾花沢方面の眺望も凄くいいんですよ〜
コース幅は極端に狭いわけではなく、滑走者の少なさもあいまって圧迫感はありません。上部のみの滑走できませんが平均斜度も10度程度と穏やかなので初級者でも安心して滑ることができるでしょう!

尚、コースサイドには飛び系アイテムが設置されていて飽きの来ないコースとして考えられています。

動画は画像をクリック


Aコース(下部)
最大斜度23度 平均斜度15度 距離904m(滑走距離以外は体感


こちらはAコース下部となります。
上部から滑り降り一気にコース幅が広がりますが、斜度も幾分増す内容、初級者でも滑走できる内容ですがしっかりしたプルークターンができることが望まれます。

また右側にはパークアイテムが揃っています。上部にも少し設置されているので飛び系の方は上から下まで色々な滑りが楽しめるでしょう。

コース整備は申し分なく、雪質の良さもあってかなり快適なゲレンデとなっています。

スキー場のセンターハウスがこちら。チケセン、休憩室、軽食がとれる施設となっています。
ロコスキー場にありがちな子供を送ってきた父兄が待機する場所にはもってこいですね。
こちらがハウス内です。
綺麗なハウス内ですよね。またレンタルスキーも取り扱っていますのでウエアーさえあれば滑ることもできるんです。結構ロコスキー場ってレンタルないところ多いんですよ。
軽食コーナー!!(笑)
カップメンとお菓子類のみの提供です。
まぁ〜 午前中から滑っている人はお昼になると家に帰っちゃうんですよね。午後になるとまたやってくるなんてパターです。

Bコース(上部)
最大斜度25度 平均斜度15度 距離1417m(滑走距離以外は体感)


ペアリフトを挟んでAコースの反対側を滑るのがこちらのBコース。
なんかコース真ん中だけ圧雪してあるんですがこの圧雪部分はやたらと狭く、滑りにくいため初中級者には辛いかもしれません。
できれば半分圧雪、半分未圧雪にした方がいいかもしれませんね。

コースは前半が林間の斜度が緩めですが中盤に斜度がきつくなる部分あり。最大25度程度と思われますが初級者には厳しいかもしれません。

後半は一気に斜度が緩んでかなり平らなコースへと変化する内容です。

※ 動画は画像をクリック 

Bコース(下部)
最大斜度25度 平均斜度15度 距離1417m(滑走距離以外は体感)


Bコース下部はなんとクロスカントリーのコースと併用しています。
全国でも珍しいかな?

滑走している斜面の反対側から滑ってくるんですから(笑)
でも道路のような中央分離帯はありませんから正面衝突には気を付けましょう!!!

現在シュレップリフトの運行はされていないようです。
来場した2月のハイシーズンに動いていなければ廃止されたのかもしれませんね。

確かに緩斜面に架かるリフトですが初心者には使いにくい搬器ですからね〜

駐車場・その他
駐車場は決して大きくはありませんがアスファルトで整備され除雪も完璧で非常に利用しやすい駐車場です。
ゲレンデ横にあり段差も全くないので理想的な駐車場ではないでしょうか?

当然ながら何かの大会等が無ければ満車になることはないでしょう。