名寄風連スキー場
北海道名寄市風連町字西風連657番地 TEL 01655-3-2620   公式サイト
基本データ
 規模 中規模 (10ha)
 コース数/リフト数 コース1/シュレップ1
 Top−Baes (標高差) 不明m-不明m(100m) 体感
 最大滑走距離/最大斜度 300m/17度
 主体コース 緩斜面
 お勧め対象 初級者
当日データ 2020/1/25(土)
 天候
 積雪量 50cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち 無し/リフト待ち無し
 アクセス道路状況 全行程圧雪
 リフト料金(土日祝1日券) 大人400円 中高校200円 子供無料
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 2 5 5 1 4 1 5 2 1 5 2 0 1 3 1 3 2 45
どんなスキー場?

北海道、名寄市(人口27000人)郊外にある地元民のための小さなスキー場、それが風連スキー場です。

スキー場規模は零細、平均斜度11度の1枚バーンとシュレップリフト1本のシンプルな構成。 初級者向きスキー場と言ってよいでしょう。
同じ名寄市には大規模なピヤシリスキー場があるため中上級者の来場はほとんどありません。

小さなロコスキー場ではありますが、スキーロッジ内には係員が常駐しておりカップラーメン程度の食事は取ることができます。
また、スキーやスノーボードのレンタルもあり、その料金はなんと無料。
来場した当日も、外国人のお客さんが片言の日本語でレンタルを希望されていました。
初めてスキー、スノーボードを始められる方は大規模スキー場よりもむしろこんなスキー場の方が敷居が高くなくてお勧めです。

  ゲレンデ(下部から)
  
滑走距離300m 最大斜度17度 平均斜度11度
左画像がスキー場全体となります。
ゲレンデは三角形となっていて下部に進むにつれてコース幅が広がる構成。
上部はやや斜度が増しています。

来場時は降雪中とあってゲレンデはややバンピーな状態、ピステンがあるかは確認できませんでしたが、初級者にとって足を取られやすい雪質でした。

名寄市は北海道でも指よりの良質な雪が降ることで有名ですが今回はその雪と巡り合えなかったようです。

ゲレンデ内は週末の土曜でも滑走者はほんの数名でありシーズンを通して混雑とは無縁のスキー場ですね。


※後に現地にはピステンはあるとの情報を頂きました。
ありがとうございます。

 ゲレンデ(上部から)
左は上部から見たスキー場です。
視界が悪くやや見にくいですが、雪面の状況で整備がされているのか?はたまたそのままなのか?
通常のゲレンデ整備状況は不明です。

御覧のように斜度も緩く、滑走者もほとんどいないため座り込んでも、転んでも、迷惑が掛かることも無くのびのび遊べるゲレンデです。

また、夜間は20:30までナイター営業も行っているため仕事帰りにひとっ滑り!なんてことも地元の方はできますね。


 シュレップリフト
リフトはこの一本のみが設置されています。

但し斜度の緩い中間部だけの利用もできるため、初心者の方に優しい内容となっています(初心者がこのシュレップリフトを利用できるかは別)

このリフト慣れてくるとワイヤーにつかまらずに腰当だけの利用で上部まで運んでくれるんですよ〜

要注意なのはグローブが痛むこと。止まっている状態で動いているワイヤーをつかむので何度も利用するとグローブが擦り切れる恐れありです。

こちらはスキーロッジ内の様子。
ストーブが焚かれており、寒さをしのげます。
また自販機も設置されているので休憩時の利用も可能です。
簡単なカップ麺程度の軽食を取ることもできます。
北海道の定番。焼きそば弁当もあるよ〜(笑)
上の画像が風連スキー場のリフト料金です。
単に価格だけの安さというより、スキー場の利用勝手やゲレンデの内容も考慮しても格安ですね〜

 スキーロッジ
こちらの建物がスキーロッジになります。

一見、物置かトイレぐらいにしか思えなかったんですがそこそこ機能的なんです。

カップ麺のお湯入れ、リフト券の販売、レンタルの貸し出し全て一人のおばちゃんがやってました!

人件費は最小限に抑えられております!!!

 名寄市街
スキー場近隣の名寄市街です。

全国的に超暖冬!超小雪のシーズンでしたがここ名寄市は御覧のような雪があります。

北海道でも気温が低いエリアですので一旦雪が降るとなかなか溶けないんですね。

道路はガチガチのアイスバーン!

北海道の方は冬の道路=アイスバーンが当たり前なんですよね!

駐車場・その他
駐車場は30台程度停めることができます。

道も宗谷本線、風連駅から道道729号線をまっすぐ北上すると行き止まりがスキー場となっていますので迷うことはないでしょう。

当然駐車料金は無料ですよ〜