むろらん高原だんパラスキー場
北海道室蘭市香川町224-1 TEL 0143-43-5600   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (15ha)体感
 コース数/リフト数 コース2/ 1
 Top−Baes (標高差) 520m-434m(86m)
 最大滑走距離/最大斜度 700m/16度
 主体コース 緩斜面
 お勧めの対象 初級スキーヤー
当日データ 2011/1/22(土)
 天候 快晴
 積雪量 120cm
 雪質 パウダー
 混雑/リフト待ち 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 全行程凍結
 リフト料金(通常4時間券) 大人2000円 シニア2000円 子供1600円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 0 2 5 5 1 2 2 3 4 3 4 2 2 2 2 2 3 2 0 48

どんなスキー場?

北海道、室蘭市内にある小さなスキー場それがだんパラスキー場です。
北海道でも降雪量があまり多くないエリアのスキー場ですが市内唯一のスキー場ということも有り市民が気軽にスキーを楽しめる場所ともなっています。
スキー場規模はリフト1本コース1本の内容。斜面も緩斜面オンリーであり、中上級者が楽しめるコースはありません。

その分ファミリーやスキー、ボード初心者には安心して滑れるスキー場です。
またスキー場のレストランメニューも充実しており特に北海道らしい、鹿肉を使った料理が数多くあったのは珍しいですね。
来場者も子供連れのファミリーが大半でありスキー場全体がほのぼのとした雰囲気に包まれています。

 スキー場全体
昨日までの大雪はすっかり上がり、札幌からこの室蘭までの移動もスムーズにできました。

高速を降り、一部圧雪凍結があるアクセス道を進みたどり着いたのがここ「だんパラスキー場」です。
当スキー場は緩斜面オンリーのスキー場です。急斜面は何処にもありませんので上級者の来場は控えたほうがいいでしょう。

左写真はスキー場の全景となりますが非常になだらかなスキー場だということがお分かりになると思います。

また上部にちょこんと見えるのが室蘭岳(911m)です。

 第1コース
 最大斜度16度 平均斜度10度 距離450m
一応コースは2つあるとのことですが、殆どの方はこの第1コースで滑走しています。

一部起伏はありますがコース整備も整った幅の広いコースです。
初級者天国とはまさにこのスキー場の事かと思わせる広々とした緩斜面が最大の魅力ですね。

朝方の青空がなくなってしまいどんよりとグレーの雲に覆われてきましたが遠くには太平洋も眺められ眺望もいいスキー場なんですね。

※ 動画は画像をクリック

 トリプルリフト
基本的に一枚バーンのスキー場にトリプルリフトが架かっており輸送力は非常に高いため、リフト待ちとは無縁のスキー場です。

過去もっと大型のスキー場だったのかと思い、周りを見渡したのですが閉鎖コースなどは見受けられず現在の大きさは当初からのようです。

と言う事は過去は相当の入れ込みがあったのかと想像できるスキー場ですね。

 第2コース
 最大斜度16度 平均斜度10度 距離700m
 
だんだんと雲が分厚くなってきました。
急いでレポを終了させたいと思います。

こちらはほとんど滑走者のいない第2コースですが、第1コースとの境目がはっきりしません。

単に大外を回り込むだけのコースであり、内容は第1コースと同じとなっています。

もしかしたらネットの外側が第2コースだったかも知れませんが・・・

来場者のほとんどは初級者のスキーヤーばかりなんでこのような端を滑る方は見受けられませんので第2コースの必要性があまり感じられませんでした。

 
室蘭岳へでしょうか? ハイクアップで上がる兵も居ます。
完全にバックカントリーの領域となります。

山自体が低いので気軽に入り込めるのかな?


スキー場の規模にしてはそこそこの規模を持つセンターハウスです。右側が無料休憩場、左がチケットセンター及びレストランとなっています。
夏場は公園にもなっているので年間を通して利用されている施設ですね。
こちらはレストラン内部です。早朝ですので利用している人は見受けられませんでしたが、綺麗なテーブルと間隔が空いたスペースで雰囲気は非常にいいですね。
基本的に多数の来場者が使う事は無いと思いますので極端な混雑は無いと思われます。
わぁ〜こんなメニュー初めて見た〜
行者ニンニクのメニューはスキー場以外でもあんまり見ないですね〜

北海道らしく鹿肉を使ったメニューもあります。
上の焼肉をその場で焼くのか焼いたものが出てくるのかは判りませんが
これまた珍しいメニューです。
焼肉だけだと思っていたら、色々なメニューがあるんですね。そこまでエゾシカって豊富なのかな?
それとも食用に飼育しているの?
「鹿肉どんぶり」って余りにも大胆なメニューだな〜
鹿さんのつぶらな瞳が浮かんでしまう〜
最近北海道の定番メンツーになったカレーラーメン。
場所によって色々な味があるそうです。
時間が有れば色々なメニューを食してみたかったけど先に進まなければならず断念。

 スクールの団体
朝一番には殆ど来場者も居ませんでしたが、時間が経つにつれて初級者のスクール団体がゲレンデに出てきました。
ハイクアップで練習していたり、転びながらワイワイ楽しんでいたりとベース付近は賑わいを見せ始めてきました。

またリフトについても頻繁に停止するようになってしまい、このあたりでが撤収するのがいいと思い、スキー場を後にしました。

当スキー場は室蘭の市街地からも近く、小さな子供連れのファミリーや初心者にはうってつけのスキー場と思います。

駐車場・その他
駐車場はスキーセンター奥にゲレンデと隣接したスペースがあります。
スキーセンター手前にもあって初めて来場した場合そちらが目立つので入れてしまいますが、無視して奥に進みましょう。
ゲレンデとの境がなく利用しやすい駐車場です。

大きな地図で見る