猿払村営スキー場
北海道宗谷郡猿払村鬼志別西町238 TEL01635-2-3540 公式サイト無し
基本データ
 規模 零細規模 (5ha) 体感
 コース数/リフト数 コース1/シュレップ1
 Top−Baes (標高差) 不明m-不明m(42m) 
 最大滑走距離/最大斜度 350m/12度 
 主体コース 緩斜面
 お勧め対象 初級者スキーヤー・ボーダー
当日データ 2019/1/26(土)
 天候 晴れ
 積雪量 80cm
 雪質 パウダー
 混雑/リフト待ち 無し/リフト待ち無し
 アクセス道路状況 全行程圧雪
 リフト料金(土日祝1日券) 大人500円  子供250円
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
1 1 2 5 5 1 4 1 5 2 1 5 1 0 1 3 1 3 2 45
どんなスキー場?

 北海道、最北の地稚内市の隣にある猿払村、村営の小さなスキー場です。
今回札幌宿泊の筆者は、訪れる予定は無かったのですが、とある方から強烈なイケイケコールがあり来場しました。でもね札幌からここ猿払村営スキー場までの距離350kmぐらいあるんです。東京からちょうど糸魚川まで、そう日本海まで突き抜けるのとほぼ同じ距離の移動です。高速は半分ぐらいしかなくて170km雪道の一般道でアクセスする羽目に!! 朝は3時にホテルを出発!幸いにも天気に恵まれスキー場に着いたのは9:30頃でした。

スキー場は斜面1つ、リフトが1本のシンプルなロコスキー場です。
駐車場はゲレンデ上部にあってリフト券購入後そのまま滑りだす形になります。
標高は非常に低いスキー場なんですが流石に北海道の北部、雪質は抜群にいいんですよ〜
斜面は難易度の低い緩斜面ですがそれでも十分に楽しめるスキー場です。どなたか試しに行かれてみますか(笑)

  猿払村
スキー場へのアクセスは一旦オホーツク海まで出ることになります。そこから国道238号線を稚内方面に向けて北上します。
札幌から6時間以上のドライブです。

今回は本当に天気が良くて海も穏やかでで助かりました。天気が荒れてしまったら断念しなくちゃいけない距離ですよね。

そんな遠方地、ここまで来ると単にスキーだけ滑るのはちょっともったいないよね。
観光もしたいところです。

 ゲレンデ (上部より)
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離350m
駐車場で車を降りるとそこはゲレンデの上部となります。

ゲレンデは上部が広く下部に行くにしたがってややコース幅が狭くなりますが滑走者が少ないので圧迫感は無いでしょう。

来場当日は少し雪が降ったようで圧雪斜面に5cm程度の雪が乗っていました。

ゲレンデは完全に初級者向けとなっています。
難易度も低く来場者の多くは子供たちでしょうか?

都会の児童公園的な利用感覚ですね。

 ゲレンデ (下部より)
 最大斜度12度 平均斜度10度 距離350m
 一本滑ってゲレンデ下部からの撮影です。
右側のキッカーのような台は飛べるような作りにはなっていません。
何なのかはちょっと不明。

 北海道でも雪が多く降るエリアではありませんが、雪質は極上!
重みは殆ど感じません。
 ゲレンデの斜度は最大でも12度なんですが、上から下までほぼ均一のため板が止まってしまうことはなく良質な緩斜面と言っていいでしょう。

中上級者には物足りないかもしれませんがこの辺りは割り切って利用しましょうね。
動画は画像をクリック

こちらはスキー場の施設です。
施設といっても小さなプレハブ小屋で基本何もありません。北海道でよくある子供たちを送り迎えする親が休む程度の場所となります。
小さなスキー場なんですが立派なピステンが一台完備されています。
村にとっては大きな出費だったんでしょうね。
このスキー場週末の金土はナイター営業もやってます!
21時まで営業していて一日券でナイターまで滑れるんでかなりお得感あり!

 リフト
こちらがスキー場のリフトになります。

スキーヤーは股に挟んで引っ張ってもらうんですが、ボーダーは脇に挟んでの利用ですね。

股に挟むより使いやすいのかな???

初めて使う人これがなかなか難儀する乗り物なんです。

詳しくは動画を参照してください。


動画は画像をクリック

 宗谷岬
スキー場レポのあとちょっと立ち寄ってみました。

次のスキー場に行く途中だったんで。


日本最北の地宗谷岬です。

冬に訪れる人は本当に少ないですね〜

海の向こうはロシアです!! 見えないけどね

駐車場・その他
駐車場は20台程度停めることができます。

除雪はきっちりされているし平らな場所なので駐車に困ることはないでしょう。

無論無料です。