閑乗寺スキー場
富山県南砺市閑乗寺 TEL 0763-82-2565 公式サイトなし
基本データ
 規模 零細規模 (5ha)(体感)
 コース数/リフト数 コース1/1
 Top−Baes (標高差) 335m-270m(65m)
 最大滑走距離/最大斜度 500m/20度
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 ファミリースキーヤー
当日データ 2011/2/20(日)
 天候 快晴
 積雪量 160cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち メインコースにやや混雑/ペアリフト5分
 アクセス道路状況 全行程ドライ
 リフト料金(通常土日1日券) 大人2500円 シニア2500円 子供2500円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 0 0 3 4 1 1 2 3 6 5 5 2 1 1 1 2 3 2 0 43

どんなスキー場?

富山県は南砺市内の閑乗寺公園内にある小さなスキー場です。
ゲレンデはコンパクトな緩斜面主体でリフトはペア一本。

来場者の大半は初級者か子供連れのファアミリーであり、ゲレンデの滑走スピードが全てスローモーションのような動きを見せる。

しかしうながら単に小さなスキー場と言うだけではなく特記したいのがその眺望である。
小高い丘にあるスキー場で砺波平野のパノラマが素晴らしい。
目の前に広がる平地が何処までも続く広々とした景観はなかなか他では見れない。
コースが単調なため長居ができるスキー場ではないがその分景色を楽しんで他に廻ろう。
 

 スキー場全体
朝一番で到着したのだがリフト運行時間が遅くたいらスキー場に回って再度来場したのが10:30頃でした。

駐車場からゲレンデまでは一段上がった場所にあり徒歩でリフトを目指します。
さほど遠い距離ではなく松林を抜けるとゲレンデの全容が見えてきました。

かなり小さなスキー場ということが直ぐに分かりましたが、狭いゲレンデながら起伏があるコースで初級者にとっては変化があって楽しめるかもしれません。

早速リフト券を購入してリフトに乗り込みました。

 メインゲレンデ
 最大斜度20度 平均斜度10度 距離500m
基本的にコースは1本となります。

但し立ち木が残されたゲレンデであり、コース取りによっては多少の変化はあるため自分の好きなラインで滑走を楽しむ事ができるでしょう。

このスキー場は完全に初級者用のゲレンデであり、中上級者が何かを求めて来場してしまうと肩透かしを食らう羽目になりますので過度の期待はしない方がいいでしょう。

ゲレンデは滑走距離の短い緩斜面、多少の落ち込みもあるが基本は斜度10度程度で滑走スピードも上がらないコースであり初級者にはうってつけのコースとなっています。

コース幅も広いので元気なチビッコがワイワイ滑るには最適でしょう。

※ 動画は画像をクリック

 パノラマ
このスキー場の売りはなんと言っても目の前に広がる砺波平野のパノラマでしょう。

ご覧のように遠くまで広がる景色はここ閑乗寺意外にこのエリアでパノラマに優れているのはお隣の夢の平スキー場ぐらいでしょうか?

ゲレンデは小さいですがパンノラマはビッグなスキー場です。

※ 動画は画像をクリック

 キッズエリア
スキーをしない小さな子供たちにもゲレンデと隔離された場所にソリ遊び場が設けられています。

ちょっと寂しい感じもしますが駐車場から近く、またセンターハウスの側なのでちょっとした遊びには適した場所かもしれません。

写真後ろにはロープにぶら下がって移動するアスレチックのような遊具もあります。
やっぱりスキー場というよりは公園に近い施設かもしれませんね。

スキー場施設はベースに小さな休憩所が一つです。一応レンタルなども扱っていますので、手ぶらで来場しても問題なさそうですね。
こちらは休憩室です。
山小屋風の建物で温かみを感じます。来場した日は天気もよく無風だったため施設内には殆ど人は居ませんでした。
一応食事も提供してくれています。
麺ものだけですが、ほぼ100%地元の方が利用するスキー場ですのでお昼になると皆さん帰宅してしまうようです。

駐車場・その他
駐車場はゲレンデ下部にアスファルト敷きのきちんと整備されたものがあります。
50台ぐらいは駐車できるかな?
アクセスは小高い丘にあるためスキー場手前で少々アップダウンもありますが、道路が着雪していても難儀するような場所ではありません。

大きな地図で見る