鳥海高原矢島スキー場
秋田県由利本荘市矢島町荒沢字長保田6 TEL0184-56-2182 公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (40ha) 体感
 コース数/リフト数 コース6/Q1
 Top−Baes (標高差) 700m-480m(220m)
 最大滑走距離/最大斜度 1300m/25度
 主体コース 中斜面
 お勧め対象 中上級スキーヤー スノーボーダー
当日データ 2018/1/7(日)
 天候 雪のち曇り
 積雪量 150cm
 雪質 パウダー
 混雑/リフト待ち ファミリーCに混雑/クワッド最大5分
 アクセス道路状況 一部圧雪
 リフト料金(土日祝日) 大人2700円 シニア2100円 子供1400円
スキー場ミシュラン (1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 リフト代 アクセス 駐車場 キャスト 合計
面積
(8)
急斜面
(8)
中斜面
(8)
緩斜面
(8)
コース幅
(7)
連続
滑走
(7)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(7)
配置

(3)
待ち
時間
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
1日券
(3)
ICの距離
除雪状況
(5)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
100
3 4 7 3 6 3 4 4 4 3 3 4 2 2 2 3 1 3 2 63

どんなスキー場?
秋田県南部、鳥海山の麓のスキー場です。 規模は小規模ながらコース6本ですべてのコースをクワッドリフト1本でカバーしています。
 非常に滑走感を得られるスキー場であり、中上級者にはかなり人気がある。
また、規模間に比べもっと広く感じるスキー場でもある。
極端な急斜面は無いものの、未圧雪部分を多く残し単調なコースにならないような工夫が感じられる。
 また飛び系の滑走者にはクワッド沿いに多くのアイテムが作られておりスノーボーダーにも結構受けが良さそうですね。
リフト券の価格も(筆者が来場した時は2018年は2700円、2020年は3000円)比較的安価な設定となっていて地元のリピーターも多く訪れている。
 難点は交通事情。一番近い町は人口24000人のにかほ市。山形市や秋田市からはかなり距離が離れておりアクセスに時間がかかることが難点。
まして首都圏からこのスキー場を目的に退場するには遠すぎる。
いいスキー場であるがやはり地元民のためのスキー場であろう!

 パノラマコース
 最大斜度23度 平均斜度不明 距離1100m
 初来場のスキー場となります。スキー場の全体を掴むため先ずは矢島スキー場で一番滑走距離の長いパノラマコースからスタート!

このコースはリフト降車後に右側から大きく回り込むように作られた緩斜面です。
斜度は緩めですがコース幅がややタイトなためちょっと窮屈感があるかな?
初中級者も多く賑わっているコースでもあるためスピードコントロールは抑え気味にしましょう!

朝方までちらついていた雪も上がり青空が出てきましたよ〜

※ 動画は画像をクリック

 ファミリーコース
 最大斜度23度 平均斜度不明 距離1100m
ファミリーコース上部からの画像となります。
最大斜度23度とのことで単なる緩斜面ではないことがお分かりいただけるでしょうか?

多少のうねりがあるコースは変化に富んで中級者に一番好まれるコース内容ではないでしょうか?

コース幅も比較的に広いため圧迫感はありません。 まぁ〜滑走者も決して多くは無いのでのびのび滑れちゃうんですけどね。

雪質は良好であり申し分なし!


※ 動画は画像をクリック

 エキスパートコース
 最大斜度20度 平均斜度不明 距離950m
 
クワッドリフトを降車後、ファミリーコースから枝分かれしリフトをくぐり大きく回り込むコースです。
前半は適度な中斜面が続き、後半に斜度が増すコースとなっています。
公表は1km弱のコースですが変化に富んでいる分、実際より長く感じられるコースでもあります。

そして北東北にあるスキー場です。他のコースも含め雪質はいいですね〜
標高はトップでも700mと低いんですが緯度が高いため軽めの雪が降ります。
雪質を重視する滑走者はやはり北東北のスキー場を狙うといいでしょう。

 パラダイスコース
 最大斜度25度 平均斜度不明 距離900m
 
来場する前夜は秋田県南部でも降雪があり、未圧雪部分が多く残された矢島スキー場です。

このパラダイスコースには新雪が7〜8cm程度積もっていて底着きはするものの軽いパウダーを味わうことができました。

エキスパートから枝分かれし、パノラマコースへ合流する比較的短い滑走距離ですが斜度感もあり中上級者には楽しめるコースでしょう。

※ 動画は画像をクリック

 チャンピオンコース
 最大斜度24度 平均斜度不明 距離500m
 
基本的にポールが立つレーシングコースですが、クローズされていなければ一般滑走者も滑ることができます。
上部から下部まで一定の斜度がありなかなかのテクニカルなコースとなっています。

平均斜度の発表はありませんが斜度の緩みは殆どないですね〜

下部ではファミリーコースと合流するたまでは他のコースと完全にセパレートされているため安心して高速滑走が楽しめます。

※ 動画は画像をクリック

こちらが矢島スキー場のセンターハウスとなります。食堂、レンタル、チケセン全てがここに集約されています。
大きくはないですが綺麗なセンターハウスです。
ゲレンデは空いてるんですが食堂はかなり混雑していました。ちょうどお昼時だったかもしれません。
座席数は60席。
時間をずらせば余裕で座れるでしょう。
こちらが食堂のメニューとなります。定番メニューばかりですが、一品一品のクオリティーは高そうです。
そしてお値段がリーズナブルですよね。

 スノーパークコース
 最大斜度25度 平均斜度不明 距離800m
画像では少し赤りにくいのですが右側のクワッドリフト沿いにパークが路がる内容です。
但し筆者が来場した時は各アイテムはできておらずその全容はわかりませんでした。

現在オフィシャルサイトを確認すると、ベース付近にキッカーやボックス、レールなどが設置されているようです。

※ 動画は画像をクリック

 リフト待ち
矢島スキー場は以前ペアリフト3基の内容で営業していましたが現在はフード付きのクワッドリフト1品ですべてのコースをカバーしています。

混雑するタイミングもありますが、それでもリフト待ちは5分程度でしょうか?

待ち列は1列のため長くなってしまいますがこれは許容範囲でしょう。

この秋田県由利本荘市内でクワッドリフトを持つスキー場はこの矢島スキー場だけとなっています。

 リフト料金
こちらは2018年に来場した時のリフト料金ですが、現在(2020年)の大人1日券は3000円です。
このスキー場の内容で3000円はかなりリーズナブルですよね。

また、ロコスキー場(?)には珍しく時間券の設定もあって券種が豊富です。
 使い勝手がイイスキー場ですよね。

由利本荘市在住だったら間違いなく市民シーズン券購入です!


小さなスキー場ではありますがコースレパートリーも多く、また滑走充実度の高いゲレンデが多数あり一日いても飽きの来ないスキー場です。
お勧めします。

駐車場・その他
駐車場はセンターハウス横の第1駐車場と少し離れた第2駐車場があります。
第1駐車場だけで大半の車が停められるかな?
御覧のように雪で地面は確認できませんでしたがアスファルトで整備された駐車場ですので春先でも田んぼになることはなさそうです。