ファミリースノーパークばんだい×2
福島県耶麻郡猪苗代町ぐみ沢原7092-8 TEL 0242-93-8530 公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (20ha)
 コース数/リフト数 コース4/2 
 Top−Baes (標高差) 900m-660m(240m)
 最大滑走距離/最大斜度 1100m/25度
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 初級スキーヤー・ボーダー
当日データ 2011/2/5(土)
 天候 雪/霧
 積雪量 90cm
 雪質 湿雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 スキー場手前500m圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 大人2500円 シニア2000円 子供2000円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 0 1 5 4 2 2 2 5 2 2 6 3 1 1 1 2 1 1 0 42

どんなスキー場?
猪苗代磐梯高原ICからグランデコに向かう途中にある小さなスキー場それがばんだい×2です。
数年の営業中止期間を経て磐梯国際スキー場からゲレンデ規模をやや縮小し再出発したスキー場である。
磐梯国際スキー場の名残は色々なところに未だ残っている。
スキー場入り口の大きな看板は磐梯国際スキー場でありよくよく探すと下のほうに小さな「ばんだい×2」の表示を見つけることができる。
肝心のゲレンデはというとリフト2本コースは4本。
全てのコースは緩斜面となっていて初級者であれば何処でも滑れる難易度のゲレンデです。
コース幅は非常にワイド、しかしながらピステンのかけ方が部分的であり滑走コースはピステンのかかった部分のみと言うことになる。
雪質が良ければ初級者でもオフピステを楽しめるのですが、重めの雪が多く、緩斜面では直ぐに止まってします。
脱出するのに難儀するので入り込まないほうがいいだろう。
ゲレンデ食堂も会議室のようなテーブルが置いてありメーニューも極端に少ない。
中上級者はあえてこのスキー場に行く意味が探し出せないのが残念ですが、スキー場のターゲットが初心者のため来場者の脚前を考えて選択すべきスキー場でしょう。

尚、右コース名は旧コース名が無くなってしまい、単なる難易度表示だけなのであえてABCDにて表記します。

 スキー場全体
あだたら高原を後に猪苗代エリアにやってきました。
来場時間はちょうどお昼頃です。生憎の天気でガスがかかっていてちょっとゲレンデが見にくいです。
また湿った雪が降っておりゲレンデコンディションはあまり良くないですね。

左写真はスキー場の全景です。
奥行きは結構ありそうなスキー場ですが、実際は上部ゲレンデは閉鎖されていてリフト2本分の滑走エリアとなっています。

子供連れのファミリーや小学生のグループが目立つスキー場ですが、利用方法によっては他の大型スキー場に行くよりもむしろこんな小さなスキー場に行くほうが結果的に滑走満足度が上がる場合もありますので選択肢の一つとして考えておくのもいいでしょう。

 Aコース
 最大斜度25度 平均斜度15度 距離500m
さてリフト2本の乗り継いでやってきたのが、現在のスキー場最上部Aコースです。(名前は勝手に付けました)

上部リフトは極端に利用する人が居なく、そのゲレンデもガラガラです。

左写真ではなんだか分からないコースとなってしまいましたが、肉眼ですともっと見えにくい状況です。

湿雪のためコブにはなっていないコースでも非常に滑りにくい荒れ方の斜面です。

斜度は緩いものの気が抜けません。本来はコース幅もワイドで非常に滑りやすいコースだと思いますが、来場時のコンディションが非常に悪かったです。

※ 動画は画像をクリック

 Bコース
 最大斜度15度 平均斜度10度 距離500m
 
続いてAコースと隣り合わせのBコースを滑走します。

来場時このコースにはポールがセットされていて滑走はやや窮屈な感じでした。
特に落ち込みがある斜面ではなく、Aコースに比べても難易度は低めで初級者でも問題なく滑る事ができるコースとなっています。

こちらもコース幅はワイドであり広々とした開放感のあるコースとなっています。

 Cコース
 最大斜度20度 平均斜度13度 距離700m
 
第1ペアリフト沿いを滑る緩斜面です。

コース幅は他のコースに比べ狭い感じがしますが、このコースだけは綺麗にピステンがかかり滑走し易さではナンバー1.
何故か広い他のコースよりもこのコースで滑る滑走者が多いことに驚かされます。

ゲレンデスペックよりも体感的には最大でも12〜13度の斜面で、初級者にはうってつけのコースと言えるでしょう。

無論第1ペアリフトはガラガラなので思う存分滑ることができますね。この辺りがばんだい×2の来場ポイントでしょうね。

※ 動画は画像をクリック

 Dコース
 最大斜度18度 平均斜度10度 距離650m
 
ワイドですね〜

当、ばんだい×2のメインコースです。旧のコース名はぐみ沢コースです。
非常にワイドな緩斜面で初級者天国と言いたいところですが実際はほとんどピステンが入っておらずこのコース、斜度が緩すぎて滑ることができません。

唯一ピステンが一回走った形跡のある部分を滑ることができますが、まったくもってもったいない整備状況です。

この辺りは是非とも改善して頂きたいところですね。

※ 動画は画像をクリック

スキー場の施設はここ一ヶ所となります。
ホテル兼会議室のような建物になっています。
ゲレンデの真下にある施設で場所的には利用しやすいのですが食堂のみがあるだけでチケットの販売小屋は別のところにあります。
食堂の内部です。かなり殺風景な食堂で、長テーブルとイス以外は何もありません。それでいて混雑してるんですよね〜団体が入っているときは食事の時間をずらすとよいでしょう。
食堂のメニューはこれだけです。
カレー、うどん、そば、牛丼です。値段もそこそこ高くお昼時であっても筆者は食事を取りませんでした。

駐車場・その他
アクセスは非常に簡単です。猪苗代磐梯高原インターからグランデコ方面を目指し国道115号、県道2号線を経由して10分程度で到着できます。

また駐車場は無料でゲレンデ下に数ヶ所用意されていますので不自由はありません。

大きな地図で見る