琴引フォレストパーク
島根県飯石郡飯南町佐見1151 TEL 0854-72-1021 公式サイト
基本データ
 規模 : 小規模 (15ha) (数値は体感)
 コース数/リフト数 : コース7/3 
 Top−Baes (標高差) : 720m-540m(180m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 830m/26度
 主体コース : 中緩斜面
 お勧めの対象 : 初中級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 8:00〜17:00 
当日データ 2014/1/4(土)
 天候 : 曇り
 積雪量 : 90cm
 雪質 : ハードパック
 混雑/リフト待ち : チェリーコースに混雑/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : スキー場手前圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人3800円 シニア2500円 子供2500円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (800台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 2 5 3 2 2 1 1 2 2 3 4 3 2 2 2 1 3 2 0 44

どんなスキー場?
松江自動車道 吉田掛合インターから20分余りの距離にある小規模スキー場です。
ゲレンデは1000m未満の短めのコースが中心に6本。 どのコースも圧雪が丁寧になされていて滑りやすい。
メインのパインコースは緩めの中斜面で快適に大回りでの滑走が楽しめます。
また第二リフト沿いにはボード向けのパークもあり楽しめる。
スキー場の施設も充実している。ゲレンデベースにあるレストハウスにはレストランはもとよりキッズルームも併設されていてスキーができない子供連れでの来場にも不安は無い。
地元のジュニアレーサー達の姿を多く見るスキー場であり、子供達の育成にも熱心なスキー場であることが伺えます。
このスキー場の難点はコースレパートリーが非常に少ないこと。
どのコースも同じ内容でありフリー滑走で来場した場合どうしても飽きが来てしまうことだろう。
何か目的をもって来場することをお勧めしたい。
まじめな滑走そのものを楽しむスキー場であろう。

チェリーコース
最大斜度20度 平均斜度12度 距離390m


スキー場ベースに広がる緩斜面です。
滑走距離は390mと短いですがICSの造雪機が設置されておりシーズンの早いうちから滑走が可能となります。
コース幅はワイドで斜度は緩めながら人工雪特有の硬さもあって適度にスピードがでるコースとなっています。
平行して走る第一リフトの営業時間も早く朝の足慣らしにはいいゲレンデですね。

※ 動画は画像をクリック

パインコース
最大斜度19度 平均斜度17度 距離830m


ここ琴引フォレストパークのメインコースともいえるのがこのパインコースです。
最大斜度19度、平均斜度17度の均一な斜度で癖の無い斜面が魅力ですね。
このコースもICSでカバーされているため安定した雪が確保されていて雪不足とは無縁のようです。
コースは林間で雪は硬め。コース幅は適度に確保されており大回りでの滑走が楽しめます。
地元のレーサーが高速で滑走する姿を目にするのがこのコースであり難易度は高くないですが初級者にはちょっと敷居が高いかもしれません。

※ 動画は画像をクリック

エルムコース
最大斜度24度 平均斜度17度 距離830m

最大斜度は24度。出だしはやや急ですがその斜度も直ぐに緩み快適な中斜面へと変化するコースです。
コース後半はメイプルコースと合流して第一リフト降車位置まで下ります。
単独部分は滑走距離も短く少々滑り応えはないかな?
その分滑走者も少ないコースとなっています。

※ 動画は画像をクリック

メイプルコース
最大斜度24度 平均斜度17度 距離830m

エルムコースと同様のコースとなります。
若干斜度感覚は緩めであり初級者はこちらのコースを滑走するといいでしょう。
滑走距離は全体で830mほどですが合流するまでの単独コースとしては半分ほどの短さであり中上級者には滑走充実感が余り得られないコースとなっています。
※ 動画は画像をクリック

こちらがセンターハウスとなります。
スキー場に見合った大きさのセンターですべてのものがここに揃っていて不自由はありません。
こちらはセンターハウス内のレストランです。撮影が朝早かったため閑散とした雰囲気ですが日中は適度な来場者で埋まるでしょう。
お昼時はやや混雑するかもしれませんが時間をずらせば食事もすんなり取れるでしょう。
さて恒例のメニューチェックです。
家庭料理的なメニューも目立つレストランですね。
お値段もそこそこリーズナブルで好感が持てますね。
琴引セット1000円!
大人版の「お子様ランチ?」かな(笑)
ガッツリ食べたい人にはお勧めのメニューですね。
全て揚げ物というのが筆者的に胃もたれが気にかかる〜 (笑)
こちらは本物のお子様ランチ!
最近スキー場でも手間のかかるこのようなメニューを提供するところ多くなりましたね。
来場者の要求を取り入れたいい取組ですね。
琴引フォレストパークのレストランはスイーツも充実しています。
ショーケースの中はまるで街のケーキ屋さんですね。
女性ならずとも3時頃のおやつには最適だと思います。

ヒッコリーコース
最大斜度25度 平均斜度18度 距離770m

当スキー場で一番難易度の高いコースとなっています。
残念ながら来場当日はポールが張られ、コースがクローズされていたため滑走することができませんでした。
コース自体は林間の中斜面。パインコース同様にややタイトなコース幅と硬い雪質で滑走スピードが出やすい内容と思われます。
コースがクローズされていないときも一日を通して荒れることは少ないと思われます。
コブなどは発生しないでしょう。

オークスコース
最大斜度24度 平均斜度19度 距離750m

こちらも林間の中斜面です。
ヒッコリーコース同様の難易度と思われます。
ここ琴引フォレストパークは冒頭にも書きましたがコースレパートリーという点で何処を滑ってもほとんど同じ内容でありフリー滑走にはやや辛いスキー場だと感じます。
コースの特徴が余りにもなく少々滑走充実度が得にくいスキー場ですね。

※ 動画は画像をクリック

キッズエリア

ベースゲレンデにはネットで仕切られたキッズエリアが設けられています。
また中央にベルトコンベアーも設置されていて斜面を歩いて登る必要がありません。
ベルコンを挟んで右側がスキーエリア、左側がソリエリアとなっていて小さな子供達の笑い声が沢山響いていました。
今回琴引フォレストパークに来場して一番にぎやかだったエリアではないでしょうか?
このスキー場にはもっともっと初心者に開放されたエリアを作るべきと思われます。

駐車場・その他
駐車場はセンターハウス前にかなりの台数が駐車できるスペースがあります。
きちんとアスファルトが敷かれて除雪も完璧で利用しやすい駐車場です。
確認はしませんでしたがセンターハウスに一番近いエリアは優先駐車があるようで大きく空けられています。
ファミリー向けなのかな?
高速ICからも近く、利用しやすいスキー場ですね。

大きな地図で見る