川上町営中山スキー場
北海道 上川郡上川町 東町 TEL 01658-2-2683 公式サイトなし
基本データ
 規模 : 零細規模 (28ha)
 コース数/リフト数 : コース2/  1
 Top−Baes (標高差) : 500m-430m (70m) 
 最大滑走距離/最大斜度 : 240m/20度
 主体コース : 緩斜面
 お勧めの対象 : 初心者スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 9:30〜21:00 (ナイターは月火木土曜のみ)
当日データ 2012/1/29(日)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 40cm
 雪質 : パウダー
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : 全行程圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人 無料 シニア 無料 子供 無料
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (30台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 0 1 4 2 1 6 2 7 1 2 7 7 0 0 1 3 2 2 0 49

どんなスキー場?
旭川紋別自動車道、上川層雲峡ICから5分あまりの距離にある小さなロコスキー場それが上川町中山スキー場です。

来場するとスキー場上部の急斜面が見につきます、以前はリフトが上部まで延びていたようですが現在はそのリフトも撤去され中間から下部の緩斜面のみの運営となっています。
コースは2本、どちらも斜度は緩めの緩斜面。初級者でも怖い部分なんてありませんから安心して滑る事ができます。

またゲレンデは毎朝ピステンで圧雪作業がされており朝一番に行くと綺麗なゲレンデを独り占めすることもできます。

来場者が非常に少ないスキー場であり、筆者が来場した土曜日の午前中でも誰も居ない時間が非常に長かったです。

尚、このスキー場のシュレップリフトは無料で利用できます。
またナイターも行われていますので来場は夜間の方がいいかもしれませんね。

メインコース
最大斜度20度 平均斜度10度 距離240m


旭川市内を8:30に出発ゆっくり走ってスキー場に到着したのは9:30でしたがスキー場には人影が無く来場者は筆者のみのようである。

幸いにもピステンでゲレンデを整地しているためスキー場の営業はされていると確認できました。
左写真はメインゲレンデを下から見上げています。斜度は緩めの緩斜面ですが昨日降った雪のおかげでげれんではパフパフ状態ですね。
綺麗に整えられたゲレンデはコンディションも最高で斜度は緩いがリフト運行が待ち遠しいです。

メインコース
最大斜度20度 平均斜度10度 距離240m

10:00ちょうどにシュレップリフトが運行開始しましたが未だ来場者は筆者だけ。
この中山スキー場は無料のスキー場ですので丁重に係の方に挨拶をしてリフトを利用させていただきました。

メインゲレンデはコース幅もワイドで初級者には楽しめるスキー場です。
特段滑りにくいところも無く素直な一枚バーンです。

これで無料なんですから地元の方は行かなくちゃ損ですね。

ピステンのシマシマにシュプールを付ける楽しみは格別ですね。

※ 動画は画像をクリック

サブコース
最大斜度15度 平均斜度10度 距離350m

当スキー場のコースは2本です。メインコースとリフトを挟んで反対側に位置するのがこのサブコースです。(正式なコース名は不明)

出だしはかなり細めの林間コースで中間からコース幅が広がります。
林の中を滑るコースで多少の蛇行はあるものの、こちらのコースも斜度は緩く基本的には初級者向けのコースと言えるでしょう。
但し、リフトの乗り場降り場の関係から少々使いづらいコースですね。

※ 動画は画像をクリック

こちらが無料のシュレップリフトです。
ワイヤーに腰当のバーが付いており慣れると手でつかまらなくても腰当バーが滑走者を運んでくれます。

スキーの場合は板と体の方向が一緒なので利用しやすいですが、ボードの場合はちょっと使いにくい乗り物かもしれません。

※ 動画は画像をクリック

何度も書きますが無料のスキー場ですがご覧のように立派なピステンも所有しています。
町営のスキー場ですのでこのピステンも川上町の持ち物なのかな?

北海道のロコスキー場は朝が非常に遅いんですよね。
筆者が到着した9:30でもまだ整地の作業をしていました。

スキー場の施設はこのプレハブが2棟のみです。
休憩所とトイレのみの施設でありその他利用できるものはありません。

無論食事を提供することはない。
必要最小限の施設といっていいでしょう。

こちらはプレハブの中です。
ストーブがあるため天気の悪い時や引率者の待ち時間などは寒さが防げ暖を取ることができるだけ有り難いと言えるでしょう。

でも自販機すらないんですね〜

メインゲレンデの上の斜面です。
数年前はこの斜面にもリフトが架かり有料のスキー場でしたがリフトは撤去されこの斜面を滑ることは現在できない。

そこそこの斜度があり中級者には楽しめそうなコースですが少々残念なゲレンデ後ですね。

スキー場は旭川紋別自動車道、上川層雲峡ICから7分程度の距離にありアクセスは抜群にいい。
但しスキー場に入る入り口は非常に狭い。
除雪の状況も今一悪くスタックするほどではないが視界が悪い時には両サイドの雪壁には注意が必要ですね。

駐車場・その他
駐車場はゲレンデサイドに30台程度のスペースがあります。
来場者が少ないため週末でも駐車スペースを探すということは無いでしょう。
但しスキー場に更衣室は当然といっていいかありません。今回の来場時は天気も良かったのですが除雪が悪く外でブーツを履きかえるのには少々難儀しました。何せスニーカーでは結構潜るんですよね。

大きな地図で見る