たいらスキー場
富山県南砺市梨谷 TEL 0763-66-2911 公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (30ha)
 コース数/リフト数 コース5/3 
 Top−Baes (標高差) 933m-630m(303m)
 最大滑走距離/最大斜度 2000m/35度
 主体コース 中急斜面
 お勧めの対象 中上級スキーヤー
当日データ 2011/2/20(日)
 天候 快晴
 積雪量 380cm
 雪質 ハードパック
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 スキー場手前3km圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 大人3000円 シニア3000円 子供3000円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 7 5 1 3 2 3 4 3 5 2 6 4 2 2 1 2 2 2 0 58

どんなスキー場?

白川郷と共に世界遺産に登録されている合掌造りで有名な五箇山の近くにある小さなスキー場です。

スキー場は急斜面主体です。

コース数は少ないが上級者にとって何処を滑っても満足度の高い難易度の高めなコースであり、来場者の大半も中上級者という内容。

ゲレンデ内は高速で飛ばす滑走者の姿も多く見受けられます。
またゲレンデ最上部からの景色も素晴らしく、天気のいい日には加賀の白山や遠くに立山も望め見るものを飽きさせないパノラマも自慢です。

このスキー場は初級者にはお勧めできず、黙々と練習するレーサーや上級者の方の来場を望みます。

無論、スキー場には余計な施設は無くシンプルこの上ないスキー場となっています。


せっかくここたいらスキー場まで来場した場合は世界遺産の五箇山の合掌集落にも立ち寄ってみよう。

 パノラマ
来場時は非常にいい天気でスキー場最上部からは白山方面のパノラマが広がっていた。

非常に山深いスキー場であり、回りを見渡しても街並みは一切視界に入りません。

素晴らしい環境にあるスキー場です。

※ 動画は画像をクリック

 スカイラインコース(上部)
 最大斜度30度 平均斜度22度 距離2000m
さて景色ばかり眺めているわけにはいきません、この後廻るスキー場が沢山ありますのでレポートを開始します。

先ずは当たいらスキー場のメインコース、スカイラインコースを滑走します。

難易度の高いロングコースです。出だし(左写真)は斜度のある急斜面。コース全体にうねりがありかなりテクニカルは斜面です。

雪質は全体的に硬めのハードパック。朝一番で下がコース整備はあまりしないようですね。
やや荒れ気味の状態が中間部まで続いています。

※ 動画は画像をクリック

 スカイラインコース(下部)
 最大斜度30度 平均斜度22度 距離2000m
こちらはスカイラインコースの下部になります。

ちょうど第3ロマンスリフト乗り場辺りから下部を眺めていますが、斜度はあまり緩みません。コース幅がワイドになりピステンが入ったコースが大回りが非常に楽しめるコースですね。

筆者も気に入っている斜面ですがコースマップを見るとこの部分だけを滑ることはできなそうに見えますが実際は第1ロマンスリフトを使いセントラルコースをトラバースするとすんなりこのコースに出ることができます。

コース整備がいいので地元のレーサーも好んでこの斜面を繰り返して滑走していました。

 セントラルコース
 最大斜度25度 平均斜度15度 距離500m
 
スキー場最上部からスタートする谷あいのコースです。

コース整備が整っていて非常に滑りやすい中斜面です。

上部のコースマップではベースまでコースが続いていますが実際は最上部から第3ロマンス乗り場までの500mが全長になります。

それ以降はスカイラインコースと共有しています。

第3ロマンスを利用すれば繰り返しの滑走が楽しめるコースとなっています。

※ 動画は画像をクリック

 エンジョイコース
 最大斜度20度 平均斜度13度 距離300m
 (数値は体感)
当たいらスキー場では唯一の初級者コースとなっているエンジョイコースです。

第2ロマンスリフト沿いの短めのコースですが整備の綺麗に整っていて滑走しやすい内容です。

但し、左写真を見てもお分かりのように、コース中間からはスカイラインコースと合流していて境目は何もありません。
当然のようにレーサーや上級者がかなり高速で滑っていますので初心者には少々恐怖心を抱くゲレンデかもしれません。
またこの部分自体は緩斜面というよりもむしろ中斜面です。

初心者にはやや厳しいコース内容だと思われます。

※ 動画は画像をクリック

スキー場の施設はいくつかありますがメインのセンターハウスはここ「メープル」になります。
レンタルや食堂、スクールなどが入っていて不自由はありません。
メープルの食堂です。朝早い時間の撮影でしたので利用している人はいませんでした。ウッディーな雰囲気で居心地はよさそうですね。
座席数はあまり多くありません、大会などが開かれた場合は即満席になると思われます。
こちらが食堂メニューです。特に珍しいメニューはありませんが、値段だけは安いのか高いのかわからない?
カレーとカツカレーの値段の開きがかなりあるのは実物を確認したかったな〜(笑)

 ダイナミックコース
 最大斜度35度 平均斜度25度 距離600m
こちらはスキー場の最大斜度を誇るダイナミックコースです。

コース中盤まではピステンの入らない荒れたコブ斜面、中盤からはピステンの入ったフラットバーンとなっています。

上部は日陰になっていて雪も非常に硬く、滑走する人はほとんど見られませんでした。
筆者も一度コースインしましたが、コブの上も谷もガリガリで板が折れるんじゃないかと思うぐらいのコンディションでとても2度目の滑走は遠慮しておきました。

本来は雪質のいいたいらスキー場ですが、今回のコンディションは今一のようですね。

 キッズエリア
第1ロマンスリフト沿いにはキッズエリアも設けられています。

但し日中でも日が当らないところに設置されているため暗い雰囲気で利用者も非常に少なかったです。

スキー場の資質から上級者に特化したゲレンデ構成のため他にキッズエリアが作れないのが残念ですね。

駐車場・その他
駐車場はあまり広くないもののスキー場規模からすれば十分な広さだと思います。
除雪状況は今一。ところどころ雪の溜まり場があって停めにくかったですね。
路面はアスファルトが敷いてあるので泥だらけにならないのがすくいかな?

アクセスについては豪雪地帯になります。極端なアップダウンはありませんが滑り止めは必須です。

大きな地図で見る