もみの木森林公園スキー場
広島県廿日市市吉和1593-75 TEL 0829-77-2011 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (2ha)
 コース数/リフト数 : コース1/1  
 Top−Baes (標高差) : 960m-870m(90m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 300m/12度 (数値は体感)
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : 初心者スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 8:30〜17:00 
当日データ 2014/1/3(金)
 天候 : 快晴
 積雪量 : 50cm
 雪質 : ザラメ
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : 高速下車から圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人2000円 シニア2000円 子供2000円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (950台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 0 2 8 4 1 1 2 5 3 1 5 2 0 0 0 3 3 1 0 42

どんなスキー場?
アクセスはめがひらスキー場と同様の中国道、吉和インターです。
インターからの距離は短いのですが、一部日陰に雪が残ることも多くスタッドレスやチェーン携帯は必須のスキー場でもあります。
ゲレンデは基本的にソリ遊びが中心。スキーを持っての来場者はほとんど見受けられず到着した駐車場からは本当にスキー場があるのかと疑ってしまうほどである。
ゲレンデへは駐車場下の小さな道を歩いていくとシュレップリフトの架かるゲレンデに到着する。
コースは1本でワイドな緩斜面広がるスキー場である。
チェアリフトが無いのが残念ですが、ファミリーでの来場には最適なスキー場といえるでしょう。
近隣のめがひらスキー場は料金的にも高く、ソリ遊びが中心なら是非ともこちらをお勧めします。
但しスキー場自体に施設が何もないため食事を持参すること。
デイキャンプ感覚で天気のいい日に来場したいですね。

駐車場とソリゲレンデ。

中国道、吉和インターを左に曲がってほぼ一本道のアクセス。
途中は凍結した道路となっているのでチェーンなどの滑り止めは必携です。
その道を行き着くとこの駐車場に突き当たります。
駐車場からはこのソリゲレンデの一画しか見えず少々戸惑ってしまいますが下部に小さな道が奥に延びていますのでそちらを歩いていきましょう。

駐車場は天気のいい時は来場者も多く満車状態となります。
まぁ〜頻繁に車の出入があるのでそんなときは少々待てば空が出ると思われます。
当方もお昼頃の来場でしたが直ぐに駐車することができました。

ソリゲレンデ


駐車場からの細い道を歩いていくと左写真のゲレンデが目の前に広がります。

丘全体がゲレンデとなっているためかなり大きなエリアでソリ遊びができるんです。
またリフトには乗れない小さな子供がスキー練習をするにも利用することができる。
入場料を取らないゲレンデでもありリフトを必要としない場合又は単なる雪遊びの場合はこのゲレンデをお勧めしたいですね。

スキーゲレンデ (下部から)
最大斜度12度 平均斜度10度 距離300m (数値は体感)


ソリゲレンデを過ぎて更に奥に進むとようやくお目当てのスキーゲレンデに到着します。
左写真がシュレップリフトが架かるゲレンデです。
ほとんどの来場者はそり遊びが中心でスキーゲレンデの利用はないので滑走者はゼロ!
しかしながらリフトは動いている。
貸切状態になることも多いゲレンデでもあるんですね。
滑走距離は目測300mほどか?結構幅が広く斜度的には10度程の斜面である。
ゲレンデの雪質は自然雪のみであるため硬さはあまり感じられないがコース整備はやや難がある。(凹凸が激しい)
またゲレンデに見合わない1日券2000円となっていて余り評価できないです。
1回券が100円なので千円程度が妥当なのでは?


スキーゲレンデ (上部から)
最大斜度12度 平均斜度10度 距離300m (数値は体感)

こちらがシュレップリフトを使って上がってきたゲレンデ上部からの眺めです。
右上に見えるスキー場はめがひらスキー場ですね。

ゲレンデは適度な斜度のある一枚バーンです。
また最下部に見えるのはゲレンデではなくグランドです。まっ平は雪原でここでも雪遊びが出来るようですね。

さてこのゲレンデですが当然中上級者が楽しめる斜面ではありません。
逆に初級者にとっては滑走者も少なくのびのびと練習ができるコースとなっているので利用価値は高いです。

※ 動画は画像をクリック

シュレップリフト

但しこの滑走ゲレンデを滑るにはこのリフトを使いこなせなくてはなりません。
初心者にはななり難易度の高さがネックとなります。
滑走がおぼつかない子供や初心者にははっきり行って使うのは無理でしょう。

できればベルコンのような乗り物のほうが利用しやすいんでしょうね。

ちなみにワイヤーについている金具は手で持つのではなく腰にあてる物です。


※ 動画は画像をクリック

もみのき荘

スキー場施設は余り期待しないほうがいい。
駐車場から道路を挟んだ位置にレンタルの建物もありソリやスキーの貸し出し
も行っている。
ちょっと苦労するのがトイレです。レンタルの建物に1ヶ所あるのですが
スキーゲレンデからは遠い。ゲレンデ下にもあるのですが100mも斜面を下り夏場のグラウンド脇にあるたトイレを利用しなくてはならず小さな子供連れにはいささか利用しにくい。
またスキー場内に食事を提供する施設はない。食事を取る場合は近隣の「もみのき荘」のレストランを利用することになる。 下記写真はもみのき荘のレストランメニューですがあわび茸などがリーズナブルに食べることができる。 定番のカレーなども用意されている。
  

アクセス道路

少々厄介なのがアクセスです。中国道の吉和インターからさほど離れた距離にあるわけではないのですが、シーズン中はご覧のように雪道が続く。

当然ノーチェーンでの来場はできないスキー場であり、アクセスだけを考えた場合近隣のめがひらスキー場の方が利用しやすい。

駐車場・その他
駐車場はゲレンデサイドには950台とかなりの台数が置けるスペースがある。
嬉しいのは無料でありちょっと来て短時間遊んで帰る人にはありがたい。
横に長い駐車場でありアスファルト敷き、除雪も行き届いているため足元がグチャグチャになる心配も少ない駐車場となっています。
上記にも書きましたが来場者は意外に多く筆者が行った時も満車状態であった。

大きな地図で見る