谷間の冒険広場スキー場
北海道稚内市声問5丁目40番1号 TEL 0162-27-2177   公式サイト
基本データ
 規模 零細規模 (3ha) 体感
 コース数/リフト数 コース1/シュレップ1
 Top−Baes (標高差) 不明-不明(50m) 体感
 最大滑走距離/最大斜度 160m/13度 体感
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 初中級スキーヤー スノーボーダー
当日データ 2019/1/26(土)
 天候 晴れ
 積雪量 80cm
 雪質 パウダー
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 全行程圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 無料
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(7)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 1 4 2 1 4 2 7 1 1 7 0 0 1 7 1 3 1 - 45

どんなスキー場?

 地元の人以外でこのスキー場を知っている人は相当マニアックな方。
地元の人以外でこのスキー場を訪れる人は変態チックな方。
そう!そんな人しか知らない小さなスキー場それが谷間の冒険広場スキー場です。

スキー場は「宗谷ふれあい公園」の中にあり、筆者も簡単に見つかるだろうという安易な
考えで現地を訪れてみましたが公園管理棟はあるものの、ゲレンデが見つからない。
人もほとんどいないし諦めかけたんですが、ふと道路を見ると降りたての雪の上に
数本の轍を発見!もしや?と思いその跡を辿るとあるじゃないですか〜小さなスキー場
が!!!

ちゃんとシュレップリフトも動いているのを確認。早速ゲレンデにGO!!!

スキー場全景 (下部から)
ゲレンデのスペックは分かりませんが、体感的に最大斜度は12〜13度程度ではないでしょうか?

リフトの長さは160mということなので滑走距離も同じ160mと極短い距離となっています。

コースはクセの無いストレートの一枚バーン。 圧雪車はあるのだろうか?
来場当日はうっすら新雪が積もっていて雪質はバツグンにいいコンディションでした。

スキー場全景 (上部から)
 ゲレンデ最上部からのコースです。
スキー場からの眺望は殆どありません。
やっぱり北海道は雪がいいですね〜 滑走していても板が引っかかるということもなくどんな吹き溜まりに入っても雪の圧を感じないんですね。
緩斜面なのに!

小さなスキー場ですが、首都圏近郊のスキー場よりものびのびと滑走できるのは本当に楽しい。たとえ緩斜面でも!


動画は画像をクリック

 シュレップリフト 
来場者は4人?5人?

当然ながらこのシュレップリフトに待ち時間はありません。

斜度的にこれ以上きつくなるとシュレップリフトは使うのが厳しくなってきます。
ワイヤーに着けられた腰当が金属製で斜度がきつくなると結構痛いんですよね。

手で持って引っ張ってもらう子供もいるけど大人は一回で手が疲れてしまう。

そんな乗り物です

こちらはスキーロッジとなります。
但し無人ね!
小さいけどまだ新しくて綺麗な建物です
スキーロッジの中ですが、ベンチが置いてあり自販機も2台ありますね。
まぁ〜それ以外何もないんですけど(;^_^A
リフトの利用は10:00〜16:00まで。
無料の利用が嬉しいですね

北海道のスキー場ではありますが雪が多いエリアではないので3月いっぱいが滑れる期間となっています。

 夏場の遊具
このスキー場がある「宗谷ふれあい公園」は夏場キャンプ場にもなってるんです。

絶対に冬より夏場の方が人多いはず!

左は林の中にある遊具です。

オートキャンプHPは
こちら

園内マップはこちら

駐車場・その他
駐車していた車は私が借りているレンタカーともう一台だけでした。

除雪は一応してありますが、降雪が強い場合脱出が困難になるかもしれません。

停められる台数は30台ぐらいかな?