山田温泉キッズスノーパーク
長野県上高井郡高山村大字奥山田字山田入 TEL 026-242-2505 公式サイト
基本データ
 規模 零細 (8ha)体感
 コース数/リフト数 コース2/スノートロイカ 1
 Top−Baes (標高差) 1120m-975m(145m)
 最大滑走距離/最大斜度 200m/10度
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 キッズ
当日データ 2011/1/29(土)
 天候 快晴
 積雪量 120cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 一部圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 大人1500円 シニア1500円 子供1000円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 1 1 6 5 1 2 3 2 2 1 1 3 1 1 1 2 2 2 0 38

どんなスキー場?
タコチコースの終点にはファミリー向けの小さなスキー場がある。
このスキー場はリフトが架かっておらずゲレンデのど真ん中をスノートロイカが走っておりリフトに乗れない小さな子供でもスキー板をつけたままゲレンデ上部まで運んでくれる。
またスノートロイカは上部で止まっているのでリフトのように慌てなくて済む乗り物である。

ゲレンデはそのスノートロイカを挟んで左右に広がる。どちらのコースも緩斜面でありコース幅がワイドなため初級者にはこの上ないゲレンデとなっている。

滑走距離が短めなのが少々残念だが、中上級者の来場がないスキー場であり完全にこのスキー場の主役は子どもたちであろう。

ベースには昔ながらの食堂も立ち並んでおり不自由さは感じない。
小さな子供を連れてくるには最適な場所であり、そんなファミリーには絶対的にお勧めするスキー場です。

尚、このスキー場で親が滑りを楽しんではいけないことを付け加えておこう。

 スキー場全体
左写真がスキー場全体となります。

以前はもっと上部までリフトがあったように思えますが現在は緩斜面のみの小さなスキー場となっています。

当然来場者も小さな子供連れのファミリーが大半であり、ゲレンデはガラガラ状態。

子供たちがメインのスキーでは大きなエリアも、急斜面も必要なくそれでいて混雑がなければ最高のスキー場と言えるでしょう。

 スノートロイカ
このスキー場にはリフトがありません。

その代わりにスノートロイカと言われる大型のソリにワイヤーが付いた乗り物で滑走者を引き上げてくれます。

上下を往復するため乗り降り時は停車しており、小さな子供には最適な乗り物と言えるでしょう。

※動画は画像をクリック

 スノートロイカ
スノートロイカは2台。

緑号と赤号は互いに行ったり来たりを繰り返していますので、待ち時間もほとんどありません。

のどかな乗り物ですね〜

 向かって右のコース
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離200m
 
さてゲレンデはスノートロイカを挟んで二つ。内容はどちらもコース幅のワイドな緩斜面です。
小さな子供やボーダーがゲレンデデビューするには最適なコースと言えるほど滑走者は少なく、且つきつい部分は皆無でありのびのびとスキーを楽しむことができます。

日当たりも良く明るい雰囲気のゲレンデですね。

このスキー場自体が上級者が見向きもしない(失礼)ゲレンデですので高速で飛ばす滑走者もいません。

そんなところもお勧めしたいところですね。

※動画は画像をクリック

 向かって左のコース
 最大斜度10度 平均斜度8度 距離200m
 
こちらはスノートロイカ向かって左のゲレンデとなります。

写真上部にもゲレンデらしきものがあった跡があります。昔はもっと広いスキー場だったのかもしれません。

雪質は日当たりが良すぎて雪が緩む時間が早そうですがコース自体の荒れも少ないので極端に滑走しづらくなることはありません。


※動画は画像をクリック

スキー場ベースにはいくつかの食堂施設がありますが、営業しているところとそうでないところがあります。
今回はそんななかの一軒で食事をとって見ました。
入口には大きなワンチャンがいます。
犬嫌いな人には別の入口もありますのでそちらからどうぞ。おとなしくて可愛い子でした。
昔ながらの食堂ですね〜
こういうところは味とボリュームに期待できるんですよね。
無論お客はガラガラです。

またスノートロイカの乗車券はこちらで販売しています。
大人1日券1500円。高いのか安いのか内容を考えると微妙なところですね。
ヤマボクで食事ができず結局ここで食べることにしたが、注文したメニューが間違った。かなりシンプルに見えるラーメンでしたが、これはこれで十分に美味しかったです。
でも定食を頼むべきだった〜
メニューは多くありませんが写真の二つの定食はすごいボリュームでした。
人が後から食べているのを見て初めて注文するものを間違えたと思いました。流石に人の食べているものを撮影できませんので写真はなし(笑)

 ヤマボクへのバス待ち
こちらの写真はヤマボクからタコチコースを滑り終わり、またヤマボクに帰る人たちのバス待ちの列です。
結構バスの待ち時間があるため悪天候のときは大変でしょうね。

また団体が居た場合乗りきれないこともあるようですので列からは離れられないようです。

やはり車は朝一でこちらの山田温泉に停めバスでヤマボクに入ることをお勧めします。

駐車場・その他
駐車場は道路沿いに30〜40台は停めるスペースがあります。また来場者が少ないため満車になることはないでしょう。
この山田温泉まではアクセスも厳しいものではないので山道の運転が苦手な人にはこの駐車場がお勧めですね。
無料です。

大きな地図で見る