万場スキー場
兵庫県城崎郡日高町万場480 TEL 0796-45-0191   公式サイト
基本データ
 規模 小規模 (30ha)(体感)
 コース数/リフト数 コース7/W4
 Top−Baes (標高差) 810m-350m(460m)
 最大滑走距離/最大斜度 2100m/30度
 主体コース 中斜面
 お勧めの対象 中級スキーヤー
当日データ 2011/1/8(土)
 天候 晴れ
 積雪量 135cm
 雪質 湿り雪
 混雑/リフト待ち ファミリーゲレンデ混雑/第1ペア5分
 アクセス道路状況 スキー場手前5km圧雪
 リフト料金(通常土日1日券) 大人4500円 シニア3500円 子供2500円
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜60★★★・61〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 キャスト +−
加算
合計
面積
(7)
急斜面
(7)
中斜面
(7)
緩斜面
(7)
コース幅
(5)
連続
滑走
(5)
雪質
(7)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(7)
眺望
環境
(6)
配置

(5)
待ち
時間
(7)
リフト
料金
(7)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
除雪状況
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
2 2 5 4 4 2 3 2 4 2 2 5 2 1 1 1 2 1 2 0 47

どんなスキー場?
神鍋高原の奥地に位地し上部で奥神鍋スキー場とコースを共有するスキー場です。

スキー場規模は小から中規模の大きさですが、なんと言ってもこのスキー場の特徴は上部ゲレンデのユートピアゲレンデやセンターホールゲレンデの広大な斜面ではないでしょうか?
圧雪バーンのユートピア、オフピステのセンターホール共にワイドなコースが自慢です。
タイプの違うゲレンデでですので自分の好みに合わせてゲレンデを選択するといいでしょう。
おすすめするタイプはズバリスキーの中級者です。
中斜面が多く大回りでの滑走は数多くの中級者を必ず満足させてくれるスキー場でしょう。
また混雑が激しいスキー場だと思って来場しましたが、思いのほか空いていたのも意外でした。
やや施設面では古さを感じさせるスキー場ですが、滑走充実度はお隣のオクカンにも負けてはいないスキー場です。

 ファミリーゲレンデ
 最大斜度20度 平均斜度11度 距離500m
スキー場ベースに位置する緩斜面です。
緩斜面が少ない万場、オクカンでは数少ない初級者向けゲレンデと言えます。
駐車場も近く、第1ペアリフト沿いに位地するゲレンデで利便性は高いのですが、第1ペアリフトを終点まで乗車してしまうとコースの滑りだしが急で初級者にはかなりの恐怖感を味あわすこととなってしまいます。

そんな滑走者は必ず中間降り場がありますのでそこで降車する事をお勧めします。

初級者がワイワイ滑っている賑やかなコースです。

※ 動画は画像をクリック

 センターホールゲレンデ
 最大斜度28度 平均斜度23度 距離600m
こちらのコースもユートピア同様にコース幅のワイドさが自慢また降雪時には圧雪作業を極力控え、オフピステが楽しめるコースとなっています。

何処を滑ってもいいバーンです。やや急斜面の第2リフト寄りは上級者の遊び場となっていて新雪に何本ものトレースが刻まれていました。

ただ悲しい事に雪がいい時期、時間が短いですね。
寒気が入っていても天気がいいと朝一以外は雪が重くなってしまい快適度は急降下。

やはりねらい目は朝一と言うことでしょうか?

※ 動画は画像をクリック

※ 圧雪部分はこちら

 ユートピアゲレンデ
 最大斜度23度 平均斜度17度 距離360m
 
万場スキー場のメインゲレンデ。ワイドなコース幅を持つコースでその開放感には圧倒される。

単なる一枚バーンではなくうねりを持った中斜面でコース取りによっては幾通りかの顔をもつゲレンデです。
圧雪状態は非常に丁寧で中級者には一番楽しめるコースとなっています。

何度となく滑りたいコースですね。第4ペアを使い滑走する事になり上部トライアングルの各コースと合わせて滑走すればより変化に富んだ中距離滑走が楽しめます。

万場で一押しのコースです。

※ 動画は画像をクリック

 トライアングルAコース
 最大斜度35度 平均斜度30度 距離300m
 
万場スキー場最上部からスタートするコースは3つ。

その中でも最も急な斜面なのがこのAコースです。

未圧雪のコブ斜面で、斜度はさほどきつくはありませんが荒れた大小のコブが滑走者の技量を試すようなコースとなっています。

上級者オンリーのコースであるため滑走者自体は多くありませんが上部は第4ペアから丸見えなのでヘマはできないコースでもあります。

レストランはベースファミリーゲレンデと中間ユートピアゲレンデにあります。昔ながらのゲレ食でスキー場オフィシャルな施設ではありません。
上部写真はユートピアゲレンデ横の2件の食堂です。
写真は高原の家のメニューです。
がっつり食べたい方向けのメニューが揃っています。
座席数は少なめですがお昼時でもさほどの混雑はありませんでした。
なんでも定食にしちゃうのかな?
女性にはちょっと多すぎる量かもしれないですね。
お値段は一般的で高くも安くもないといったところでしょうか?

 トライアングルBコース
 最大斜度23度 平均斜度20度 距離350m
万場スキー場最上部から滑りだす圧雪の中斜面です。
コース幅はやや狭く滑走者が多いのでコースクリアを待っての滑走をお勧めしたい。

どうしてもオクカンとの連絡コースでもあるためレベルを問わず滑走する人が多いようで、コース上での転倒者も多数いますので注意しましょう。

コース自体は斜度の変化は少ないものの大きく屈曲した部分がありそこで人が溜まるため、快適に滑走できるコースとは言い難い内容です。


※ 動画は画像をクリック

駐車場・その他
駐車場は直接入って確認はしませんでしたが、オクカンと違って登降用のリフトは利用せず直接ゲレンデまで歩いて行くことができ、こちらのほうがオクカンに比べて便利ですね。

アクセスに難所は全くなくスタッドレスであれば不安な道はありませんでした。

大きな地図で見る