遠軽ロックバレースキー場
北海道紋別郡遠軽町野上15番地1 TEL 0158-42-4536 公式サイト
基本データ
 規模 : 小規模 (28ha)
 コース数/リフト数 : コース6/ 1 1
 Top−Baes (標高差) : 409m-144m(265m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 2000m/32度
 主体コース : 中急斜面
 お勧めの対象 : 中上級スキーヤー・
 土日の営業時間 : 9:00〜21:00 
当日データ 2012/1/28(土)
 天候 : 曇り
 積雪量 : 40cm
 雪質 : ハードパック
 混雑/リフト待ち : なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : 全行程圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人2900円 シニア2900円 子供1800円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (400台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 5 5 3 3 2 5 1 6 1 3 6 2 2 2 2 1 1 3 0 55

どんなスキー場?
北海道の内陸部、遠軽町郊外に位置する小規模スキー場です。
国道242号と333号の交差部分にあり比較的にアクセスしやすいスキー場です。

スキー場はコンパクトながら中急斜面が充実しており中上級者の滑走充実度は非常に高い。

またロコスキー場にしては来場者が多い部類のスキー場で基礎スキーヤーや競技スキーヤーの姿を多く見かけるスキー場でもあります。

このスキー場で残念なのは降雪量の少なさであろうか?来場した1月後半、空知地方は災害的な大雪が降っているにも関わらずこのスキー場の積雪量はなんと40cm。
雪質は文句なしにパウダースノーなのだが、いかんせ雪が古いのです。
極寒の地で降雪が少ないスキー場はアイスバーンではないがかなり硬いバーンコンディションとなり競技系のスキーヤーにとっては喜ばしくても一般スキーヤーには膝の負担が大きく長時間の滑走が辛いスキー場になってしまっている。

一降りすればかなりコンディションも良好なものになるはずなので降雪後に再来場したくなるスキー場でした。

スキー場全景

本日4ヶ所目のスキー場来場です。
到着は15:00となってしまい、日中の営業終了時間まで1時間半しかあれません。
急いで各コースを回りたいと思います。
左写真はベースからのスキー場全体の眺めとなっています。
基本的に見えるのはメインのチャンピオンコースのみでそのほかのコースは林の中といった内容ですね。
ベース付近の緩斜面が広くシュレップリフトも架かっているため初級者にも配慮したスキー場ですね。

チャンピオンコース
最大斜度33度 平均斜度23度 距離1000m

さて先ずはペアリフトに乗ってメインのチャンピオンコースを滑走してみました。
冒頭にも書いたようにブッシュや石の露出はありませんが最近降った雪は無く雪が古いと言った感じでバーンコンディションはかなり締まったハードパック。

ペアリフト沿いをストレートに滑るコースは歪みもネジレも無い素直なストレートバーン!

そんなゲレンデはフラットでとんでもなくスピードの出る内容です。
混雑はあまりないのですがそれでもスピードが出過ぎてしまいフルカービングでは少々危険さえ感じるコースでした。

コース幅も適度であり斜度もかなりキツメで大回り向けのコースと言えるでしょう。

※ 動画は画像をクリック

ダイナミックコース
最大斜度33度 平均斜度18度 距離1200m

続いてやって来たのはダイナミックコース。
林の中を少し進むと突如として広いコースに出てきます。
こちらはチャンピオンコースとな性格が違い向かって右側が不整地、左側がピステンの入った整地のコースとなっています。
整地のコースも全体にウネリがありなかなかテクニカルな内容。
不整地は降雪後、間違いなくパウダーゾーンに変化するコースとなっています。
他の滑走者を気にしなくていい分チャンピオンコースよりも気楽に滑れるところはお勧めですね。
但しこちらのコースも斜度はキツメとなっています。


※ 動画は画像をクリック

ウワギ平コース
最大斜度12度 平均斜度8度 距離500m

ペアリフトを利用して初級者が滑走するのはダイナミックコースとは逆側のこのウサギ平コースですね。

林間の細い緩斜面コースです。
ユートピアコースと分岐するまでの部分がこのウサギ平コースですが、林間コースと続けて滑れば2000mものロングかっそうも可能となっています。
中上級者向けコースが目立つロックバレーにおいて数少ない初心者向けコースですね。 


※ 動画は画像をクリック

パノラマコース
最大斜度20度 平均斜度16度 距離1400m

ウサギ平コースから何本かの枝分かれしたコースがありますが、一番面白いと思われるのがこのパノラマコースでしょう。

ややキツメの中斜面からスタートするコースは林間でコース幅も適度にあり大回りでの滑走が非常に楽しめます。
また下部でコースがさらに枝分かれしており気分を変えて滑走する事も出来ます。
初級者にはやや厳しいかなと思われる斜度ですがコースの荒れも無く大きなターンで回れば滑走も可能でしょう。
意外に中斜面も充実しているロックバレーですね。


※ 動画は画像をクリック

スキー場の設備はベースにスキーロッジがあります。
必要最小限の内容ですので多くは望めませんがそれでも利用価値は高いですね。
こちらがスキーロッジの内部です。レンタルや更衣室も完備されスクールも常設されているようですね。
ご覧のように日中の営業は終わろうとしているのにかなりの人がまだ帰らないでいますね。
こちらは食堂のメニューとなります。
一般的なラーメン、うどん、カレーなどのメニューですがそれでも食事を提供してくれるだけ有り難いです。
お値段はロコスキー場の極平均的な価格かな?

ユートピアコース
最大斜度28度 平均斜度18度 距離1400m

このユートピアコースは滑り出しウサギ平コースと同じ部分を滑るため滑走距離こそ1400mとなっていますが、実際は500〜600mが単独のコースと思った方がいいでしょう。

滑走者が一番少ないコースでもあり午後の遅い時間でもフラットバーンを保っています。
コース前半はやや斜度のキツイ斜面ですが中間より斜度も緩くなり中級者でも後半スピードコントロールが容易になるため滑りやすく感じるコースだと思われます。
美味しい部分がやや短いのが難点かな?


※ 動画は画像をクリック

ファミリーゲレンデ
最大斜度17度 平均斜度10度 距離320m

スキー場ベースに広がるワイドな緩斜面です。

初級者向けのコースであり真ん中にはシュレップリフトも架かっており非常に利用しやすいコースと言えるでしょう。
但しチャンピオンコースの下部とコースを共有しているため競技スキーヤーや基礎系のスキーヤーが高速で滑るコースでもあるため滑り出しは上部に気を配る必要がありそうですね。


※ 動画は画像をクリック
※ もう一本

駐車場・その他
駐車場はゲレンデからやや離れた場所にあるためスキーを抱えて移動する必要があります。
筆者は夕方の来場でしたのでゲレンデに近い位置へ車を停めることができましたが細長い駐車場は時間によってはかなり遠い位置への駐車を余儀なくされる事も有りそうです。
ガラガラのロコスキー場とは違い週末にはそれなりの来場者がありますので来場の際は注意しましょう。

大きな地図で見る