丸沼高原スキー場
群馬県利根郡片品村東小川4658-58 TEL 0278-58-2211 公式サイト
基本データ
 規模 中規模 (96ha) 
 コース数/リフト数 コース12/1、8、1
 Top−Baes (標高差) 2000m-1400m(600m)
 最大滑走距離/最大斜度 4000m/32度
 主体コース 中斜面
 お勧めの対象 中級スキーヤー・ボーダー
当日データ 2011/11/26(土)
 天候 快晴
 積雪量 30cm(体感)
 雪質 人工+天然(やや硬めの圧雪)
 混雑/リフト待ち バイオレットコースに混雑/第5に10分
 アクセス道路状況 スキー場3km手前から圧雪状態
 リフト料金(通常土日1日券) 大人4500円 シニア4000円 子供2000円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
5 4 6 5 3 3 6 3 2 2 2 2 2 3 3 3 1 2 2 0 59

どんなスキー場?
初滑りの雪づくりの良さは何度となく紹介してきた丸沼高原であるが、今年もその力を存分に堪能してきました。

前日に白馬五竜が天然雪100%でのオープン発表(オープンは26日)があり最後の最後まで悩んだ結果毎年の経験から丸沼高原を選択しました。

2012シーズンの初滑りとあって行く前からワクワクドキドキモードの筆者であったが当日の来場では直前の道路にしかり着雪があり、ワクワクモードわヒヤヒヤモードに変っていた(笑)

今期の丸沼高原はいつもオープンするイエローコースに加えメインゲレンデともいえるバイオレットコースが同時にオープンするスタートで意気込みが感じられますね〜

両ゲレンデの状況は下部でご紹介しますが、結果的に毎年納得するゲレンデコンディションに加えリフト待ち解消、コース混雑の緩和があり満足度の高い初滑りを堪能する事ができました。

他のスキー場が細いコースで何とかオープンしているのを横目にハイシーズン並みのコンディションを作れる立地と努力には脱帽です。

この時期混雑が緩和された丸沼ならお勧めして間違いないでしょう。

 道路状況
自宅を3:30に出て朝7:00には丸沼高原に到着しました。
途中の関越道の渋滞も無くスムーズ。

初滑りで気分はルンルンでしたがスキー場手前3km辺り(スノーシェッド)から道路に着雪が現れます。

スキー場ホームページで確認していたんですが、ガチガチのアイスバーンのような凍りつき方で少々緊張する路面状況です。
先日降った雪が残っています。

この路面は帰りにも変っていませんでしたので道路については既にハイシーズンと考えた方がいいでしょう。

 センターハウス前駐車場
さてヒヤヒヤしながら無事スキー場に到着。
到着は7:00頃だったのでセンターハウス前は諦めていたのですが、何とか後方のスペースに入れることができました。

残り5分でセンターハウス前は満車となり、その後は奥の駐車場へ誘導されます。
この時期は中央ペアリフトが唯一のスタートリフトとなりますので奥に入れてしまうと結構歩かされますので到着は6時台に!

丸沼高原の駐車場は全日無料となっています。関東以北のスキー場は大分無料となったところが多いですね〜

西日本は駐車料金はまだまだ高めで維持されています。

 イエローコース
 最大斜度15度 平均斜度11度 距離400m
さて、リフト運行は8:15.
昨日オープンしたスキー場はどうやらピステンをかけた形跡が無いですね。

左写真はイエローコース。小さな凹凸が目立ちます。
滑る前に他の滑走者の音を聞くといかにも硬い!といったカリカリとしたエッジング!

この凹凸にアイスバーンだとちょっと腰が引けちゃうかも?

でも実際に滑走してみると、雪質はやや硬めですがエッジが流れるようなアイスバーンではありませんでした。

むしろ単調な中緩斜面よりもラフな感じのコースがいいですね〜

※ 動画は画像をクリック

 イエローコース(上部)
 最大斜度15度 平均斜度11度 距離400m
このイエローコースですが、朝の早い時間はリフト待ちがあったもののその後は解消されコースも極端な混雑はありませんでした。

また上部の中央にあった立ち木が無くなってますよね?何時から無くなったのかな??

コースの滑走できる幅は最小でも10m程度あるでしょうか?
コース全体の2/3が滑れる幅となっています。

リフト沿いはロープが張ってありコースアウトする人は見かけませんでした。

日当たりが良くなると硬めの雪も上手く緩んでくれてさらに滑りやすくなります。
硬いコースが苦手な場合、午後券を目当てに来場されるといいかもしれません。

※ 動画は画像をクリック

 バイオレット〜イエローへの登り
こちらはイエローコースとバイオレットコースをつなぐ短い斜面です。

イエロー→バイオレットの場合は滑り下りる事が出来ますが、逆の場合はこの短い斜面を登らなくてはならずちょっと厄介です。

日ごろ運動不足の筆者はこの斜面を登るだけでゼイゼイ言ってしまいました(^_^;)

何とかならないかな〜

今回オープンしているレストランは2ヶ所。
そのうちのベースのプラトーが上の写真となります。
来場者がまだまだ少ない時期です、満席になることは無く好きな時間に食事を取ることができます。
プラトーはまだメニュー数が少なめでした。カレーが中心となっています。

お値段は900円〜1000円程度と極普通の料金かな?
最近カツカレーが食べられなくなったんだよな〜
筆者的には同じカレーでもこっちの方が好みです。
年かな〜(・_・;)

バイオレット下部にある中華レストランとんふぁんもオープンしています。座席数は530席あり、何時でも着席できる状態です。
広くて明るいレストランですね。
こちらのネニューはラーメンと丼ものが中心。
上のメガラーメン凄いな〜
玉2つ、味は選べるらしい。
こんなの食べたら午後から満腹で滑れなくなっちゃう〜
中華丼やうま煮丼、チャーハンなんかもメニューとしてあります。
シーズンはじめだからメニュー数がまだまだ少なめのようですね。

 バイオレットコースコース
 最大斜度23度 平均斜度13度 距離621m
さてイエローコースを数本滑った後メインゲレンデのバイオレットコースにやってきました。

シーズンインでこのバイオレットが滑れるなんて筆者は過去に経験がありません。
暖冬で各地が雪不足に悩む今期、よくぞここまで雪をつけてくれたと感心してしまいます。

またこのコースはお昼近くまで山の影で陽が当たらず雪質も良好な状態を保っています。

雪は大部分が人工降雪機のものですが気温の低さも手伝ってかなり良好なコンディションです。

写真撮影は9:30頃です。まだまだ陽が当たらないコースです。

※ 動画は画像をクリック

 バイオレットコースコース
 最大斜度23度 平均斜度13度 距離621m
このバイオレットコースは何とコース幅いっぱいに雪が付いており大回りを楽しむことができます。

いいですね〜。シーズン初めだと言うのにめちゃくちゃテンションが上がるコースです。

滑走者は当然多いんですが、それでもタイミングを待つとコースクリアになるときがありそれを狙ってハイスピードでの大回りを楽しむ事も出来ます。

久々にスキーをしているという実感がつかめるコースでした。

丸沼さん感謝しちゃいます。

シーズンインの丸沼は激混みの印象しか無かったんですが、今回はいきなりの2コースオープンで混雑が緩和されたように感じたのは筆者だけでしょうか???

※ 動画は画像をクリック

 中央ペア
こちらは中央ペアリフトのお昼頃の状況です。

信じられます???

皆、スルーしてリフトに乗車しています。
無論常時この状態ではありませんが少なくとも昨年までの状況とは一変している事が分かると思います。

 第5スーパーツイン
一方こちらはバイオレット横に架かる第5スーパーツインのリフト待ちです。

結構長い列ができていると思われますがこれでも最大で10分程度でした。
よく丸沼に来場される方ならお分かりでしょうがシーズンを通して一番混雑するリフトでこの程度は何時ものこと?なのかな?

今回の来場者に基礎系のレッスングループが沢山いてそんなグループと乗車が一緒になると列が長くなってしまうようです。

こちらも常時この状態ではありません、タイミングが悪いとこの中に入ってしまいます。

 第2リフト
今回リフト運行は2本だと思っていましたが10時ぐらいからバイオレット横に架かる第2リフトも運行してくれて合計3本のリフトが使える丸沼でした。

第5スーパーツインに比べ遅いのですが、リフト待ちはかなり短く繰り返して滑るのにこちらの方がスムーズかもしれません。

またこのリフトが動いたことにより第5スーパーツインの待ち時間も短くなっていました。


※ 混雑覚悟で来場した丸沼高原でしたが予想に反しリフト待ちも少なく思いっきり楽しむことができました。何といってもバイオレットコースのコンディションは他のスキー場を圧倒します。
間違いなくこの時期滑りにを楽しむなら丸沼高原で間違いないでしょう!
当情報局も一押ししておきます。

駐車場・その他
上記でも書きましたが便利なセンターハウス前の駐車場に停めるならなるべく早目の到着を。
シーズン中は6時台でも停められない事があります。
トイレは早い時間から使えますのでご心配は無用です。
また道路と同じように駐車場内はカチカチに凍っていますのでスリップに注意ですよ〜

大きな地図で見る