スキージャム勝山
福井県勝山市第170号-70番  TEL 0779-87-6109 公式サイト
基本データ
 規模 : 大規模 (69ha)
 コース数/リフト数 : コース12/ 4 1 3
 Top−Baes (標高差) : 1320m-610m(710m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 5800m/37度
 主体コース : 中斜面
 お勧めの対象 : ALL
 土日の営業時間 : 7:30〜17:00
当日データ 2013/1/4(金)
 天候 : 晴れ時々雪
 積雪量 : 160cm
 雪質 : 軽い湿雪
 混雑/リフト待ち : バラエティー混雑/ファンタジークワッド5分
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人4500円 シニア3500円 子供3300円
 駐車場料金(駐車台数) : 有料道路+除雪費=1300円 (3400台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
6 5 8 7 3 3 3 3 2 2 4 3 3 3 3 2 1 1 3 0 65

どんなスキー場?
福井県、勝山市にある県内最大のスキー場である。

来場者の大半は地元及び中京、関西圏からが殆どですが、できれば関東圏からも足を運んでもらいたいスキー場の一つとしてお勧めします。

スキー場の規模は大規模、主体斜面は中斜面でクルージング向きのコースが多い。
またエキスパート向けのコブ斜面も用意されている。イリュージョンBコースは適度な大きさと長さを兼ね備えた良質な急斜面。
チャレンジコースやエクストリームコースなどもこのエリアでは珍しく足前の達つ滑走者に対しての嬉しいコースも揃っており滑走充実度はかなり高いといえるスキー場です。

一方初級者やファミリーにとってもセンターハウス前のゲレンデやかなり大きなキッズエリアなどなどお勧めポイントも高いですね。

また西日本ではおなじみ、ゲレンデDJについても単に音楽を流すだけではなく当日のコンディションや注意を促す放送なんかもしていてポイントも高 いですね。

欲を言えば各リフト待ち状況なんかもアナウンスしてくれれば混雑緩和になるかな?

ともあれ活気にあふれたスキー場!このスキー場に不況なんてあるの??
どことなくアルツを一回り小さくしたように感じたのは筆者だけだろうか?

ベースからの眺めです。

さて、昨日は福井市内に宿をとり楽々アクセスでジャム勝に来場です。
料金が高い法恩寺山有料道路+除雪協力金1300円は2月まで900円に変わっているようで一人で来場するものにとっては非常にありがたいですね。

昨日の大雪でゲレンデコンディションは良好のようですね。
駐車場もかなりの車で埋まってきています。
左写真のように天気が良好だと到着してから着替えるのももどかしいぐらいにテンションが上がってきます。

ワクワクですね。

バラエティーコース(上部)
最大斜度27度 平均斜度12度 距離1670m

さて朝一の1本目はベースに続くバラエティーコースから滑走してみましょう。
写真は滑り出しの未圧雪の斜面です。
斜度はさほどきつくなく荒れた感じはありますが雪も軽いため初級者でも滑走可能なコースとなっています。

この部分については今日のコンディションからすると直ぐにコブ斜面になりそうですね。

※ 動画は画像をクリック

バラエティーコース(下部)
最大斜度27度 平均斜度12度 距離1670m

バラエティーコースは全長1670mもあり緩急の変化もあって中級者には楽しめるコースだと思います。但し上記でも書いたように滑り出しとベース直下にやや斜度のある部分があり初級者が全てを楽しめる内容ではない。

一方写真のベース付近は広い緩斜面地帯である。
上手いコース取りをすればリフトを初めて利用するような初心者にも恐怖心を抱かずに滑走できるエリアでもある。


※ 動画は画像をクリック

ファンタジーBコース
最大斜度20度 平均斜度11度 距離1330m

どんどん奥のエリアに足を運んでみましょう。
次に訪れたのはファンタジーサイトのファンタジーBコースです。
このコースは中級者が一番好みそうな斜度ですね。滑走距離も1000mをオーバーしており大回りでの滑走が十分楽しめるコースです。
時間帯によっては滑走者も多くなるためやはり午前中の早い時間に何度か滑ったら移動してしまうのがこのコースの最適な利用方法でしょうか?ベース付近に比べ雪質が良くなっていることに気づくのはこのゲレンデから奥でしょうね。 


※ 動画は画像をクリック

エクストリームコース
最大斜度37度 平均斜度20度 距離380m

ここスキージャム勝山で最大斜度を誇るのがこのエクストリームコースです。写真はコース上部に立った位置からです。公表37度は数値と体感がマッチしておりかなりの斜度感となっています。
ただ今回の来場時には大きなコブの発生がなく尚且つ雪が非常に軽かったため難易度はやや低めとなっていました。

雪が悪かったり大きなコブが発生した時のこのコースは難易度として1ランク
、2ランク上がりますのでまさにエクストリーム専用のコースと言ってもいいでしょうね。

チャレンジャーは是非とも滑走してもらいたいコースとなっています。

イリュージョンB(下部)
最大斜度27度 平均斜度19度 距離750m

ここスキージャム勝山は奥に奥にゲレンデが広がるスキー場で最奥地のイリュージョンエリアには豊富な中急斜面が揃っています。

そんなエリアのメインとなるのがこのイリュージョンBコースではないでしょうか?写真はコース中央から下部にかけての撮影ですがかなりコース幅はワイドであり大回りでの滑走が非常に楽しめるコースとなっています。

雪質もこのエリアが最高ですね。とても福井県の雪とは思えない良質なもので自然とテンションも上がってしまいますね。


※ 動画は画像をクリック

イリュージョンB(上部)
最大斜度27度 平均斜度19度 距離750m

イリュージョンBコースは2つの顔を持っています。
こちらは上部コースです。 下部と違い斜度は一気に増しており未圧雪。
滑走者も適度にいるためコブが早々と出来上がりつつありますね。
でもやっぱり雪が軽いのでどんどん板を落として滑ることができます。

ファンタジーサイトの混雑とは違い他の滑走者は余り気にしなくてもいいのでのびのび滑れるゲレンデでもあるんです。

コブ大好きな方は迷わずこのゲレンデを目指しましょう。


※ 動画は画像をクリック
※ 動画その2

イリュージョンAコース
最大斜度24度 平均斜度15度 距離1230m

スキージャム勝山の最奥地に位置するのがこのイリュージョンAコースです。
斜面構成は中緩斜面です。しかしながら緩急取り混ぜて変化のある1230mでかなりこのコースも楽しめる内容となっています。
またジャム勝において一番空いているコースとも言えるので初中級者にもお勧めできるコースとなっています。

コース幅が広い事も付け加えておきましょう。
コースの荒れも一日を通して少なく快適ですよ〜


※ 動画は画像をクリック

ジャム勝のレストランは2ヶ所。センターハウスのメインレストランはお昼時になるとかなりの混雑となります。メニューも多くて迷うほどなのですが、定番メニューで良ければイリュージョンプラザ側がお勧めですね。
ジャム勝のレストランメニューはかなり個性的だぞ〜
ちょっと高いかなと思うがスキー場で焼鯖を食べられるのはここだけ?
こちらも高額なレストランメニュー!
本来甘エビってそこまで高くないんだけどな〜
限定20食が食べたい心をくすぐるんですね。
魚の限定メニューが多い中、お肉好きの方にはこのメニューがぴったり!
見た目のボリュームもありそうでしたよ〜
でも全ての限定メニューにはお蕎麦が付いてるんですね。
最後の限定メニューです。ここまで限定メニューの種類が多いスキー場もあまり見たことがありませんよね。
海に近いジャム勝は魚系のメニューが充実していますね。
変な名前のカレーですね。
地元の方言で沢山のごちそうという意味らしいですね。確かにお子様ランチ的にハンバーグ、エビフライ、トンカツまで乗っているんです。 1450円でーす。

牛スジって本来高い食べ物じゃないと思うんですがスキー場のメニューになると、ぐっと本格的なお値段のメニューとなってしまいます。
もうちょっとお気楽な値段で食べさせてくれないかな?
恐竜レッグってそりゃ違うだろう〜 まぁ誰も恐竜が食べられるとは思っていませんが・・・
スキー場で日本酒を出すところは少ないと思うんですがみぞれ酒。
なんか美味しそうだな〜
春の陽気にシャーベット状態の日本酒。いいかもしれない。

ストリームAコース
最大斜度30度 平均斜度14度 距離1170m

イリュージョンサイトは
大外を滑る2本のコース、イリュージョンA、B。その中を滑るのがストリームコースとなります。
左写真は斜度感のあるストリームAコース。上部は最大30度もの急斜面となっており滑走者も多いためコブになりやすいが中間から下部にかけては斜度も緩みフラットな中斜面が続くコースとなっています。

小回りから大回りで滑るに適したコースであり、その変化を楽しみたい。


※ 動画は画像をクリック

ストリームCコース
最大斜度25度 平均斜度13度 距離680m

このストリームCコースはイリュージョンBコース中間部から枝分かれするコースとなっています。
滑走距離は他に比べて短いですが、斜度は均一でベースまで続いておりスクールのグループも利用するコースとなっています。
ネジレは緩急の変化も無く非常に素直なコースであり、ここまもた大回りでの滑走を楽しみたいコースであります。

※ 動画は画像をクリック

ファンタジーAコース
最大斜度18度 平均斜度11度 距離1620m

さて大分イリュージョンエリアで遊んでしまい時間があっという間に過ぎてしまいました。
朝方晴れていた天気も小雪がちらつき風も出始めてきましたのでベースエリアに向かいます。
その中間に位置するのがこのファンタジーAコース。
こちらのコースは基本的に緩斜面のロングコースとなっています。
イリュージョンエリアと違い滑走者もかなり多くなっておりスピードの出し過ぎには注意したいコースですね。 ファンタジーBコースとともに初中級者にお勧めしたい難易度のコースとなっています.

※ 動画は画像をクリック

ファンタジーBはこちら

お土産も充実しているジャム勝です。
先ずは福井の銘菓羽二重餅ですね。ふわふわでもほんのり甘くておいしいお餅です。
レストランメニューにもありましたが福井県は鯖がよく取れるのかな?
海にも近いんでこんなお土産もありますね。
勝山市は知る人ぞ知る恐竜の化石が多く見つかる土地なんですね。また福井県立恐竜博物館も市内にあって結構街中を走ると恐竜も文字が目を引くんです。
そんな恐竜をモチーフにしたお土産もいくつか用意されているんです。

駐車場・その他
冒頭にも書きましたがここ、スキージャム勝山への車でのアクセスは法恩寺山有料道路をどうしても利用しなくてはならず駐車料金と合わせてちょっと納得できない料金を払わなくてはなりません。
アクセスはスキー場の手前2km位から山道もやや勾配がきつくなり慎重な運転を心がけBましょう。
到着したスキー場の駐車場はかなりの台数を停めることができるので満車になることは余りないでしょうね。

大きな地図で見る