遠別町幸和スキー場
北海道天塩郡遠別町字幸和 TEL 01632-7-3950   公式サイトなし
基本データ
 規模 零細規模 (3ha) 体感
 コース数/リフト数 コース1/シュレップ1
 Top−Baes (標高差) 不明-不明(50m) 体感
 最大滑走距離/最大斜度 200m/12度 体感
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 初級スキーヤー スノーボーダー
当日データ 2020/1/26(日)
 天候 晴れ
 積雪量 20cm
 雪質 未圧雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 全行程圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 11回券520円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 1 3 3 1 2 1 7 2 1 7 1 0 1 5 1 3 1 - 42

どんなスキー場?

北海道、旭川から168km。3時間余りの日本海側の遠別町にある小さなスキー場、それが幸和スキー場です。
ネットでのスキー場紹介も少なく、どこに有るのかさえ良くわからないスキー場でしたが行き当たりばったりでも見つけることができるんですね〜

ようやく見つけたスキー場でしたが遠目で見ても怪しい!近くに寄ってみても明らかに営業している雰囲気はありません。

一旦は諦めて戻りかけたんですが、流石に旭川から3時間の場所、もう一度来るのはかなり面倒なのでレポートしちゃいましょう!!

本来ならば運営者に一言お断りをしてスキー場内にないるんですが周りを見渡しても人の姿は皆無。

風の音と、カラスの鳴声しかしないスキー場なので1本だけ滑らさせて頂きました。

スキー場までのアクセス
ゲレンデ紹介前にアクセスなんですが留萌経由で日本海側(オロロン街道)を延々と北上します。

冬の日本海は荒れていて演歌の世界ですね〜

また道路は御覧のように除雪はバッチリなんですがガチガチに凍っています。ちょっとでも急ハンドルなんかしたら即スピンで海へドボンです。

直線道路なんですが海に近いこともあり結構緊張します。

スキー場全景 (下部から)
さて到着したスキー場は御覧のような小さなスキー場です。
積雪は多いところでも20cm程度、草の頭が結構出ちゃってますが無理すれば滑れるかな?

ゲレンデはコース1本、リフト1本のシンプルな構成。

難易度も低く、初級者向けのスキー場といってもいいでしょう。

滑走距離は200m程度と短めです。 バーンのねじれもなく非常に素直なゲレンデとなっています。

またナイター照明もあり夕方6時〜8:30迄営業しています

(動画は画像をクリック)

スキー場全景 (上部から)
スキーを担いでゲレンデの端をトボトボ歩いてようやくゲレンデ上部にたどり着くことができました。

ハイクアップすると本当にリフト(どんな搬器でも)の有難味が分かりますよね。

気温は低いんですが、もう汗だくです。

このスキー場ピステンなんてないんでしょうね??
降ったらそのまま?かな?

スキー場からの眺望は特記するものがありません。
全島は田畑が広がり、時間がゆっくり流れる場所だと実感しました。

 リフト
ロコスキー場ではド定番のシュレップリフト。

このスキー場は斜度も緩いため一旦腰当を当てれば両手をワイヤーから話しても問題なさそうです。

このリフトが今季動くのは何時になることやら。

駐車場・その他
駐車スペースは道路脇に20台ほど停められます。

ゲレンデまでは少し歩くことになりますが、平坦であり、さほど苦にはなりません。
また、左は荷物置き場程度に使えるスキー小屋となっています。
トイレまでは確認しませんでしたが、たぶんこの中にあると思われます。

食事の提供も無ければ自販機もないスキー場です。