キャンモアスキービレッジ
北海道上川郡東川町西5号北7線 TEL 0166-82-2333 公式サイト
基本データ
 規模 : 中規模 (40ha) 体感
 コース数/リフト数 : コース5/  1 
 Top−Baes (標高差) : 456m-246m(210m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 1570m/29度
 主体コース : 中斜面
 お勧めの対象 : 中級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 9:00〜21:00 (日曜はは20:30迄)
当日データ 2012/1/29(日)
 天候 : 晴れ
 積雪量 : 50cm
 雪質 : パウダー
 混雑/リフト待ち : メイプルコース混雑/クワッド5分
 アクセス道路状況 : 全行程圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人2500円 シニア2000円 子供2000円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (1000台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
3 3 6 2 5 2 5 2 3 4 4 2 5 1 1 2 2 3 1 0 56

どんなスキー場?
旭川市内から30分程度の位地にあるスキー場です。
スキー場は本格的。コースは5本でリフトはクワッドリフト1本という内容。
このスキー場はコースが素晴らしいです。メインのマーモット、メイプルの両コースは滑走距離も1000m程度で斜度は20度前後、中上級者が気楽に大回りをするのに最適なコースとなっています。

コース数は少ないですが無駄な斜面が無く、どのコースを滑っても楽しめるのがこのスキー場の特徴ですね。
またスキー場から旭川市街地方面の眺めが素晴らしいですね〜
平野が目の前に広がり、北海道らしい景観が楽しめます。
積雪がそう多くないスキー場ですが、一端降った雪はなかなか溶けず標高はあまり高くは無いですがt良好な雪質が味わえるスキー場でもあるんですね。

滑って良し、眺めて良しのスキー場がキャンモアでしょう。
尚、難点としてはクワッドながらリフトが1本しかない事。混雑した場合は逃げ場がありません。またレストランメニューが貧弱ですね。

スキー場の規模や来場者から考えればもう少し充実していてもいい気がします。
ともあれ、旭川市内から一番近い本格的スキー場はここキャンモアスキービレッジでしょう。

スキー場全体

本日5ヶ所目のスキー場に到着したのは14:40余りの時間です。
旭川市内から30分程度の距離にあるスキー場で平野にいきなり突き出たような小高い山にスキー場はありました。
スキー場らしいスキー場で(表現が変だが)ベースに立った時は滑走意欲が湧き出て来るゲレンデ構成ですね。

上部のコースマップはややマーモットコースが短いように感じられるが実際は左写真のように両コースは中間でワイドな緩斜面になっています。
メインのメイプルコースマーモットコースを中心に滑走したいと思います。

マーモットコース
最大斜度17度 平均斜度12度 距離1200m

さてリフトに乗って上部にやってきました。先ずは滑走者の少ないマーモットコースから滑ってみたいと思います。

ベースから見上げた斜度感覚と随分違うことが分かると思いますが、最大斜度は17度との事ですが実際はもう少しキツく感じられるかもしれません。
来場時間が遅く、やや荒れた状態になったゲレンデではありますがそれでも大回りがしにくいというコンディションではなく、むしろチョットだけテクニカルになった中斜面といった印象ですね。

雪質も上々で非常に楽しめるコースでした。


※ 動画は画像をクリック

ロッキーコース
最大斜度18度 平均斜度9度 距離1570m

次にやって来たのは当スキー場最大滑走距離を誇るロッキーコースです。
リフト降車後に大きく左へ回り込み外周を滑るコースとなっています。
出だし部分にやや斜度のキツイ部分があるもののその後はフラットな斜面へと変化しベースまでのロング滑走が楽しめます。

初心者にはやや辛いかな〜
変化に富んだコースなんですが出だしさえクリアしてしまえばどんな滑走者でも楽しめるコースだと思います。

その辺りは動画を参照してもらうのがいいでしょう。


※ 動画は画像をクリック

メイプルコース
最大斜度15度 平均斜度10度 距離1280m 

さて時間も大分経って陽が傾いてきたのでこのスキー場のメインコースメイプルコースを滑走してみます。

斜度はやや緩めの中斜面。コース幅がワイドなため難易度は低めです。
しかしながらウネリやネジレ、斜度の緩みが無いストレートのコースは中級者が滑走するのに一番適した斜面だと感じます。
正面は北海道の広い大地が広がり開放的なコースは本当に素晴らしいの一言です。
大回りの浅いターンで滑るとある程度のスピード感も味わえるコースです。

決して大きなスキー場ではないけれど無駄なコースが無くエキスパート以外の方は滑走充実度も高いスキー場でしょう。


※ 動画は画像をクリック

ゲレンデの施設は一ヶ所です。
そこそこの規模のスキー場ですが、施設はやや小ぶりで必要最小限のものしか整っていません。
こちらは食堂の内部です。
ちょっと暗くて済みません。
来場者と座席数が合っておらず結構な混雑となっています。夕方覗いたときでもこの状態ですのでお昼時はもっとごった返していたかもしれませんね?
こちらが食堂のメニューとなります。
かなりメニュー数が少なくラーメン、そば、うどん、カレーにカツ丼という内容でした。
お値段は普通かやや高めといったところでしょうか?

カリブーコース
最大斜度18度 平均斜度16度 距離280m

当スキー場で今回唯一コブがあったのがこのカリブーコースとなります。
滑走距離は非常に短くコブも浅目でしたので中級者の方がコブの練習をするのにちょうどいいかもしれません。

残念なのはこのスキー場はクワッドリフト1本しかないため一旦ベースまで降り無ければ繰り返しての滑走ができない事でしょうか?

整地のメイプルコースなどはその方がダイレクトに標高差を楽しめるのですが、逆にこのカリブーコースでは繰り返しが時間の掛かるものになってしまってますね。

短い目のリフトも欲しいところです。


※ 動画は画像をクリック

キャニオンコース
最大斜度29度 平均斜度16度 距離850m


当、キャンモアスキービレッジで最も斜度のあるコースがこのキャニオンコースとなっています。
残念ながら来場した時は雪不足の影響でクローズれさており滑走する事はできませんでした。
極端な急斜面ではなさそうですがそれでも上部は十分にコブが育つ内容の斜面で変化の乏しいこのスキー場にあって唯一上級者が楽しめるコースであると思われます。

またこのキャニオンコースの下部はかなりワイドな緩斜面が広がっているのですがリフトが何も無くせっかくの広いゲレンデが活用できなくなっています。
せめてシュレップリフトなどを設置してくれればもっと初心者にもやさしいスキー場に変ると思われます。

リフト待ち

このスキー場はリフトが一本しかありません。
しかしながら設置されているのはクワッドリフトで輸送力は抜群!
旭川市内から近いと言う事もあって来場者はそこそこ多いのですがそれでもリフト待ちは2〜3分程度と言ったところでしょうか?

但し今回、唯一のクワッドリフトが故障してしまったんですね。
そうなると逃げ場が一切なく、ただリフトが直るのを待つしかありません。
30分以上待たされたでしょうか?

こんな時は固定のペアリフトが2本あった方が本当に便利ですね〜

駐車場・その他
駐車場はゲレンデベースに隣接しており段差も無く利用しやすいです。
来場は14:30でしたが結構な車の数でスキー場の人気が伺えます。
午前中の遅い時間に到着した場合ゲレンデよりやや遠くに停めることになりそうですね。
本州からの来場者は旭川空港着がお昼ぐらいならお目当てのスキー場に回らずこのスキー場で滑り次の日にお目当てのスキー場に行くのもいいかもしれません。

大きな地図で見る